• ベストアンサー

忘れられない光景というのはありますか?

superokiの回答

• superoki
回答No.13

こんにちは。旅行好きなので、旅先での光景教えますね。 (1)北海道 納沙布岬で 9年前の3月に行ったのですが、とにかく、寒い!で、見慣れないものがあるので、なんだろうと思ったら、流氷が接岸してました。ここで見る事が出来るなんて思ってなかったので、びっくりでした。あとで分かったのですが、ここに流氷が接岸したのは8年ぶりだった、との事。珍しい体験でした。 (2)廃線になった路線からの光景 これも北海道の話。函館本線深川駅~宗谷本線名寄を結んでいた「深名線」が好きでした。北海道に行くと、必ず乗る路線でした。なんと言ってもこの路線、全線を乗るには、1日2,3本の列車しかなく、何もない所を走るので、北海道の大自然を満喫できる、貴重な路線でした。8年前に廃止されましたが、路線バスが代わって運転されています。 (3)花火大会 11年前、友人と南紀(三重・和歌山南部)に行きました。途中、熊野市に立ち寄ったのですが、人が多いので何でだろう、と思ったら、花火大会の日でした。どうも雨で順延になってたようなので、偶然見れてラッキー!でした。初めて見た、大きな花火はやっぱりきれいでした。 やっぱり、北海道の景色はいいですね。何度行っても感動しますね。

noname#1775
質問者

お礼

superokiさん、ありがとうございます。 [北海道 納沙布岬で]  流氷とは凄い光景を目にしましたね。  納沙布岬と言えばラッコですが、流氷を見られた事の方が僥倖ですね。  オホーツク海に浮かぶ8年ぶりの流氷。見てみたいです(*^_^*)。   [廃線になった路線からの光景]  全然見当がつかなかったので、時刻表(2000年2月)を引っ張り出しました。  JRバスですね。バスの路線と電車(?)はほぼ同じところを走るんでしょうね。  何もなさそうなところですね。  バスでも名寄駅前から深川駅まで、約2時間。  往復でも4時間で、「北海道の大自然を満喫できる」んですねえ。  真冬に行ってみたいですが、運行されるんでしょうか(*^_^*)? [花火大会]  ぼくも覚えがあります。場所は全然違いますが、  偶然、夏の夜空に花火を見ました。  予定して見るのと違って、驚きが加味される分、喜びも倍増ですね。