• ベストアンサー

忘れられない光景というのはありますか?

superokiの回答

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.13

こんにちは。旅行好きなので、旅先での光景教えますね。 (1)北海道 納沙布岬で 9年前の3月に行ったのですが、とにかく、寒い!で、見慣れないものがあるので、なんだろうと思ったら、流氷が接岸してました。ここで見る事が出来るなんて思ってなかったので、びっくりでした。あとで分かったのですが、ここに流氷が接岸したのは8年ぶりだった、との事。珍しい体験でした。 (2)廃線になった路線からの光景 これも北海道の話。函館本線深川駅~宗谷本線名寄を結んでいた「深名線」が好きでした。北海道に行くと、必ず乗る路線でした。なんと言ってもこの路線、全線を乗るには、1日2,3本の列車しかなく、何もない所を走るので、北海道の大自然を満喫できる、貴重な路線でした。8年前に廃止されましたが、路線バスが代わって運転されています。 (3)花火大会 11年前、友人と南紀(三重・和歌山南部)に行きました。途中、熊野市に立ち寄ったのですが、人が多いので何でだろう、と思ったら、花火大会の日でした。どうも雨で順延になってたようなので、偶然見れてラッキー!でした。初めて見た、大きな花火はやっぱりきれいでした。 やっぱり、北海道の景色はいいですね。何度行っても感動しますね。

noname#1775
質問者

お礼

superokiさん、ありがとうございます。 [北海道 納沙布岬で]  流氷とは凄い光景を目にしましたね。  納沙布岬と言えばラッコですが、流氷を見られた事の方が僥倖ですね。  オホーツク海に浮かぶ8年ぶりの流氷。見てみたいです(*^_^*)。   [廃線になった路線からの光景]  全然見当がつかなかったので、時刻表(2000年2月)を引っ張り出しました。  JRバスですね。バスの路線と電車(?)はほぼ同じところを走るんでしょうね。  何もなさそうなところですね。  バスでも名寄駅前から深川駅まで、約2時間。  往復でも4時間で、「北海道の大自然を満喫できる」んですねえ。  真冬に行ってみたいですが、運行されるんでしょうか(*^_^*)? [花火大会]  ぼくも覚えがあります。場所は全然違いますが、  偶然、夏の夜空に花火を見ました。  予定して見るのと違って、驚きが加味される分、喜びも倍増ですね。

関連するQ&A

  • 日本伝統の趣味をお持ちですか?

    【coyoteの質問 #122】  日本の伝統を趣味として持っている方は多いと思います。  その周辺についてお聞かせいただけませんか?  ぼくの場合ですと、  [合気道]   伝統の武道かどうかは少し疑問もありますが、   ずっと続けています。   「気」で投げ飛ばすなどという話は、噴飯物ですけど。   最近は、指導などといって、教えてばっかりです。   サボリの言い訳f(^^;)。  [居合]   合気道と違い、稽古は一人でするので、少し気詰まりです(*^_^*)。   これでは、内面を磨くなど無理な話です。刀もナマクラです。   それに最近は、全然稽古してませんしf(^^;)。  [津軽三味線]   津軽はロックです。ぼくは打楽器だと解釈しているのですが、   うちの師匠は「いえ、弦楽器です」と譲りません。   ですから、最近は弾くより、聞く事の方が多いです。     [落語]   古今亭志ん生と志ん朝に止めをさしますねえ。   本物に触れるのはいいです。   車の中でも聞いていますが、信号待ちの時にニヤニヤしていると、   不気味がられますが。  日本の文化には、歌舞伎、狂言、算盤、書道、茶道、華道など沢山ありますが、  その辺りの面白いお話を聞かせて下さい。      

  • なんとも奇妙な光景です・・・

    生まれて2ヶ月くらいの子猫が3匹います。そのうち1匹(オス)が他の2匹にお乳をあげています。でるはずないのに・・・ そのせいでお腹はいつも濡れてびちょりです。 これはなんでなんでしょうか???

