OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ロンパってる」ってどう言う意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246186
  • 閲覧数21655
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

タイトルのとおりの質問です。
「ロンパってる」ってどう言う意味ですか?
目に関係があるみたいなんですが・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

片目がロンドン、片目がパリをみているという
テリー伊藤みたいなやばい人に向かって使う陰口です。

あまりよい言葉ではありません。2ちゃんねる向きの言葉ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

斜視のことです。 両眼の視線が正しく見る目標に向かわず、視線がそろわないものをいいます。 片目はロンドン、もう片方の目はパリの方を向いているというのが語源ですが、差別用語のニュアンスがあるようですので、最近ではあまり使われない言葉だと思います。
斜視のことです。

両眼の視線が正しく見る目標に向かわず、視線がそろわないものをいいます。

片目はロンドン、もう片方の目はパリの方を向いているというのが語源ですが、差別用語のニュアンスがあるようですので、最近ではあまり使われない言葉だと思います。


  • 回答No.3

斜視は簡単な手術で直る症状のようです。 あ~話がずれてますね...。 質問を見たとき「論破」のことかと勘違いしてしまいました。恥をかかずにすんでよかったわ。
斜視は簡単な手術で直る症状のようです。
あ~話がずれてますね...。

質問を見たとき「論破」のことかと勘違いしてしまいました。恥をかかずにすんでよかったわ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/108)

皆さん回答早いですね。
答えは皆さんの通りなんですけど、ちょっと不思議に感じたのでご質問の方にお聞きしたいと思い、参加させていただきます。あなたはどの年齢層に属しておられるのでしょう?お差し支え無ければ教えていただきませんか?というのもこの「ロンパってる」の元がロンドン・パリと知っている人がこの省略語をつくったのですよね。以前から時々不思議だなぁと思っていたのですが、こんな死語・老語にも近いことばが若い人たちの中で突然形を変えて出てきて一部の人たちの中ででも流行るというのはやはり「物知りの若い人」が創り出すのでしょうか?それともこれはある程度年上の方の間で使われている省略語なのでしょうか?
お礼コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

私は20代前半の人間です。
chammaさんの疑問に対する私の意見は
若い世代の人間が、年上の方が使った死語に近い言葉に、
ジェネレーションギャップを感じ、そこに面白さを見出したのではないでしょうか?
ある意味、死語を隠語として使用してる感もありますね。
死語にもメジャーなものとマイナーなものがありますし。

他の皆さんも回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2002-04-03 13:35:58