• 締切済み

体のつかれ・だるみ

こんにちは。 私の彼氏のことなのですがアドバイスおねがいします!! 彼氏は19才で今年社会人になりました。 毎日とても疲れているようで帰ったらソッコー寝ています。 だけど何時間寝ても疲れがとれないみたいで、常に 「体いたい・だるい・疲れた」と言っています。 今年の9月からは3交代(朝~夕方・昼~夜・夜~朝)になって体がまだ慣れていないからかな。とも思ったんですが、3交代になる前からかなりつかれてて・・・。 仕事はじめたばかりは皆さんこういう感じなんですか?それとも彼氏がうまく疲れがとれていないんでしょうか? 私は学生で、仕事の大変さがあまりわかっていないのでどちらかわかりません。 でも少しでも体をスッキリさせてあげたいです!! 彼は肝臓のことで入院したことがあります。このことも何か関係あるのでしょうか? また、病院以外の薬は絶対にのみません。薬をぬることも絶対しません。(ぬるのは皮膚が弱いから・飲むのは肝臓に負担かかるからといいます) 今のところはサプリかドリンク剤を考えています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • addc
  • お礼率71% (65/91)

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

体のどこが弱いか・・・過去歴(病気のです)が有ればよいのだが・・・・疲れ易いだと、消化器官と肝臓かとは思いますけどね。 サプリならタウリンとオルニチンと、運動用ので良いのでアミノ酸ですね。 青汁なんかも良いでしょう。  日本製で効果が有ったら、値段の安い米国産を個人輸入すればかなり安いです。  日本人がハワイなどで多く買っている店も、扱っているのをメーカーから個人輸入できます。

addc
質問者

お礼

薬局でサプリを探してみようと思います。 ありがとうございました!

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.1

社会人の一年間は、とてもきつい一年間になります。学生との違い、仕事の厳しさ、上司や先輩などの気づかれ 。。しかも、3交代にシフトがなる。。勤務時間が変化したんですね。。 疲れを取るには、栄養ドリンクがいいです。私も、愛用してます。あとは、彼氏の仕事のグチを聞いてあげる事。。天気いい休みの日は、お二人でショピングなどをして、気晴らしにをしてあげてください。 疲れが取るのにいいのは、スポーツクラブのお風呂などに行って疲れを取ることが出来ます。(私が仕事で疲れている時は、近場のスポーツクラブのお風呂に行き疲れを取っています。) あとは、旅行が一番いいと思います。

addc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養ドリンクですか!買ってみたいと思います。 旅行などは彼氏の気力しだいになりそう ですが、もっと外へ出かけようと思います☆ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の疲れをとるには?

    こんにちは。 30代主婦です。 お正月に挨拶まわりなどで連日出歩いていた疲れが抜けず、このところ仕事も忙しくさらに疲れが溜まってしまいました。 だるくて朝がスムーズに起きられません。日中も頭がボーっとしてしまいます。今までは、栄養ドリンク剤を内服し、ゆっくりお風呂に浸かってひたすら寝れば回復していたと思います。 今回は、それらを実行してもいまひとつです。 何か効果のある疲労回復方法があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体の疲れがとれません

    今年になってから、体の疲れが取れません。 仕事から帰宅すると、食事をしてからもう横になりたくなり、そのまま朝まで寝てしまい、朝シャワーを浴び、遅刻スレスレで出社、という生活です。 一人暮らしですが、生活全般がおざなりな状態、家事・掃除をするのもおっくうです。 ちなみに職場では誰にでも明るく、元気というイメージの私です。 私は大丈夫なのでしょうか?

  • なかなか疲れがとれません

    38歳の男です。事務の仕事をしていまして、仕事中はあまり身体を動かす機会がありません。 最近は睡眠は6~7時間取り、食事の量も落ちていないのですが、疲れが取れません。朝起きても身体が重く(シャキッとしない)、午後には眠気が強烈に襲ってきます。うなぎを食べたり、健康ドリンクを飲んだりしていますが、なかなかこの疲れが取れません・・・ 疲れがひどくなると肩こり・頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切っています。 食事や飲料などで、このような症状のときに改善が期待できるようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 疲れが取れません

    30台男性。 妻と、小学1年。2歳の子供がいます。 3交代の仕事をやっていて、疲れが取れません。 仕事の人間関係のストレス、夏の暑さ、等など疲れの原因はたくさんあるのですが、 体が動かない、意欲がわかない、布団にうつぶせに倒れこみたいのですが、 そうしているわけにも行かず、毎日疲れています。 ナンか元気になる、薬、食品、方法等など無いでしょうか?

