• ベストアンサー

社債とCP(コマーシャルペーパー)の違いは?

breakwyの回答

• breakwy
回答No.2

CPは証券取引法上の有価証券ですので、社債と同様の証取法上の規制に服することになります。しかし、過去の経緯から銀行等も取扱可能な点は社債とは異なります。また、内国会社の社債は商法の規定に服しますが、国内CPは約束手形で、商法の社債の規定の適用はありません。社債券は発行会社が準備しますが、CPは金融機関が「CP」という文字を印刷した用紙を作成します。

yamasak1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ありがとうございました。