• ベストアンサー

無印のペンダントライトに付け替えたい

現在、4畳半程の洋室に丸形蛍光灯(30W×1)なのですが、少し眩しく感じます。この部屋では寝転がってテレビを見たり、本を読んだり、眠ったりと休むための空間として使っており、もう少し眩しさをおさえた照明に変えたいと思っています。 そこで無印良品のガラスペンダントライトに付け替えようかと思い立ったのですが、大(ミニクリプトン電球60W)と小(ミニ電球40W)どちらにしようかで迷っています。 やはり4畳半に小では暗すぎますでしょうか…? この部屋は二間つづきになていて、今回照明を取り替えようとしている洋間の隣に同じく4畳半の和室があり、そちらにも30Wの丸形蛍光灯をしているので、今は洋室でくつろぐとき隣の和室の電気だけ付けて洋室にいるのに洋室の方の電気は消して、隣からもれる明るさだけにしたりする事もあります(でもこれだとやっぱり少し暗すぎて…)。 今はシンプルさと柔らかな光源が魅力に感じ、 無印のペンダントライトを考えていますが 実際に無印のペンダントライトをお使いの方、 それから他にも何か良いアドバイス等ございましたら 教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。 無印ガラスペンダントライト http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315591480.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蛍光灯に慣れていると、白熱球は暗く感じるかもしれませんね。 4畳半に60W1灯でも暗いです。 ですが、寝室であえて暗めに設定なさりたいのですよね。 とはいえ、40Wよりは、60Wがお勧めです。 足りなければフロアランプや間接照明(棚の後ろなどに安いキッチン用の蛍光灯などでもいい)を併用してもいいです。 くつろげる空間になるといいですね!

enapo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! なるほど、蛍光灯→白熱球だと暗く感じるおそれもあるのですね。 60W×1でも暗いですか…。どのくらい暗くなってしまうのだろう…。 今はとにかく仰向けで寝っ転がってる時に眩しくて 目が疲れてしまうのが悩みで…。 今日店頭で実物のペンダントライトを見てきたのですが 60Wの方は割と明るく感じたのですが、 実際にこの4畳半の部屋につけた時にどうかまでは 想像しずらくて、見ただけで帰って来てしまいました。 フロアランプや間接照明、ちょっとおしゃれな響きで 今まで考えてもみませんでしたが、それも視野に入れて みようかと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.3

こんにちは。 蛍光灯の効率もいろいろあるようですが、丸型蛍光灯で太いタイプはおおむね3倍くらいの明るさだったと思いますので、白熱灯なら100W相当だと思います。蛍光灯の色目にもよります。昼光色など白っぽいのは明るく感じられるそうです。逆にオレンジっぽい色は暗く感じるようです。40wの全体照明だけで本を読むのはちょっとつらいと思います。 ただ、質問者さんのテレビをみたり、本を読んだりでゆったりというのであれば、間接照明がお勧めです。フロアスタンドでも、テーブルにおくタイプでもいいですが、傘があって直接光が目に入りにくいのを、4畳半でしたら1つ、2つ、コーナーや読書をするところやの近くに置くと、ゆったりしますし、本も読めます。節電のため電球タイプの蛍光灯でもだいぶゆったりします。

enapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >丸型蛍光灯で太いタイプはおおむね3倍くらいの明るさ なるほど~知りませんでした! そういうのがあると分かりやすいです。助かりました。 それでいくと60Wでもちょっと暗いのかもしれませんね…。 間接照明はなんとなく難しそうとか気後れしてしまって、どんなモノをチョイスしたらいいのかも分からない状態でしたが、コーナーに置くタイプとかそういうのも視野に入れてみようかなぁと思いました。 同じ無印のガラスランプでそういうのもあったので 揃えてみるのもいいかもですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imo1275
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

とりあえず60wタイプを買っておいて、明るすぎたら電球の玉だけ買ってきて40wにするというはどうでしょうか?20wとかにも出来ると思いますよ。 対応しているのであれば80wや100wにすることも可能かと。

enapo
質問者

お礼

なるほど。電球はそういう事も可能なのですね。 それならば大きい方にした方が、 大は小を兼ねて良いのかもですね。 参考になります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無印のペンダントライト