  • 寝ても取れない疲れ、どう取るの??

    ここ一ヶ月仕事が忙しく、毎日へとへとになります。 介護の仕事をしてて、残業はほとんどないのですが、日中の仕事量がかなり増えました。 疲れたーと言っても「若いのに」(私は今23です)と言われますが、若さでカバーできる分をとっくに超えてしまったように思います。 忙しくなり始めたころは早目に寝るようにして、すぐ寝ついて朝までぐっすり!で、それなりに疲れも取れていました。 最近はぐったりするまで疲れても、なかなか寝付けないし、寝ても浅いのか何度か目が覚めます。 眠れないときは、早く寝ないと明日がツライのに…と焦って却って眠れません。 朝起きても疲れも取れていないような気がして、身体が重いです。 こんな状況で仕事をして事故があってはいけないので、タウリンなどが入ったドリンクを飲んでいます。 好きなことで身体を動かすと多少すっきりします。疲れが余分にたまるはずなのに、疲れがとれるような気がします。ですが毎日はできません。 お風呂で疲れをとる方法も試してみましたが、あまり効き目は感じませんでした。 皆さんにお聞きしたいのは、睡眠で取れない疲れの取り方です。 お勧めの方法、ご自身で実践している方法など教えて下さい。 また、良く寝るために出来ることもあれば教えて下さい。

  • 凄い疲れです

    いままで栄養ドリンクに頼ったことはないのですが、最近身体がしんどくて初めて頼ってみようと思います コンビニやスーパーで気軽に手に入るもので 夜飲み、朝最高の目覚め みたいな栄養ドリンク(?)ありませんか レッドブルなんか効くんでしょうか? よくわからないです 今日だけ徹夜で頑張りたい もう一踏ん張りと言うときにのようなカフェインが入ったものではなく ぐっすり寝て疲れがとれるもの ありましたら教えてください

  • 体が弱い、疲れやすい、喉が腫れやすい、疲れがとれない

    体が弱い、疲れやすい、喉が腫れやすい、疲れがとれない などの症状、悩みに効果のある漢方薬や健康ドリンク、健康食品など お薦めがありましたら、教えてください。 例えば、ローヤルゼリー、黒酢、養命酒、などなど・・ かなり深刻に困っています。 ちなみに、私は30代女性です。 今回、病院や薬などは確保出来ているが、普段の日常的に 口に入れるもので探しています。 よろしくお願いします。

  • 体の疲れの良い取り方

    私は一日の睡眠時間が足りないことから 今短眠生活をしています だいたい一日の生活リズムは 朝7時起床、午前、午後家事育児。 夜0時くらいから明け方4時くらいまで勉強、残り睡眠といった感じです。 しかし夜中机に向かっていると肩がこったり、体がだるくなり 気持ちとは裏腹に「体が疲れてるので横になりたい」 と少し横になるつもりがいつの間にか朝まで寝てしまうことが多いです。 体さえ疲れなければ眠気は我慢できるのですが・・・ もともと肩凝りなどもあり特に首、背中などが疲れてきます 定期的にストレッチは入れますがあまり効果がありません 疲れをとる良い方法があれば何でもいいので教えてください

  • ひどい疲れや、だるさ。

    最近、疲れや、だるさがひどいです。 もともと体力はあるほうなのに、10分くらい歩いただけで、頭がくらくらしたり、まっすぐ歩けない状態が半月ほど続いています。 また長時間起きていられないので、仕事は休暇をいただいていましたが、そろそろ出勤しなければいけません。 疲れ、だるさに効くサプリや薬、対策、何でもいいのでを教えてください。 ちなみに…甲状腺の症状にもよく似ているのですが、2年程薬を飲んで治療しているので、甲状腺の症状ではないんだと思います。

  • 疲れの取り方

    最近仕事を始めたので日々の疲れがとれません。 仕事が休みの日も、バレーの試合があったりと、体を休める日がありません。当然睡眠時間も少なくてとうとう風邪をひいてしまいました。 1週間ほどたっても、治りそうにないので、とうとう病院にいってきました。 できれば病院にお世話になる前に治したいのですが、どうすれば1日の疲れが簡単に取れるのでしょうか? 毎日リ○ビタンDとサプリで、黒酢、マルチビタミン、ブルーベリー、鉄は取っています。 なるべく効率がいい疲れの取り方を教えてください。

専門家に質問してみよう