• 締切済み

IEのバー上で、ATOKの動作がおかしい

初めて質問します。よろしくお願いします。 Windows2000上でIE6.0.26を使用しています。最近ATOKをver15に変更し、インストールをしました。あわせてatokのHPからアップデートを行い、atokの言語パレットが画面上から見えなくなる現象に対するパッチを当てました。これを一度気に行ったため、どの段階でトラブルが発生したのかを特定できません。また、IEにはgoogleやlycosの検索バーを組み込んであります。 トラブルは、IE上に組み込んだ検索バーに日本語入力しようとしたときに変換前の文字列が表示されない、ということです。確定すると現れます。どの検索バーでも同じ現象ですし、デフォルトのアドレス窓に日本語入力しようとしても同じトラブルが起きます。以前は問題なく動作していました。 ATOKの再インストールが必要でしょうか。その場合上記のようなパッチを当ててあるケースで何か気をつけるべきことがあればお教えください。

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

あらあら・・・はずしていましたね。 私もgoogleのバーを導入していますが、職場のIE5は調子がいいのですが、自宅のW2k上でIE6にgoogleのバーを入れていましたが、ちょっと不安定でした。ちなみにATOKは14です。 でも、たぶんATOKのエラーではないでしょうか?14の時も少し時間がかかりました。

shorter
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず再インストール試してみます。 また、よろしくお願いします。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。 ATOKのパッチは当てていらっしゃるようですが、下記の物も当てましたか? また、W2kのサービスパック・セキュリティーロールなども当てておくと良いかもしれませんね。 これでも直らない場合は少し我慢しますと、ジャストシステムから新しいパッチが出ると思います。

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/020319.html,http://support.microsoft.com/intl/japan/support/servicepac
shorter
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 ご指摘のパッチは両方とも導入済みです。今のところほかに被害はないので少し待ってみようかと思います。この場のようなwindow内の書き込みは正常動作しますので、検索バーを当分あきらめましょうか。便利だったのですが。

関連するQ&A

  • ATOKバーのことで!

    OSはXPです。日本語辞書はATOK14を使っています。ATOKのバーはデスクトップの右側に「タスクバーと結合」を選択していますが、時々ATOKのモードが日本語入力モードなのか、英数半角モードなのか識別できなくなります。(バー全体がグレーになりアクティブの表示が識別できなくなります。)ATOKパレットを「タスクバーから分離」したり「トレイに格納」したりの作業を繰り返していると正常に戻りますが、規則性があるのかないのか判別できないでいます。面倒な操作なくATOKのバーがデスクトップに表示されモードの状態がが判断できる状況を作り出す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ATOKのパレットを言語バーに表示させたい

    ATOKのパレットを言語バーに表示させたいのですが、可能でしょうか。OSはWindows Vista 32bitです。 Google日本語入力や、MS-IMEなどを使ってきましたが、今回ATOKの試用版を使ってみることにしました。Google日本語入力などは言語バーに入力モードが分かるアイコンがありますが、これをATOKにも表示させることは可能でしょうか。通知領域にあるATOKのアイコンを見れば分かるのですが、他の日本語入力ソフトを長いこと使ってきましたので、言語バーに入力モードを表示できるようにすることが出来ればそうしたいのです。

  • ATOKが言語バーの日本語入力切り替えに無い

    こんにちは。 日本語入力の切り替えについて困っているので教えてください。 パソコンをWindows XP sp2に買い換えたので、新しく「ジャストホーム3」をインストールしました。 その際、本来なら使用できる日本語入力システムのATOKが言語バー(と言うのでしょうか)に認識されず、入力の切り替えができません。 言語バーを見ると、使用できる切り替えは  ・Natural Input  ・IME  ・日本語 の3つだけで、ここにはATOKが載っていませんでした。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」詳細→「テキストサービスと入力言語」の『インストールされているサービス』のキーボードのところにもATOKはありません。 念のために「検索」でATOKを探してみたところ、  ・ATOK10WC.DLL  ・ATOKLIB.DLL  ・ATOKKEY.DLL  ・JSATOKIF.DLL が見つかりましたので、パソコンの中には入っているように思えます。 以前のパソコンでもずっとATOKで入力していたので、これからもATOKでの日本語入力をしたいため、どのようにすれば言語バーへの表示(入力の切り替え可能状態)ができるようになるのか、解決の方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • IE起動でATOK漢字入力がoffにならない方法

    ATOK2006を「規定の言語」に設定して、通常の漢字入力に使っていますが、InternetExplorerを立ち上げると、自動的に日本語入力がOFFになってしまいます。そのたびごとに、ATOKパレットの左端の日本語入力スイッチを入れたり、「半角/全角」ボタンを押して、日本語入力ONにしなければならず、煩わしいのですが、IEを起動しても日本語入力がOFFにならないよい方法をご存じないですか。