    引越しに伴い照明器具を買い替えようと思っています。 候補として無印のアクリル・蛍光灯ペンダントライトが挙がっています。 1.リモコン付きがありますが、リモコンが壊れてしまいやすいとうことはありませんか。 2.豆電球は付いているのでしょうか。 カタログではよく分かりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • シーリングライトからペンダントライトへ変えたい

    お世話になります。 現在和室でシーリングライトをつけています。 ちょっと今っぽく和室をイメチェンしたくて、以前洋室で使っていたペンダントライトに付け替えたいなぁと思っています。 そこでカバーを外してみたところ、蛍光灯に囲まれた取り付け部分が、添付写真のようになっていました。 調べると角形引っ掛けシーリングというものが、若干ぶら下がっている形で取り付いていました。 このようになっている場合は、ペンダントライトの取り付けはやはり難しいのでしょうか? 天井に直にくっついている、蛍光灯まわりの白いカバーのようなものは取り外しは可能なのでしょうか? 質問内容がわかりにくかったら申し訳ありませんが、どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • リビングの照明

    こんにちは。よろしくお願い致します。 実家が家を建替え、娘の私がいろいろと内装のことなど任されています(^^;) そこで、照明についてなのですが、 リビングに5灯のシーリングファンが1つ。 中央部丸型ランプシェード60w電球×1、周り花形ランプシェード40wシャンデリア球×4、計220w。 そこの横四方にダウンライトが4つ。 もう1つ、リビングに上向きガラスのシャンデリアが1つ。 口金E26なので通常の電球でも蛍光灯電球でも使えます。60wまで×5、計300w。 リビングの広さは16~7畳くらいです。 ☆の部分に取り付けるつもりで、★の部分は洋室から仕切りのない和室というか畳の部屋になります。(約4畳) | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |   ★   | ←ここは和室です。 |       | |  ̄   ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |                 | |   ☆        ☆   | |                 |   |____________| 現在、リビングの照明(上の説明文参照)のみネットで買いました。 これから、和室の照明を買うつもりですが、 この買った照明はリビング部分をちゃんと、明るくしてくれますでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、買ってしまってから暗かったらどうしょう・・・・と悩んでいます。 この電球を使ったえば明るくなるよ。などアドバイスが御座いましたら、 教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • シンク上のペンダントライトについて

    現在新築中です。対面式キッチンはシンク上の戸棚をなくし、ペンダントライトを下げて、かわいらしくしようと思っていたのですが、このライトを蛍光灯にすべきか白熱灯にすべきかで悩んでいます。 工務店さんには、すぐに明るくなるから白熱灯の方が良いとすすめられましがた、長時間点灯させますから、蛍光灯の方が省エネなのではないかと思ってしまいます。 そんな質問を照明メーカーにしてみたら、今度は、キッチンは水が跳ねるので電球が剥き出しのペンダントライトは止めたほうが良いとアドバイスされ、段々決めるのが難しくなってきました。 理由としては、湯気で器具が痛む可能性が有りとのことでした。 ちなみに、ダイニングにはお気に入りのペンダントライトを下げるつもりでおり(コイズミ産業 APN615124)、キッチン側から見た場合、ペンダントとライトが三つもぶら下がってうるさいのでは?という不安も出てきました。 ちなみに、我が家は4.5畳のキッチンに、4.5畳のダイニングで、キッチンにはペンダントライトのほかにシーリングライトもつける予定です。天井高は270mmです。 纏まりのない質問になってしまいましたが、シンク上のペンダントはあってもいいでしょうか? その場合、やはり、白熱灯の方がストレスフリーで良いでしょうか? シンク上にペンダントを使う場合、ダイニングはシーリングにした方が良いでしょうか? いっその事、シンク上はスポットライトかダウンライトにして、ダイニングはお気に入りのペンダントをつかったほうが良いでしょうか? 専門家の皆さんのアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ペンダントライトを購入しましたところ、暗くて困っております。

