• 締切済み

梓川の流れについて。宿題なんです。

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

「きれいな」川、というのも意味があって、 1:はじめからきれいで汚れていない川。 たとえば、富士山の湧き水で流れている柿田川など。 川の上流だと、ながれが速いので、汚れる前に流れていってしまう、というのがありますね。 2:汚れを自ら浄化する作用できれいさを維持する川。 あゆなどの住めるぐらいきれい、という場合でも、アユのえさになる苔や、生態系をつくる生物は存在しているわけで、完全にきれいであれば「清水に魚住まず」状態になります。 さて、梓川はどのようにきれいなのかわかりませんが、 1の理由できれいなのであれば、(1)の川底には、堆積物(泥)がなくて岩石砂だけでしょう。 2の理由であれば、汚れを分解する働きがあるはずですが。

関連するQ&A

  • 学校のレポートで困ってて・・・

    学校の宿題で困っています…。 梓川はとてもきれいらしいそうなのですが 「梓川の川底を作っている岩石 分解者の働きにもとづく自浄作用(自然浄化)について 以上2点がそれぞれ梓川のきれいな理由とどのような関係があるのか」という課題なのですがまったくわかりません。ご存じの方どうか教えてください!

  • 知識人のあなた、回答してください

    今年の五月に上高地に修学旅行に行きます。そこで学校から課題が出されているんです。内容は「梓川はとてもきれいな川である。そこで、川底を作っている岩石、また、分解者の働きによる自浄作用[自然浄化]について調べ、川がきれいな理由とどのような関連があるか考えて見ましょう」というものです。朝から調べていたのにまだわかりません。どうぞご協力お願いいたします。

  • 上高地を流れる梓川は綺麗なのでしょうか?

    以前似た様な質問があったのですが、 私が必要としていた答えはなかったので質問します。 レポートで、 『梓川の流れはとても綺麗です。  (a)川底を作っている岩石  (b)分解者の働きに基づく自浄作用  について調べ……』 という課題があります。 前提として、『梓川の流れはとても綺麗です。』と 言っているのですが、そもそも梓川は綺麗なのでしょうか? 私が調べた限りでは、そうでもないらしいのですが…… 知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ回答してください。よろしくお願いします。

  • 微生物について

    質問します。 私は学校で、「地域の川を浄化しよう」という課題で、取り組みをしています。私が調べているのは、自然浄化についてです。 調べた結果 自然浄化は、細菌を食用とする微生物(ペラネマ,エピスティリス等)を川に放流する ことだと分かりました。 そこで、微生物を実際に放流することにしたのですが、放流までどのようなことをすればいいかが分かりません。具体的には、 1. どこで入手できるのか 2. どのように飼育すれば良いのか この2つです。出来ればなのですが…紹介しているサイト等をご紹介いただけると嬉しいです。 では、どうかよろしくお願い致します。

  • 遺伝子工学

    遺伝子工学で人や自然の為に役に立てることってありますか? 私は、耐乾性植物で砂漠化を防止や 有機物を早く分解して川の浄化などしか思い浮かびません。 他に人や自然に役に立てることありますか?

  • 工業用水路の浄化

    工業用水路の浄化 本日、天気もいいので会社の草むしりをひたすらやってみました。 これでもか!ってくらい綺麗にして自分的にも納得したのですが、作業後会社の向かいを流れる工業用水路(?)を眺めていてふと思いました。 「汚い」 でもよくよく見るとオタマジャクシを2匹だけ発見♪ しかしその隣にはザリガニの死体 Orz 川幅は2mくらいで今時の水深は20cmくらいです(結構澄んでいるので底ははっきり見えます)。川底は泥って感じで、流れはほとんどなく川というか澱みって感じです。会社前から下流へ15m位行くと小さな堰があり、堰の下流は結構な流れがあります。逆に上流20m位のところには近くの会社から排水が流入して若干泡立っております。 この水路に魚を泳がせてみたいのですが可能でしょうか?専門的な知識やそれに費やす時間もあまりないのですが、何とか浄化させて魚の住んでいる水路にしてみたいのです。 とりあえず「タニシ」でも放流しようかと思うのですが、きっと焼け石に水なのかも知れません・・・。 こういう環境でもタニシは生きていけるのでしょうか?水槽のように綺麗に掃除してくれるのでしょうか?また、住める魚っているのでしょうか? ご教授願います。

