• ベストアンサー

核兵器を持つ意味(軍事的な視点から)

こんにちは 北朝鮮の核実験のニュース番組で、軍事評論家が TNT火薬10キロトン相当の核兵器でなければ、もつ意味がないと言っていました。 (今回の実験は4-500トンくらいだと韓国政府は言っているようですが…) いま核でない、最大の爆弾というのは、TNT火薬何トン相当なんでしょうか? また、爆弾を小型化するという、観点から核兵器を作るのは、意味がないんでしょうか? ※今回の実験の政治的意味などについては、今回は無関係とさせてください。

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.5

こんにちは またまたお邪魔させていただきます。さっそくの補足ありがとうございました。 戦術的な意味での核爆弾はどれくらいの威力なら意味があるかということですが、最低でも10Kトン以上が欲しいところですね。 核爆発は爆心の高度によってその威力は大きく異なりますが、10Kトン以上なら最低戦術単位である一個歩兵中隊もしくは一個機甲中隊を殲滅できると考えられます。 この場合理想的な爆心高度で核爆発があった場合、直径1キロ、面積にして1平方キロの部隊や装備を一瞬で壊滅させることが出来ます。 これだけの破壊力を大砲や航空攻撃で得ようとすれば、航空機や大砲自体の数はもちろん、相当な時間と準備が必要となりますので、そういう意味ではやはり核の威力はすさまじいといえます。 ただ最近の各国の軍事関係者の間には、戦術核自体の存在やその使用法に疑問を持つことが多くなっているのが現状です。戦術核で局地的に勝利を得たとしても、それが戦争自体に勝てることに繋がるかどうかという疑問があるからです。 朝鮮戦争やベトナム戦争でも、局地的な不利を覆すため戦術的な使用法で核を使おうという寸前までいったことがありましたが、結局それは見送られました。 朝鮮戦争の場合は戦術的ではあっても核自体を使ったことによる世界からの非難と、友軍である他の連合軍に対する放射能被害を恐れたため。ベトナム戦争の場合は北ベトナムの背後から支援をしていた、同じ核保有国になっていた中国や旧ソ連の報復核攻撃を懸念したことがその大きな理由といわれています。 こういうことからも分かるように、一気に相手国を壊滅させようとする戦略核はそれなりに存在意義がありますが、これはあくまでも全面核戦争の抑止という大きな意味があります。これに対して戦術核は局地的な使用と被害しか与えないにもかかわらず、核自体を使ったという事実が全面核戦争にエスカレートするという恐れがあるため、現在の軍事概念では戦術核の存在意義は衰退しつつあるのが現状です。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。爆発の威力云々より、”核を使った”ということが問題になるわけですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.6

何かが成功だったか失敗だったかを考える時、目的が何で、その目的が達成されたかどうかを考えればよくわかります。 まず、前提としてアメリカのブッシュ大統領は大統領に就任して早い時期に、イラク、イラン、北朝鮮を名指ししてアメリカの敵であるというような内容の演説をしたと思います。そのうちのイラクがすでにアメリカ軍の侵攻を受けフセイン政権は崩壊しました。このときのアメリカのやり方は豊臣秀頼に対する徳川家康を思わせる、理由があろうがなかろうが「とにかくイラクを潰す」という強引な方法でした。北朝鮮やイランにとっては、次は自分たちの番と考えるのは当然です。今回の核実験の目的はそれを阻止する目的だと思います。アメリカとしては地上部隊を上陸させても、そこで核爆弾を爆発させられたら、核爆発が不完全で0.5キロトンの威力しかなくても、アメリカ軍にたいへんな被害を出す可能性があります。普通に考えると自国内で核爆発などあり得ない暴挙ですが、金正日には「あいつならやりかねん」という迫力があります。アメリカ議会は兵士をそんな危険にさらすような作戦を許可しないでしょう。つまり、目的は達成されたということです。実験は大成功であったと思います。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

