• ベストアンサー

大柄な夫+小柄な妻の子供の身長はどうなるの?

大柄な夫と小柄な妻の間に生まれた子供の身長は 一般的にどのようになるのでしょうか? 大柄か小柄のどちらか一方の身長になるのか、 または、中柄な身長の子供が産まれるのか・・・? 経験的な情報でも構いませんので、 ぜひとも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 中柄(?)になるということは、遺伝的にはないようです。小柄もしくは大柄になるようですが、小柄の場合でも、生活習慣、食品の変化によって、昔のように本当の「おちびさん」は、少ないようです。

yuhei-y
質問者

お礼

本当にたくさんの方から回答を頂き、 とても感謝しています。 子供の身長は遺伝だけで決定されるものではなく、 生活環境や食生活で大きく変わるものなのですね。 とても参考になりました。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#229009
noname#229009
回答No.8

うちは主人が189センチ私が151センチの夫婦です。子供は2人いますが上(男の子)と下(女の子)ですが下の子は本当に小さい時から大きく育っています。生まれたときは上の子が3824gと大きかったのですが、今のところ2歳違いでも身長は下のこの方が大きいです。女の子の方が先に大きくなると聞いたことがあるので気にはしていません。でも、上の子は中2ですが足は27cmと大きいです。下の子も小6で足が24.5cmと大きめです。これから先どうなるかはわかりませんが中柄ということはないですね。出来れば逆転して上の子が大きくなるのを願っています。それと生まれてくる時の体重は下の子も2週間早く生まれても3450gと少し大きかったです。

  • depu2
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.7

身長の伸びやすさは何番目の子かにも左右されるようです。 知り合いの四人兄弟上男三人下女一人の家では、 歳の割にご両親も大きな方達で、皆さん大きいのですが、 図ったように三男、次男、長男の順で大きいです。 お父さんは170お母さんは162程度で、長男で172程度、 三男で180半ば、末子の女性でも168です。 そのお母さんいわく、足の大きな子は背が伸び易く、 後はそこそこ動いていれば、脚も伸びるそうです。

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.6

私の友人でまさにこの例のようなご家族がいましたよ! お父様は190センチの大柄の男性で、お母様は155センチくらいです。 並んで歩いている姿は、本当に親子のようです。 お子さんが私の友達を含めて3人。 お兄さん、お姉さん、そして私の友人の女性。 3人は面白いように身長がバラバラです。 お兄さんは195センチあるって言ってましたし、 私の友人も女性ですが177センチあります。 しかし、逆にお姉さんは152センチという本当に小柄な方です。 この友人のご家族を見てしまっているので、私は勝手に 背が高いか低いかどちらかなんだろうなーと思い込んでいます。 実は私たち夫婦もこんな感じで、主人が189センチ、私が154センチで、 そのうち子供ができたら大きいか小さいかどっちかなのかなーなんて思ってます。 けど、男の子だったら私のサイズじゃないほうがいいですね。

回答No.5

バランス的な食事、そして成長期のときにどれだけ運動するかでその本人の成長が決まります。

noname#6786
noname#6786
回答No.4

回答にはならないかもしれませんが・・・ 両親の身長からある程度の最終身長を予測する計算方法がありますよ。

参考URL:
http://www.sukusukuland.com/2_estimate/c_mokushinpg/1-datainput/1datainput.html
回答No.3

僕の父は170センチくらいです。 今年60歳になりますが、その年代としては大きい方です。 で、その息子の身長はというと、同じ170センチです。 これをどう思いますか? 現在の平均身長では普通、もしくは小さい方ですよね。 少なくとも大きい方ではありません。 体型の一番の要因は、食生活を含む「日常生活」です。 椅子の生活になってから、日本人も足が長くなった、 というのはもうずいぶん前に言われていますし。 遺伝的な部分はかなり少ないですよ。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

小柄な両親でも大柄なお子さんていますよね。 おじいちゃん、おばあちゃんが大柄だったりすれば 孫にあたる子が大柄だったり。。。遺伝子の問題ではないでしょうか!? あとはpiro0331さんも仰られているように、食生活でも 変わってくると思います。両親の身長だけで将来のお子さんの 身長は推測できないと思います。

関連するQ&A

  • 大柄な(例えば身長が170センチ以上)は、160センチくらいの小柄な男

    大柄な(例えば身長が170センチ以上)は、160センチくらいの小柄な男性でも恋愛の対象として大丈夫ですか? 私は、大柄な女性に惹かれます

  • 大柄な女性と小柄な女性

    大柄な女性と小柄な女性とではどちらが感じやすいですか?名器が多いですか? 性格的にはきつい女性とやさしい女性? いちがいには言えないかと思いますが経験談、女性の方でもいいですから教えて下さい。

