NikonD50からパソコンに画像をコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • NikonのD50デジタル一眼レフを使用しており、画像をパソコンにコピーしようとする際に問題が発生しています。
  • SDカードをパソコンに挿入しても画像が表示されず、デバイスエラーが発生しています。
  • SonyのT-9では問題なく画像をコピーできていたため、NikonD50の設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NikonD50からパソコンに画像をコピーしたい

タイトルどおりなのですが、現在NikonのD50デジタル一眼レフを使用しております。 SDカードの1GBに画像を保存しており、その画像をパソコンについているスロットルにSDカードを挿入し、パソコンに画像データをコピーしようとすると、応答なしになってしまいます。 パソコンはNECのvaluestarです。 【マイコンピューター】→【SD Memory Card(G;)】→【DCIM】→【100NCD50】でこのフォルダを開いた時点で画像が表示されるはずなのですが、JPEGのアイコンだけが表示されいつまで経っても写真が表示されません。 今も実行していたら デバイスエラーが発生したため表示できません とメッセージがでてきました。 なにかインストールを設定する必要があるのでしょうか?? 以前使用していたSonyのT-9では問題なく画像をコピーできていました。 説明が悪く大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

SDカードのスペアはありませんか? 別のSDカードで確認してそちらがOKであればそのSDカード不良 やはり同じであればパソコンのカードスロット、あるいはカメラ側 この場合SDカードを他のパソコンで見ることが出来ればパソコンのカードスロット 等々、原因を切り分けて何が悪いか突き止めないとわからないと思います。 T-9はメモリスティックですよね、スロットが別でしょうから参考になりません。 ただ、RAWデータではないですよね? その場合カメラに付属のアプリをインストールしないと見ることが出来ないと思います、付属CDからアプリをインストールしてください。

hime_a929
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! SDのスペアがないので、付属のCDからアプリをインストールしてみます!! それで見れないようでしたらSDのスペアを購入しますm(__)m ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • SDカードに画像コピーしても見れない

    こんにちは。 オリンパスのデジカメ(型番はわかりません)で写真を撮ったんですけれども、一回PCに落として、 再度、他のSDカード入れてNikonのデジカメ(COOLPIX S5)で見た所、「表示できません」又は「表示可能な画像がありません」と出ました。 フォトショップ等で解像度をNikonのデジカメで撮ったサイズと同じにしてもだめでした。 SD→DCIM→100NIKON  フォルダーに入れてもだめでした どのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 画像をパソコンに保存したいのですが・・・

    SmartHobbyでSDカードに保存してある画像をとりこんでいたのですが 1枚上手くいかないものがあります。 そのカードを読み込もうとするとリムーバブルディスク(F:)の画面になり MISCとDCIMというフォルダが表示されDCIMの方は開いても中身は空でした。 自分なりに調べてそれぞれのフォルダについては何となくわかった様な気がするのですが、 DCIMの中身が空ということは画像がないということでしょうか? 一度、お店でプリントしてもらっていますが一緒に出した他のカードからは 普通に読み込むことができています。 また、コピーをクリックしてしまったところDCIMフォルダがどこかへ行ってしまったのですが、 どうなってしまったのでしょうか? ELECOMのMULTI Card Reader Writerを使用し読み込んでおり、 他のSDカードやminiSDカードの画像はすんなり読み込めています。 急いでプリントしたい事情があるので直ぐに回答が頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • パソコンからSDへ画像を取り込む

    パソコンのマイピクチャに入れてる画像をSDに取り込みたいのですが。 画像をDCIMにコピーしてSDをデジカメにセットしてもデジカメでは入れたはずの画像が見れません。 枚数も新しく入ってないことになってます。 そのSDをもう一度パソコンに入れてみるとSDに画像は保存されてるようで、表示されます。 何がいけないんでしょうか。

  • PCからmicroSD(D903i)へ画像を入れても....

    パソコンに入っている画像(jpg、gif、pngの3種類)を、パソコンに取り込んだmicroSDにコピーしてDCIMフォルダに入れました。 DCIMフォルダ内の、携帯から入れた画像は表示できるのですが、パソコンから入れた画像は何も表示されません。 パソコンで表示されるSD内のフォルダは、 「DCIM→100D903I」 「PRIVATE→DOCOMO→TABLE→DCIM」 「SD_BIND」です。 情報更新やカードチェックをしてみても表示されません。 この場合、どうすれば表示されるようになるのでしょうか??