  • IME言語バーもATOKパレットも表示されない

    Windows7 Home Premium 64bit の環境です。 Win7標準のIMEを使用していましたが、言語バーが表示されなくなってしまいました。 その上、日本語の入力も出来なくなりました。 コントロールパネルで表示する設定を確認などしましたが、改善されません。 早急に改善の必要があったため、Google日本語入力をインストールし、 日本語入力が出来るようになりました。 しかし、言語バーにあたるものは、相変わらず表示されません。 その後、ATOK2012を持っていたことを思い出し、 (半年前のHDD更新まで使用、OSクリーンインストール後はIMEで十分と思い、使用していませんでした) インストールしてみたところ、同じく日本語入力は可能ですが、言語バー(パレットでしたっけ?)は表示されません。 今のところ困ってはいないのですが、気持ちの良いものではありません。 いったい何が起こったのでしょうか? 改善するにはどうすれば良いのでしょう? なお、半年前のHDD更新の際にウェスタンデジタルのWD20EZRXを選んだのですが、 運用を始めてから、致命的な欠陥を抱えていると噂される、評判の悪い機種だと知り、 ずっとビクビクしながら使っていたため、この機会にと、 (個人的に信頼している)東芝のHDDでクローンを作って、 現在は東芝のHDDで作業をしています。 Google日本語入力もATOKも東芝HDDのほうにインストールしてあります。 関連はないと思いますが一応… 長くなりましたが、改善策をご存知の方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ATOKが稼働しないときがありまして・・

    お世話になります。 ATOK15 ウインドウズ版 を使っています。 メーカーではもうサポートは終了したということですのでこちらで相談させていただきます。 ずっと以前に買ったものをしばらくぶりにXPにインストールしました。 たとえば、ワードを立ち上げた時にはそのままATOKで日本語を入力できるのですが、 インターネットエクスプローラを立ち上げ、Yahoo!の窓にキーワードを打ち込もうとするとATOKの日本語入力が稼働しておらず、いちいちそのたびに、ATOKバーをクリックしてオンにしないと日本語が入力できないのです。 不思議なもので、同じインターネットエクスプローラにおいてでも、gooを開いてみると、日本語入力がオンになっています。 そうかと思うと、メモ帳を立ち上げても日本語入力はオフの状態で、またATOKバーをクリックしなければなりません。 ソフトなどにかかわらず、私のパソコン上で、文字を入力する際に常にATOKの日本語入力がオンになっているように設定するにはどのようにすればよいでしょうか。 お教えいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATOK15のバーが画面から消えて出てこない。

    W2000、一太郎12、ATOK15を使ってますが、時折なぜかATOK15のバーが画面から消えており、今回はその復活できないのです。タスクバーにはIMEなど言語関係のアイコンもなく、トレイに隠れているわけではありません。コントロールパネル--キーボードのプロパティ--入力ロケールといけば復活できるはずですが、入力ロケールを開いても普通あるはずの「タスクバーにインジケータを表示する」というところも、「入力ろけーるのホットきー」もありません。W2000やATOK15の再インストールしかないのでしょうか。どうしたらATOK15バーを画面に表示できるのでしょうか、教えてください。

  • ATOKパレットの不良と思われます。

    新しいパソコンを購入しOSはWindows7です。一太郎2007をインストールしてATOK2007もインストールしました。それに以前使用していた辞書をバックアップツールで入れました。すると画面の上に白いバーが現れました。マウスポインターを近づけると現れ離すと消えます。以前使用していたATOKパレットをその位置で使用していたので、ATOKパレットの動作不良ではないかと思います。それにATOKでパレットを設定しても現れません。しかもパソコンをシャットダウンしている画面にはATOKパレットが表示されています。 仕方ないのでATOKを削除して再起動したのですが、張り付いたままで消えません。さらに一太郎も削除したのですが消えません。色々な動作で、この白いバーが邪魔になります。消す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • windows7でのatok17の動作

    最近XPから7に変えたところAtok17でおかしなことが起こりました。 メーカーは17はWin7には対応しないといってサポートを受けてくれないのですが・・・。 症状: Wordやその他の一般のソフトを使っているときは問題ないのですが、どうもIE(ネット接続)しているときは(たとえばこのGooなどでも)書き込み時に自分で登録した辞書での変換ができません。 どうやらIME辞書での変換に切り替わってしまっているように思えます(私はずっとAtokばかりなのでIME辞書なのかはよくわかりませんが)。Atokバーは正常に表示されています。 また私は「カナ漢」で設定にしているのですが、そのときはAtokバーは「R漢」と出るので、それもいちいち変更しなくてはなりません。 これはなぜ起こる現象なのか、また対策はあるのか、お分かりの方はお教えください。

  • ATOKが使えない

    本日、ATOKを導入しました。 2005のXP対応です。 しかし、突然辞書が使えなくなり日本語が入力できなくなってしまいました。 アップデート等にも特にこれといった項目もありません。 すべてのアプリケーションやメールソフトに対して使えなければ諦めもつくのですが、gooの質問等への入力になると「辞書が使えません」と出て、漢字変換できなくなります。 現象は急に突然なります。 今のこの文章も何度も日本語入力をオンオフしてなんとか漢字一文字ずつ変換しています。 環境はXPでウィルスソフトはノートンの2005年度版をインストール。 IEは7です。 もし「原因はこれではないか」と思われる方いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう