• 締切済み

DVDハイパーマルチドライブについて

いつもお世話になってます。 DVDハイパーマルチドライブの購入を考えています。 大概が CPU:PentiumIII450MHz以上 メモリ:256MB が条件となっていますが、私のPCのCPUは、Celeron2.8GHz、504MBです。 素人質問で恐縮ですが、CeleronとPentiumIIIではかなり差があるものなのでしょうか? Celeron購入の際、まさかマルチドライブ購入など考えもせず、映像関係はそれほど重視していないと言う事で、店員さんにセレクトしてもらったのですが…。 ちなみに、 OS:WindowsXP USB:1.1(2.0も検討中) HD:40GB(内臓HDが二つ、どちらも40GB。外付けHDが160GB) 空き容量:30GB(外付けが141GB) と言う状況です。 すみませんが、Celeronでは問題があるかどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

その Celeron2.8GHz ならば、大丈夫でしょう。 ですが、外付けドライブの接続は、USB2.0 もしくは IEEE1394 で行なって下さい。 USB1.1 のままだったなら、例えば、DVD-Video の再生でカクカクしたり、 DVD メディアへの書き込みでは、長時間掛かったり、書き込みに失敗する恐れがあります。 また、メインメモリは 512MB へ増設する方がベターです。 WindowsXP 自身が動作するにも、それくらいのメモリ容量が望まれますから。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! やはりUSB1.1では問題ありそうですね。 メインメモリも併せて検討してみます。 Celeronの事ばかり心配してましたけど、参考になりました。 本当にありがとうございました!!

hosikamo
質問者

補足

kaZho_emさん、nobinobitachanさん、RosaCaninaさん、ありがとうございました。 皆様揃ってとても参考になりましたし、特にこの方が良回答と選ぶのも難しいので、今回は公平な所で、良回答、時点は選ばないで締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

私のも同一条件。付きますよ。動きます。 HDDが小さいとは思いますが、することによります。 キャプチャには時間がかかりますが。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 同一条件でしたのなら、実証済みですね。 一安心です。 キャプチャに関しては、覚悟しておきますね(笑) 本当にありがとうございました!!

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

Celeronといっても、世代があります。 あなたがお使いのCeleronであれば、スペックは楽々クリアしていますので 心配する必要は全くありません。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 良かったです。 安心しました。 泣かずにすみました(笑) 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DVDハイパーマルチドライブの選び方

    10/9に、ここで自分のPC環境で、ハイパーマルチドライブが使えるかどうかを質問した者です。 その節は、本当にありがとうございました。 皆様のお陰で、購入を決意するに至ったのですが、ここで混乱する事が起こりまして…。 USBの絡みで内蔵型で決め、大体候補を、A社のDVR-ABM16とB社のDVSM-CX516FBの二つくらいに絞っていた所、C社のGSA-H12Nが値段も手頃だと言う情報が入りました。 「ハイパーマルチドライブ」の検索では引っ掛からなかったんですが、ある方のアドバイスでは、これもそうだと言う事でした。 その方によると、ハイパーもスーパーも、メーカーが勝手に付けているだけだと言う事ですし、これで行こうかと思うのですが、特に問題はないでしょうか? 購入経験のある方、参考意見をお聞かせ下さいませんか? 念のため、もう一度PCの状態を…。 OS:WindowsXP CPU:seleron 2.8GHz 504MB RAM HD:40GB 残り32GB よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハイパーマルチドライブでDVD映像をまとめたい

    初歩的な質問だとは思いますがお願いします。 ・富士通 FMVLX70J ・CPU インテルPentium4プロセッサ3EGHz ・メインメモリ 1024MB(512MB×2) ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp2) Home Edition 外付けのDVDドライブの購入を検討しています。 内蔵DVDドライブはスーパーマルチですが、片面2層のDVD-Rにも書き込み処理ができたら嬉しいからです。 そこで質問なのですが、数枚のDVDの映像を片面2層のDVDにライティングソフト(RecordNow!)を使って、 まとめることはできるのでしょうか。(容量が許す限り) またDVDドライブを購入するとライティングソフトがついてくるようですが、そのライティングソフトを使って 操作した方がいいのでしょうか。アイオーデータのDVR-UM16CRに目をつけておりますが、 これにはB's Recorder GOLD8 Securityがついてくるようです。 1台のPCで2種類のライティングソフトを使い分けることになるのでしょうか。

  • DVDドライブを買おうとしてるのですが・・・

    PC初心者です。 外付けのDVDドライブを買おうとしてるのですが・・・ 欲しいDVDドライブのCPU環境を見ると、PentiumIII 500MHz以上となっていました。 僕のCPUはcerelonRです。 この場合は使用できないのでしょうか?

  • DVDスーパーマルチドライブは内蔵型か?外付けか?

    DVDドライブについてです。 (1)安いノートPC(10万以下、オフィスは付いてる)を買おうと思うのですが、そのような機種は大概CD-ROMドライブや DVD-ROM&CD-RWのコンポドライブが内臓になってます。(店頭で見たのは、メモリ256.CPUはセレロン、HDは40程度でした。) この場合に自分では市販のDVDを見たり、DVDメディアに画像データや動画を書き込んだりしたいわけです。その為にはDVDマルチドライブの外付けを購入することになりますが、外付けで大丈夫かということです。 多少高いお金をだしても内蔵型にしておいたほうが良いとか意見があれば教えてください。 (2)また、ビデオテープからDVDに保存できるのか? (これはビデオデッキからノートPCにてDVDに録画ということで、DVDレコーダーを買わないですませたい為です。) その場合にビデオデッキやPCにこんな端子がないと駄目とか、特殊なケーブルが必要になるとか、 素直にDVDレコーダー買ったほうがいいとか、上記の安いPCでは無理とか) 知ってるかたからの回答をお願いします。

  • 外付けDVDドライブ

    PCスペック  CPU:celeron400MHz メモリ:192MB HDD空き:2GB(外付けで160GBあり)   OS:Win98SE 接続方法:IEEE1394 外付けHDDに保存したデータをDVDに焼きたいと思うのですが、このPCスペックで動作可能でしょうか?DVDドライブhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-l4242iu2/spec.html

  • 内臓DVDマルチドライブについて

    DVDを焼きたくて LG電子ジャパンの「GSA-10N」スーパーマルチドライブを購入しました。 どうやら内臓らしく、説明書も日本語のものは入っていませんでした。 内臓というのは外付けはできないのですか? すごく困っています。至急ご回答よろしくお願いします。 ノートPCを使っています。

  • 外付けマルチドライブ

    ノートPC内臓のDVD-RAMドライブが壊れてしまい、新しく外付けマルチドライブを購入しようと思い探しているのですが、 私が使っているシャープ製の『PC-CL1-5ZE』に対応しているマルチドライブがどこにも見当たりません。 どなたか、このPCに対応している外付けマルチドライブを知りませんか? DVDの読み込み・再生、CD-Rの書き込みができるマルチドライブがいいのですが・・・。

  • 外付けDVDドライブ

    VAIOシリーズのPCV-L450G OS・・・98SE CPU・・セレロン600 上記のような古いPCを使用してるのですが 先日、CDドライブが寿命だと思うのですが 読めない書けない、という状態になり 改善されないので、外付けのDVDドライブを 買おうかと思ってます。。 (PCの買い替えは 今、お金がなくて・・・後々買い換えるつもりですが いつになるか・・・) そしたら、外付けDVDドライブに必要な CPUが、ペン3の450メガヘルツ以上 となっており、 セレロン600でも使えるのでしょうか??

  • DVDドライブ(マルチ)を増設したい

    4~5年前に購入した古いPCで動画(DivXのみ)をみるとコマ送りになりとても見にくいのでDVDに焼いてPSXで再生しようと思っています。 そこで聞きたい事が数点あるんですが 1.DVDマルチドライブ(ATAP内蔵式)を増設しようと考えていますが今のPCスペックで問題なく動作するでしょうか?(ソフマップの1万円バルクを買うつもりです) 2.ライティングソフトでDivxからDVD-Rで再生できる方式に変換・書込みが出来ますか?またソフトは何がお勧めですか?(バルクにもソフトは付いてるらしいが・・・) 3.DVDマルチドライブ(ATAP内蔵式)の接続はどこにするのでしょう?(初歩的質問ですいません。) 現在 マザー→FDD→CDROM    マザー→HDD1(マスタ)→HDD2(スレーブ) 上記2本のフラットケーブル(IDE?)で繋がっています。 他に外付けDVDマルチがよいとか、こうした方がよいとかいろんなご意見も希望します。よろしくお願いします。 (もっとも今のPCでスムーズに動画が見れれば何の問題もないのですが・・・) PCスペック  メーカ:ゲートウェイselect650  CPU:アスロン650MHZ  メモリ:256+128+64MB  HDD:60GB5400rpm(マスタ)120GB7200rpm(スレーブ)  O S:Windows2000Pro  その他:CDROM・FDD・USB1.1*3 詳細不明(HPがなくなってる・・・)  

  • DVDドライブの購入について

    今のドライブはTOSHIBA DVD-ROMSD-R5112←スリムタワー内臓です性能が悪いのかDVD-RWの認識が悪く、外付けのドライブを購入しょうと、思っています。 良いドライブがあれば、教えて下さい。 WindowsXP CPU2.25メモリー514MB USB接続がいいです、宜しくお願いします。 パソコン購入はH16-12-25です。

専門家に質問してみよう