• 締切済み

梓川の流れについて。宿題なんです。

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.2

「きれいな」川、というのも意味があって、 1:はじめからきれいで汚れていない川。 たとえば、富士山の湧き水で流れている柿田川など。 川の上流だと、ながれが速いので、汚れる前に流れていってしまう、というのがありますね。 2:汚れを自ら浄化する作用できれいさを維持する川。 あゆなどの住めるぐらいきれい、という場合でも、アユのえさになる苔や、生態系をつくる生物は存在しているわけで、完全にきれいであれば「清水に魚住まず」状態になります。 さて、梓川はどのようにきれいなのかわかりませんが、 1の理由できれいなのであれば、(1)の川底には、堆積物(泥)がなくて岩石砂だけでしょう。 2の理由であれば、汚れを分解する働きがあるはずですが。