    • ベストアンサー
  • こんな光景をみたら、どう思いますか?

    自分の好きな人が、目の前でものすごく怒られている 光景を見た場合、一体どう思いますか? 実は、昨日彼女の目の前で、上司からものすごく叱られてしまったのです。その後、彼女とすれ違っても目を合わせるだけでした。 やっぱし、だめなやつなんだと思ったりしますか? みなさんだったら、どう思いますか?

  • よく見かける光景

    特に意味はないと言われると思いますが 女性が彼氏や旦那の説明をするとき ”私の旦那は、年齢○○、年収○○○万、○○大卒、一部上場企業勤務です” 女性はやっぱり自分の男の説明はほぼ経済性がこんな感じですって友人やここの掲示板でもしているような気がします。 これは一例ですが私の女友達(キャリアウーマンで金持ち)が結婚した高校の同級生のお祝いに家へ遊びに行ったときの話しですが とにかく旦那の学歴(旧帝大卒)の話しばっかりされたそうです。 女友達って仲良くても自慢話しが好きなのかもって思いました。 あくまで一例ですが。 女性の心理の奥(潜在意識)にはやはり男は経済性だというものがあるのでしょうか? (別に悪いことではないと思いますが)

  • もう見ることのない懐かしい光景

    懐かしい光景や、時代と共に消えてしまった思い出の物ってありますか? 私は、毎日おじいちゃんを迎えに駅に行くとパチパチと軽快に駅員さんが切符を切る姿が大好きでした。 駅の伝言板も「この人達、会えたかな~」なんて思いながら眺めていました。 その時を思い出すだけで、お天気や匂いまで思い出しホッコリします。 皆様の貴重な思い出を少し覗かせて下さい~♪

  • 嫌な光景をわざと思い出してしまいます。

    こんにちは。 どなたか同じように感じる方、またどうしてそうなるのかメカニズムを知っている方がいたら教えてください。 私はなぜかお手洗いなどの汚い光景(女子トイレにおいてよくあるのですが)、図らずも見てしまった オエ~っというような光景を見てしまうと、 しばらく気持ち悪くてものすごくブルーな気分になってしまいます。 ならばすぐに頭から消し去り、思い出さなければいいのにどういうわけか自虐的に思い出し、食欲がなくなってしまったりします。どうしても頭に残って思い出してしまうのです。自分でもどうして思い出すのかわかりません。 人間の防衛本能として、よく思い出して感じることで、もし次に同じような光景にあった場合ショックが少なくてすむように、無意識に身体を慣れさせようとしているのでしょうか。 あとは身体的に痛そうな場面とかもなぜかわざと思い出し、ぞーっとして鳥肌を立たせたりしてしまいますね。 一体なんなんでしょう。。。 くだらない質問ですがどなたか分かる方がいたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • よく似る光景

    ゆるさない、なんてよくある光景です。 そのゆるさ無いを、どうやって、自分で 噛み砕いて、つまらないものを喰ってしまったと 片付けましたか、貴方の場合は。

  • たまに見掛ける光景

    iフォンとタブレットを操っている光景がちょくちょくあります。 どういう使い方しているのか興味が有るのですが、他人なので無理です。 大概見掛けるのは20才前後位です。 自分もタブレットには興味がありますがお金が掛かるためためらっています。 同じ様な使い方されている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • どっちの光景が引きますか?

    引く  嫌悪感を抱くという意味で 電車でゲイのオヤジカップルがいてディープキスをしてる光景 カラオケで君が代を号泣しながら歌ってる人 どっちが引きますか?

  • こだわってるんだなーと感じる光景

    タイトルまんまです。 あーこの人、こだわってるんだなあ、と感じた光景、教えて下さい。 微笑ましいのでも、すげぇっていうのでも、ハナで笑ってしまうのでも、あきれるばかりっていうのでも、ナンでも結構です。 家族に聞いたら、最新ポルシェに911ナンバー付けて走っているとか?という答えが返ってきました。そんな感じで・・・。

専門家に質問してみよう