    ペンダントライトを購入しましたところ、暗くて困っております。 E26/40Wの普通電球を使うタイプですが、電球の交換で一番明るくなるものを教えて下さい。 電球型蛍光灯100Wタイプというもので電球色、昼白色、昼光色の3タイプありましたが、どれが一番明るく感じるのでしょうか? LEDの方がもっと明るくなるというお話も聞きましたが、どうなのでしょうか? 金額、寿命よりも明るさ優先です。

  • 男性が好む6畳の部屋の明かり

    お世話になります。 アパートオーナーです。 会社員の男性がいいと思う照明を教えてください。 1DK 23m2の洋室の部屋で 6畳のリビング用です。6畳のキッチンには 32wと40wの 電球色のペンダントライトがあります。 リビングもこの照明をつけていますが、もっと今らしい カッコイイ照明が欲しいと思っています。    先日 電球型蛍光灯 26口金 EFA-15FD 4灯のシャンデリアをつけましたが暗いです。 昼光色にも替えてみましたが やはり暗くてイマイチです。 よろしくお願い致します。

  • 無印良品システムライトでLED電球は使用可能ですか

    リビングダイニングの環形蛍光管の照明をLED電球使用の照明にしたいと検討中です。 無印良品のシステムライトに変更し、システムライト用ポリカーボネートスポットライトもしくはステムライト用蛍光灯スポットライトを取り付けてLED電球を使用したいと考えています。 これらのライトは電球型蛍光灯9W(口金E17)使用となっていますが、 これの代わりに口金E17のLED電球を取り付けたいと考えています。 どなたかLED電球での使用を試された方がいらっしゃいましたらその可否を。 またご使用の方は明るさ等の感想を教えてください。 当方が気にしているのは電球の長さが電球型蛍光灯は100mm位なのに対してLED電球は68mmと短くライトの奥に入ってしまうので光の広がり方狭くなるだろうという点です。 無印良品にネット質問しましたが、『LEDライトに交換した場合の確認や検証を行っておらず、取り付け可能とのご案内ができかねる次第でございます。』との回答でしたのでこちらで質問させていただいております。

  • ペンダントライトからジーッと音が・・・

    今日、こちらの商品と同じものを電機店で買いました。 30W+32Wで一灯と二灯が切り替えられるタイプてず。 メーカー NES 型番 6C695-X5SG http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r30157619 明かりをつけると、ジーッと音かします。二灯のほうが音が大きいです。 そういうものなのでしょうか。なんか納得いかないです。 隣の四畳半には和風ペンダントライトがありますが、 かすかに聴こえる程度なんですが・・・。 この製品には「ホタルック」という残光型の蛍光灯が標準でついてきますが、 これが原因なのかもしれません。

  • ダウンライトの必要ワット数

    現在建築中の者です。 4畳半の和室に、ダウンライトのみの照明を考えています。 60ワット5箇所と・100ワット4ヶ所・60ワット4ヶ所でまよっています。 電球形蛍光灯の、昼光色を予定しているので中途半端に暗いと陰気な感じにならないか心配ですが、床上げ和室で天井が220センチなので、まぶしいのも気になります。 我が家には子供もいるので、明るい部屋にしようと思っています。 ダウンライトは普通のシーリングライトよりも暗く感じるときくので、 実際にダウンライトを使われている方、アドバイスください。

  • シーリングライトとペンダントライトどっちがいい?

    今、10畳のリビングに蛍光灯のライトが二つあります。 ひとつは食卓用・もうひとつは空いたスペース(ソファー)に。 ソファーで使っていた蛍光灯が壊れてしまい、買い替えをしようと思っています。 シーリングライトに買い替えるとすると、10畳のリビングにひとつ付けることになるのですか? 買い替えの条件として LEDにしたいと思っており、年寄がいるので明るいのがいいと思っています。 シーリングライトとペンダントライトどっちがいいですか? お勧めの商品があったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • スマホとプリンタをwifi接続できず、印刷ができない状況にお困りです。
  • 問題の製品はブラザーのMFC_J739DNです。
  • スマホの電波のみで接続できないため、解決策をお知りになりたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう