• ベストアンサー

分からない法律用語

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

私は、下記の書籍を使っています。 図解による法律用語辞典 定価 2300円+税 A5判 / 1268ページ 2001年11月12日 発行 ISBN4-426-40112-7 参考urlから購入も出来ます。 CD-ROM版もあります。http://www.a2001.com/shop/jiyukokumin/laws.html

参考URL:
http://www.jiyu.co.jp/books/4-426-40112-7.html
saotchi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 辞典の特色が書いてありましたが、実際使いやすいですか? 初心者なんで、初心者でも解りやすいですかね~?

関連するQ&A

  • おすすめの法律用語集は?

    自由国民社の「法律用語辞典」を買おうと思ったのですが、もしオススメのがあったらと思い、質問させていただきました。 いい本ありますか?

  • 法律用語?とは思いますが...

    お世話になります。 英文の和訳をしていたら"脅威訴訟"という言葉に出くわしました。 法律用語とは思いますが、この文字列で検索するとかなり出てきますが、意味の説明が見当たりませんのでお伺いする次第です。 因みに、法律には疎い方なので噛み砕いた(簡単な言葉で)お願いします。

  • 法律用語について教えて!

    民事裁判中の者です。 相手が明らかな、虚偽主張を繰り返します。 否認をしていますが、裁判官に伝わっているか不安です。 偽証罪とも記述しようとしましたが、内容が少し違うようです。 虚偽主張に対して使える、法律的な言葉ってありませんか? 今のところ相手の虚偽を証明できる証拠はありません。 相手に効率的に対抗できる言葉などありましたら、教えてください。

  • 法律用語としての「人権」「人権保障」とは?

    タイトルのままですが法律用語としての「人権」「人権保障」とはどう定義づけられているんでしょうか。法律用語の辞典等が今手元にないので、どなたか詳しい方、教えてください。

  • 法律用語

    ちょっと法律を勉強しているのですが、主要刑法犯と凶悪犯の概念の違いを教えてください。

  • 法律用語で悩んでいます。

    法律用語で悩んでいます。 争訟裁断手続というのは、どうことを指すのでしょうか? 行政書士の勉強をしていてわからないので、教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 法律の用語に関して

    法律をちょっと勉強してるのですが、その中に、『3月間』という言い回しがでてきます。 おそらく『3ヶ月間』のことなんだと思うんですが、3ヶ月ではなく、3月という書き方をしていて なんともわかりにくいんですが、なんで3ヶ月を3月って書き方になってるのかご存知のかたいましたら 教えてください。

  • 法律のソフトで良いものはありますか。

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 司法試験の勉強をしています。 法律のパソコンのソフトで良いものはありますか? 自分は、けっこういろいろ試したのですが、 「法律学小辞典」(有斐閣)とジャストシステム社の ATOK対応の法律用語変換辞書を重宝しています。 もしなにかありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 法律用語の質問です。

    法律用語の質問です。 スペイン語でAmparoという法律用語があります。 根拠の法律が憲法に違反しないか問うことなのですが、これに相当する日本語は何でしょうか。 制度が異なるので、ぴったりの言葉はないかもしれないとは思うのですが。

  • 法律用語で「承諾しない」

    「肯んぜない」と訴訟上の書類に表記がありましたので、質問です。 これは法律用語ですか? 辞書で調べると、承諾しない、のようなのですが、正しくは、 「肯んじない」のようです。 法律用語で検索をかけても出て来ないのですが、単なる間違いでしょうか? 書いたのは弁護士なのですが……。 相手を牽制する意図で普段聞き慣れない言葉を使用しているようにも感じるのですが、(そして間違った…?;)本当の所が分かりません。 訴訟上はよく使う言葉ですか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。