  • SDカードをパソコンに入れると使えなくなります

    SDカードをパソコンに入れ、マイコンピューターからSDカードをクリックして表示させます。 そうすると、DCIMと、shortcut to gameという2つが出てきます。 よく覚えていないのですが、今まではDCIMをクリックすると、写真が見れていたように思うのですが、 今はDCIMをクリックすると、新しい画面でマイドキュメントが開いてしまいます。 そのため、SDカードに入っている写真を見ることが出来ずに困っています。 そのSDカードをカメラに戻すと、書き込み禁止になってしまい、新たに写真を撮ることもできなくなってしまいました。 また、新しくSDカードを買い、1枚写真を撮ってパソコンに入れてみたのですが、 やはりマイドキュメントが開き、写真は見れず、 カメラに戻すと書き込み禁止になっており… 一体、どうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコンの画像をSDカードに移したい

    デジタル一眼レフカメラのSDカードで撮影した画像をパソコンに取り入れましたが、パソコンからその画像をSDカードに移し替えたらデジタル一眼レフカメラでは表示されませんでした。 SDカードの画像をパソコンで見ることはできます。 SDカードの画像をカメラ側で表示するにはどうしたらできますか。 プロパティ DSC-7029 プログラム Windous Live Photo Gallery 項目の種類 JPEG イメージ です。

  • パソコンに画像が移せません(ファイルまたはディレクトリが壊れています)

    デジカメからパソコンにデータをUSB接続で移そうとすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」と表示されフォルダにアクセスできません。詳細は下記の通りです。 デジカメ NIKONcoolix3200 ・デジカメ側では普通に表示されます。 ・リムーバルディスク(G)→DCIM→103NIKON(このフォルダが開きません) ・DCIM、103NIKONはともに0バイトと表示されますが、リムーバル  ディスク自体は72MB使用と出ます。もうひとつのフォルダMISCは40KBです。 ・フォルダをコピーしようとしましたが出来ませんでした。 データを保存する何かよい方法はありますでしょうか。

  • パソコンでデジカメ画像を取り込む方法がわかりません

    パソコン超初心者です。 デジカメのSDカードをパソコンに挿入して、画像を見たいのですが、まったくやり方がわかりません。 以前は、デジカメのSDカードを入れると、見れる画面が出てきたのですが、 それも出てこなくなっています。 インターネットで調べると、 「スタート」から、「マイコンピューター」の中の「リムーバルディスク」というのが表示されていて、 そこからの説明はあったのですが、そのマイコンピューターの中の「リムーバルディスク」というのが表示がない状態です。 どうしたら、表示されるのでしょうか?? それか、別の方法で画像が見れる方法があれば教えていただけないでしょうか? パソコンに詳しい方教えていただけますでしょうか? それと大変、お手数お掛けして、申し訳ないのですが、 1. 2. 3. という書き方をしていただけるとありがたいです。 <パソコン詳細> OS  windows XP です。どうかよろしくおねがいいたします。

  • キャノンデジカメでの撮影画像がカメラで認識されない

    子供が所有する一眼レフにて撮影した画像がEOSーM10では認識されず、SDカードには コピーされているにも関わらず、子供が撮ってくれた画像が見られず困っております。 DVDに2台の撮像を一括したい為確認しようとしているところです。ファイル名はIMGで 同じでありJPEGイメージになっております。 またパナソニック製デジカメでの映像はファイル名DSC、JPEGイメージでこれも画像が見れません。 カメラではファイル満載のカードを入れても画像がありませんの一辺倒で何が悪いのか全く分かりません。 尚パソコンにファイルをコピーしてみると見れますが、SDカードにコピーしても全くラチが あきません。 ご指導頂きたくお願い致します。

  • パソコンからSDカードにコピーすると画像が乱れる

    パソコンのビデオファイルをSDカードにコピーして再生すると音は問題ないのですが、画像がとこどころ乱れます、以前にコピーした時は問題なかったのですが、今回はSDカードを新品に替えても駄目です、ファイル形式はMP4動画です、ファイル容量は1/4程度ですから充分だと思うのですが コピーする時間が以前より、かなり遅いような感じもします SDカードのフォーマットも時間がかかります、クイックも遅いですが通常フォーマットですと一時間以上かかります、SDカードに問題あるのでしょうか、USBメモリーにコピーすると全く問題ありませんが、カーナビにて使用するのでSDカードにコピーしたいのです