現在非核で最大の威力を持つ爆弾といえば、アメリカ軍のMOAB (Massive Ordnance Air Blast bomb)が最大だと思います。これはTNT火薬に換算して8トン以上の威力がありすが、あまりに巨大なため運用には多くの制約があるため、よほど条件的に恵まれなければ使用することはないと思われます。 現在の対地航空攻撃はピンポイントが主流になってきており、このような図体が大きいだけの爆弾は衰退の一途をたどるものと思います。 爆弾を小型化するという観点から、核兵器を作ると言うのは意味がないかどうかということですが、すみませんがちょっと質問の意図が分からないので、よかったらお暇なときに補足していただければ助かるんですが。 それと韓国政府が今回の実験はTNT換算で400~500トンだと発表したということですが、ちょっとこれも?です。 核兵器の威力をあらわすときに用いるキロトンやメガトンですが、キロトンは1キロトンでTNT火薬1000トン相当にあたり、メガトンはそのキロトンの1000倍にあたります。 ということは今回の北朝鮮の核実験は、0・5キロトンということになりますが、個人的にはこんな小規模な核実験は、戦術核でもない限りやる意味はありません。戦術核ならこれ以上に小さい威力の核ミサイルや砲弾が製造されたこともありましたが、現在では戦術核の概念は過去の遺物となっています。 しかし今回は世界に核兵器を持つ能力があるということを宣伝するためのものですので、こんな小さな核爆発では逆に軍事関係者から疑いの眼で見られてしまう恐れがあります。 個人的には今回の核実験は眉唾物だと思っているのですが、百歩譲って本当に核実験をやったとしてこの威力なら、実験は明らかに失敗しているはずです。 ニュースの一方を聞いたとき、最初は大量の通常火薬を使って核爆発を見せかけたのではないかと私は疑いましたが、その後の情報を見ればどうも核爆発は不発ではなかったのではないかと疑っています。 水素爆弾はまず原子爆弾のありきですからこの線はないとして、原爆にはウラン型とプルニュウム型があり、ウラン型にはウランの精製技術が、プルトニュウム型にはプルトニュウムの濃縮技術が不可欠です。さらにこれらを起爆させる高度の先端工業技術が必要となりますが、今回はこのどれかが不十分で中途半端な核分裂に終わったのではないかと思います。 その証拠に、核兵器の分野では最先端をいっているアメリカがまだ詳細な分析を行っていないことを上げたいと思います。 なにはともあれ、今後のニュースや情報に注目しています。 長々と失礼しました。

hwy101
質問者

お礼

軍事ジャーナリストKさんも、実験は失敗ではないかと言ってますね。 質問の文章が変で、わかりずらかったようで、すいません。 質問する時点で、軍事評論家E氏の発言、『小さな核ならもつ意味がない』という 発言がひっかかっていたので、質問させていただいたのですが、 大量の火薬分の爆弾をコンパクトにできるという意味で、10kトン相当までいかなくても、もっと小型のものでも、作るメリットはあるのか、ないのか? というのが、質問の意味です。簡単に言うと、どらくらいの威力の核爆弾なら作る意味があるか?ということです。(戦術的な意味で) (E氏の発言はその後、別の番組で、また登場した時、回答#1のお礼に書いたような意味だとわかりました) ありがとうございます。

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.3

 大昔の広島型でも15ktといわれていますので、500トンというのはかなり小さいですね。もし意図的に小型化して、500トンレベルで爆発できたのなら相当技術的に高いレベルでしょうが、単に不完全に爆発したのでしょうかね?  ちなみに、通常爆弾として最大なのは、米軍のモアブじゃないでしょうか?10トンぐらい。

hwy101
質問者

お礼

モアというんですか。 ちゃんと爆発しなかったのでは?という説もあるようですね。ありがとうございます。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

ミサイルに乗せて目標を攻撃するという事はできなくても、自国に侵攻するアメリカ軍に大きな被害を出すことはできます。こういう可能性を見せられるだけで、アメリカ軍はイラクに行ったような侵攻作戦が不可能になるのでは。

hwy101
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 もし仮に500トンクラスでも核兵器製造が成功していたら、今後量産に成功したら。  北朝鮮が実際に使わなくても、輸出できれば北朝鮮の外貨事情は劇的に好転するかも知れません。  また核兵器が拡散するのも恐ろしいです。中東の石油産油国を経由して、アルカイーダに渡ったりしたら…。

hwy101
質問者

お礼

今テレビを見ていたら、北朝鮮のミサイルは命中精度がよくないので、 TNT10-20キロトンクラスの核でなければ意味がないと言ってました。 (軍事評論家Eさん) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 核兵器の威力について教えてください

    核兵器の威力として、TNT火薬換算でxxキロトンとかxxメガトンと言うのが使われていますが、これは、どうやって求めているのでしょう。 いくつか考えてみましたが、実際に使われている方法を教えてください ・純粋な理論値 分裂または融合の際の反応課程でエネルギーに変換される質量を求め、それをE=MC^2に代入し、TNTの爆発のエネルギー(dyneなのかergなのか)で割り戻す ・純粋な理論値に反応率のような物を乗じて実際的な数字にする ・経験値 過去の核実験で得られた結果から検量線のようなものを設定して核物質量を当てはめる ・実験値 地下核実験の場合は、爆心までの距離と震度、振幅からエネルギーを求めて換算する。 もう一つ質問です。 1gの物質が対消失して完全にエネルギーになったとすると(まさにE=C^2の時)、これは何メガトンに相当しますか。

  • ●何故「核兵器」を持ちたがるのか?

    ・「核抑止力」という言葉を聞きます。実際6カ国協議などでは北朝鮮が外交カードとして利用しています。これを鑑みる限り核兵器保有が外交上有効だと実証していますね。 ・実際、現在の核兵器の威力、そしてその影響範囲は、どの程度のモノなのでしょうか?中性子爆弾とか言って局所的に攻撃する兵器も20年前位に紹介されていましたが、実際に使えるとは思えない兵器を作って危うい外交が続くのでしょうか?(ガンダムSEEDでも核ミサイル出て来ましたからねぇ) ・10年もまえから考え付いた最終兵器=大型爆撃機に生分解プラスチックでできた爆弾を用意します。中味は【糞尿】です。これを首都や軍事施設に絨毯爆撃したらどうなるかな?って思っているのですが。

  • 核兵器の必要性--日本は核兵器を持つ必要があるか?ないか?