  • 大柄な夫も使える抱っこ紐

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりで色々ベビー用品を調べています。 抱っこ紐についてなのですが新生児のうちは、ほとんど出歩かない事や 首すわり前にしても遠出は無いし行くとしても近所のスーパーに車で行く程度かなと思います。 なので今考えているのが首すわり前はスリングを使い、首すわり後から抱っこ紐を使用しようと思っています。 スリングはまだ調べ中ですがキャリーミーが良いかなと思っています。 抱っこ紐は使うのがまだ先なので購入は出産後でもいいかなと思いつつも 近くに種類が置いているお店が無いため、今のうちに試着しに行き候補は絞っておきたいです。 夫が大柄なため、夫も使えるようなものを探しています。 エルゴがいいのかなとも思いましたが母親教室でエルゴは蒸れるらしいと聞き そこが気になっている所です。夫は大柄なので熱もこもりやすそう…。 ベビービョルンは新生児からも使えるという事で最初気になっていましたが使用できる期間が短そうな事が気になります。 新生児から使えるならベビービョルン一本でとも思っていましたが上記の理由で、そこまでメリットにはならないかなと。 アップリカのコランビギも横抱きに対応していて装着も楽そうなのでスリングを使わずに…とも考えていますが、首すわり前にずっと使えるのかも口コミを見ていて気になりました。 アップリカの新しいコランハグも気になっていますが夫が使う事を考えるとコランビギも小柄な人向けという口コミを見てコランハグもそうなのかな?と思っています。 ちなみに私は身長160cmの中肉中背です。 色々調べてみると皆さん2種類以上抱っこ紐を試している方が多く なるべく節約したいのですが、赤ちゃんとの相性もあるし難しいですよね。 赤ちゃんは使ってみないと解らないかもしれませんが私達が夫婦で共用できるものは探す事ができると思い質問しました。 あげた抱っこ紐以外でオススメのものなどあったら教えて頂きたいです。 初めての出産で、まわりに出産経験のある友人も少なく解らない事だらけです。 よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばす方法

    19歳♂です。 恥ずかしながら身長が165センチでピタリと止まってしまいました。 父親は178センチ程あり大柄(筋肉質)なのですが、母親が156センチと割と小柄です。 自分は幼稚園の頃から少食で体重も未だに46~50キロの間でガリガリです。 やはり少食というのが身長に影響しているのでしょうか? 今からでも間に合うのであれば数センチでも伸ばしたいです。 何か有効的な方法や実体験等があったら教えていただきたいです。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 妻又は夫の不倫

    成人した子供のいる妻が、恋人(子供のない既婚者)を作り、夫に離婚をのぞんでいます。夫は妻を愛しており離婚の意思はありません。にたような経験をお持ちの40歳以降の方、その後を、どうされたか是非教えてください。

  • 小柄な女性の薬の服用

    私は身長が150cmなく、体重が37kgしかありません。 内服薬というのは、血中濃度が十分になるように適量が決められているのだと思うのですが、一般に、市販の薬には「大人○錠」としか書いてませんよね。病院で処方される薬も、小柄だからといって量を減らした処方になっている気配はないです。 私くらいの体重の女性だと、総血液量は大柄の男性の半分くらいしかないように思うのですが、なぜ同じ量の薬が必要なのでしょうか? ずっと疑問に思っているので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

    質問なのですが、 夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか? 妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 今月の養育費支払い期限が迫っております。 補足が必要ならば、補足致します。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 夫が妻におならをひっかけると子どもが真似するでしょうか。

    夫が妻におならをひっかけると子どもが真似するでしょうか。 夫が戯れに、妻におならをひっかけることが多いと、 子どももやがて真似をして、母親におならをひっかけるようになるでしょうか。

  • 子供の扶養 夫と妻どちらに??

     今月末に長男が産まれる予定になっています。その扶養を夫の私がするか妻が行うか、 どちらが良いか相談させてください。 というのも問題点が2つあり、 1、夫の私が今年春ごろに転職予定がある。 2、妻の方が夫より年収が200万程高く、妻の会社には扶養控除もある。現状では夫の 私が転職しても、妻の年収が高いと予想される。  今年か来年にはマイホームを購入する予定もあり、私が今年転職することからローンを 組むのは妻になります。また2子も来年出産することも予定しているため、妻の収入は暫く 無収入になりそうです。  情報が不十分であればお伝え頂ければ書き加えますので、宜しくお願い致します!

  • 小柄だけどちゃんと進む自転車

    普通の26インチでなくて、もっと小柄でスタイリッシュ、 でもちゃんと進む自転車を探しています。そういうのって、ありますでしょうか? また、私は身長177cmほどの男なのですが、 22インチや24インチの自転車というのは、私でも乗れますか? それとも、やはり子供用のため乗れなかったり、乗ってたら変でしょうか?

専門家に質問してみよう