  • 完全放置した場合のパンデミックの末路

    完全放置した場合のパンデミックの末路 質問です。感染型のウイルスを完璧に放置しておくと、 自然界的にはどのように拡大していくのでしょう? いずれ収束すると思うのですが、どのようにして収束するのでしょう? わかりましたらお教えください。 最近人間の新型インフルエンザや、家畜を対象とした口蹄疫の拡大など、 何かと病原菌の拡大が多くなっているのを感じます。 我々人間は文明をもっていますから、殺菌や消毒、隔離などをして事態の収束を図ることができます。 今回、口蹄疫に関しては国レベルの対処がまったくされていないそうで、 事態がどのようになるのか心配とともに関心を持って見ています。 そこで質問なのですが、おそらく我々人類が台頭する前の時代においても、 さまざまな病原菌の発生と拡大、そして収束を繰り返してきたのではないかと思うのですが、 こうしたパンデミックの波はどのような収束を迎えるのでしょうか? 完全に宿主である動物を殺しつくして終わるのでしょうか? それとも自浄作用といいますか、逆にアンチウイルスみたいのが自然発生して拡大し、 事態を収めるような働きをするなんてことはないのでしょうか? いろいろな可能性があるとは思いますが、どうなるのがセオリーなのでしょうか、 お教えください。よろしくお願いします。

  • 疲労回復に良い安い食品は何でしょうか?

    疲労回復に良い安い食品は何でしょうか? クエン酸は疲労物質である乳酸を分解 筋肉痛にもよく 疲労回復速いでしょうか? 昔 疲れ酢 という健康食品を子供のころ飲んでいました とても酸っぱかったです セサミンとかは効かなかったです 三浦雄一郎さんも飲んでないですよね?^^ _____________ クエン酸は疲労物質である乳酸を分解することで知られています。 梅干しやレモンの酸っぱい成分 ●血液の浄化 血液をキレイにし血管を丈夫にする腎臓の機能を改善します。 ●免疫力 白血球の働きを活性化する。(細菌やウィルスを体内で活動させない) 風邪・ウィルス性疾患への効果・肝臓病にも効果があります。 ●濃いクエン酸液は水虫に、薄く溶かしてお風呂に 入れて湿疹やアトピーなどの皮膚炎の治癒にご利用下さい。 ●ストレス解消 副腎ホルモンの正常供給でストレスへの抵抗力 向上からストレスを解消し胃腸・十二指腸潰瘍抑制をします。 [クエン酸効能 弱アルカリ体質 キレート作用] http://kuensan.jp/k22.htm 整体 格闘技

  • 私的な汚水ポンプの設置について(長文です)

     団地と小川を挟んで脇にある畑に家を建てることにしました。ところが、10年前に町か公社が団地を造成する際に、いつの間にか、本来、団地の中心部を流れているべき小川を団地の一番端と畑の間の位置に流れを変えてしまいました。下水道を引きたいならば、私的な汚水ポンプを設置してステンレスパイプ等で防寒して川の上(下は桝の深さから無理)通すことになると下水道課から言われました。  下水道課では、当該畑は下水道の区域外であり、川越えの施工事例がないことと工事費用が高くなるので合併浄化槽を強力に勧めますが、うちのカミさんは目の前まで下水道の桝が来ていることと臭いの理由から浄化槽を嫌っています。  小川は、「畑の上流部」で地上から1.3m下の位置に流れ、幅60cm、深さ10cm程度の自然のままの姿で流れ(団地町道と畑の間は約4m)、「畑の下流部」では、ちょうど町道の接道付近(幅4m程の橋を架ける予定)から四角のコンクリート造りの筒状の溝(2m×2m水量はちょろちょろ程度)が作られており、そのなか(上は町道)に水が流れていきます。畑の下流部側で下水道を通そうと考えています。 (1)技術的に小川の上を通すことは可能なのでしょうか。 (2)私的汚水ポンプの設置費用や必要なメンテナンス等を教えてください。 (3)パイプが小川の上を越える際の特別な決まりがあれば教えてください(町の一般の下水パイプの最低深度は私有地が55cm、その他は1.5mでした)。 (4)最新の合併浄化槽の臭いはどのくらいなのでしょうか。

  • 宿題なのですが…

    ナチスの台頭と宥和政策について、第二次世界大戦までの、ドイツの対外政策とそれへのイギリス及びフランスの対応について述べなさい。 宿題の問題文なのですが、何を述べたらいいんでしょう? 長すぎて困ります。問題文。 たくさんの人の意見を聞きたいです。