    北朝鮮の核実験などを受けて、核兵器のことがきになり、ディベートをします。 そこで、皆さんからの意見を募集します。 日本は核兵器を持つべきか?持たざるべきか? どちらか選んでいただいて、その理由も書いていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮は核兵器を本当にもっている?

    三者会談で北朝鮮は核兵器を持っているといったそうです。 でも、TVでくりかえし放送されるヨンビョンの核施設、よくみるとパソコンが映ってて、フロッピーディスクが二つ付いているものすごい古いタイプというのがわかります。こんな古い施設ではたして核兵器なんて本当に作れるでしょうか。そこで質問です。 1 たしか北朝鮮は核実験をしてませんでしたっけ。核実験なしに核兵器を完成させることができるんでしょうか。 2 核兵器を作るには大変なお金が必要ときいてます。はたして手当てできたんでしょうか。 3 TVに出てくるあの施設、機能的に十分なんでしょうか。

  • 核兵器が政治的に必要な理由

     世界の軍事予算を考えると、すべての国が軍事力を放棄して、医療費、貧困の改善に使えば、どれだけの問題が解決されるかと思うとモドカシイ気持ちになりますよね  しかし、現実に政治的に軍事力が必要であるという意見が識者の中にありますね。その例として聞いたことがあるのが、パキスタンとインドの戦争が終結したのも双方が核兵器を所有したかららしいですが本当ですか?   しかし、仮に北朝鮮も含め核保有国が核兵器を使用することが現実的に考えられるのでしょうか? 北朝鮮のように、核兵器使用=国家滅亡を覚悟した玉砕を雰囲気として感じさせる国なら、危険性があるように思えますが、それでも、度重なる北朝鮮のミサイル発射時に軍事ジャーナリストの方々は「まあ、本土には撃たないでしょう」とどこか核兵器も含めミサイルを他国に撃つなんて現実的にありえない・・・といった冷めた空気も感じられます。その他の核兵器所有国においても、核兵器所持=核兵器使用の危険性は本当にあるのでしょうか?  結局、核兵器の所持が政治的に有利に物事を進められるのは、「いざとなったら撃つよ」というプレッシャーを与えられるからだと、ワタシは解釈しているんですが、現実に使用できないのであるならば「撃ちたければどうぞ、、、」という姿勢で政治を進めるのは難しいのでしょうか?

  • 北朝鮮に経済制裁をすると核兵器の輸出を始めるのでは

    国連で北朝鮮に経済制裁をしていますが、輸出を止められたら秘密裏に核兵器の輸出を北朝鮮が始めるのではないですか。それによって核保有国がどんどん生まれたり、最悪の場合はテロリストに核兵器が渡ったら大変だと思いませんか。核爆弾をトラックで大都市の真ん中に運び爆発させられたら大変ですよね。そうでなくとも、爆破させられたくなかったらカネよこせと要求されたらどうしますか。核爆弾の密輸を防ぐ方法はあるのでしょうか。

  • 何故核兵器は使用されないのか?

    広島と長崎の原子爆弾以来69年もの長い間何故核兵器は使われていないのか? 核兵器は進化し続けているにも関わらず アメリカによる1945年の広島と長崎の原爆投下以降、常に緊迫している国際情勢の中で核兵器が使われてもおかしくない局面は幾らでもあった筈 北朝鮮、中国、アメリカ、ロシア(ソ連)、フランス、イギリスと何時核兵器を使ってもおかしくない筈なのに

  • 核実験の偽装

    核実験について素朴な疑問です。(どのカテゴリーにしようか迷いましたが) 北朝鮮の地下核実験の発表がありましたが、質問は「通常爆薬を使って、核爆発の偽装ができないか?」というものです。 発生する放射性物質の問題を除いて爆発力を考えます。 偽装しても、放射性物質を測定するとすぐばれるとは思いますが、放射性物質は地下なら外に出にくいし、遠くから測定するのは難しいでしょう、という考えで。 (放射性物質に関しての突っ込みもOKですが。) で、試算してみました、間違っていないですよね? 今回の北朝鮮の核実験の爆発がTNT換算で4ktonぐらいとすると,TNT爆薬をその量爆発させれば偽装できるわけで、 TNTの密度がρ=1.6g/cm3ぐらいとして、 重量(TNT)4kton=1*10^9 g→体積2.5*10^9 cm3=2.5*10^3 m3→(13.6 m)^3 (爆発力が倍になれば半分の容積ですみますが。) 爆薬が14m四方ぐらいの量になります。 これぐらいの量を入れる部屋だったら地下に作れると思います。 この量の爆弾を同時に爆発させることができれば偽装は可能なのではないでしょうか? これが難しかったりして??