• ベストアンサー

LPLNEGLP.exeという怪しい添付ファイルが来ました。

差出人不明で本文もなく、ただLPLNEGLP.exeという名前の添付ファイルが昨日、メールで送られてきました。私のPCはマックで、エクセルも入ってないのですが、やっぱりこれもウィルスなんでしょうか。怪しいのでファイルは開けていないのですが…。

  • kiosk
  • お礼率72% (26/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

どのウイルスなのかは定かではありませんが、添付ファイル名の付き方からして、WORM_HYBRIS系のウイルスだと思います。 http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp これでしたら、私のところにもたまに来ますが、添付ファイルを実行しない限りは悪さはしません。 特に、これはWindowsでのみ有効なウイルスですから、Macをご使用とのことですので、全く問題ないと思います。 ただし、これがWORM_HYBRIS系のウイルスでない可能性や、Mac用のウイルスである可能性もありますし、またWORM_HYBRIS系でも亜種かもしれませんので、一概に安全とは言えませんが。 安全のために、削除してしまった方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp
kiosk
質問者

お礼

やっぱりウィルスみたいですね。 「差出人も件名も本文もないメールが送信される」という部分がそっくり同じですし、名前の付け方も確かに似ています。 即削除します。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

基本的に差出人不明のメールは即削除です。 どうしても見たいという感情を押さえられないなら オンラインのウイルススキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp を実行してからにしましょう。 追伸  自動解凍方式の圧縮ファイルだと~.EXEになります。 なんにせよ、自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
kiosk
質問者

お礼

教えていただいたURLは残念ながらマックでは動作しないようです。ファイルを見たいという気持ちはあるのですが、後の事を考えて、やめておきます。^_^; アドバイスありがとうございました。

  • tilt
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

.exe という時点でほぼ間違いなくwindowsの実行ファイルであると思われます。 トレンドマイクロ等の有名アンチウイルスソフト配布元のサイトも見てみたのですが、 該当するウイルス、トロイは存在しませんでした。 ともあれ、windowsではファイルの名前はユーザーが 自由に改変する事ができ、なおかつ拡張子と呼ばれる .xxx の部分を変更しなければ、そのプログラムは支障なく動作します。 よって、既存のウイルスのファイル名の部分だけを 改変して配布されたものである可能性が高いと思われます。 どちらにせよ、覚えの無い添付ファイルは 絶対に開いてはいけません。

kiosk
質問者

お礼

ウィルスに遭遇するのは今回が初めてだったので、ちょっとびっくりしました。 覚えのない添付ファイルは即削除と言う事を、これからは肝に命じたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • JIEPNBJI.EXE?

    差出人不明の下記メールが送られてきました。 タイトル:<> 本文:なし 添付ファイル:JIEPNBJI.EXE あきらかにウイルスだと思われるので削除するつもりではいるのですが、もしこのファイルの正体をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。「このサイトに情報があるよ」といったアドバイスも大歓迎です。(greenhouse)

  • この添付ファイルはウイルスでしょうか?「LOIBCLLO.EXE」

    今朝5時過ぎに、gooのフリーメールにて下記のようなメールが入ってしました。  添付ファイル:「LOIBCLLO.EXE」約、23KB 差出人も件名もまったく未記入でした。プロパティを見ても、 途中で途切れていてちゃんと見れませんでした。 あちこちのウイルス情報を見ましたがこのような名前が、見当たりません。 ちょっと恐いので結局そのまま開かず削除しました。 このファイルに関して情報知ってる方はいらっしゃいますか??教えてください

  • メールの添付ファイルについて

     皆様教えてください。  先ほど電子メールを受信したところ、添付ファイルにエクセルファイル一つと8kbほどのpcxファイルが二つ添付されていました。  そして本文内に"embedded image moved to file:pic000000pcx"という文字列(000000は数字。桁数は不正確です)が二箇所ありました。  このpcxファイルはなんなのでしょうか?  なお、差出人は信頼できますし(事情があって今確認が取れません)、本文やエクセルファイルも問題ありませんでした(Nortonでウィルス対策をしており、定義ファイルも最新です)。  よろしくお願いします。

  • EXEファイルがよく送られてきます

    osはMACで、outlookを普段使っていますが、このごろ件名、差出人、内容のない、EXEファイルが添付されて送られてくるようになりました。 初回は、ファイルの名前(LGLKFGLG.EXE)をサーチエンジンで検索したら、ウィルスだと書かれているサイトがあったので急いで削除しました。 今回は、ファイル名(EFCODEEF.EXE)が、どこからも検索できません。危険な物だとは思うのですが、正体も分からず(ウィルスならウィルスであると確認しておきたいので)、度々このようなことがあると、困っています。 http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm ↑ここでのHDに対するウィルス検索がうまくいかないのは、使い方を理解していないからでしょうか?それともMACだからなのでしょうか? どなたか教えていただけませんか、お願いします。

  • exe添付ファイルが削除される

    ウィルスセキュリティソフトをPCへインストールしました。 その後、添付でexeファイルが送られてきたのですが、隔離されてしまい開くことができません。 設定でexe添付ファイルも受信できるようになるのでしょうか? Microsoft Outlookを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 怪しい添付ファイルが。。。

    私のメーラーはポスペを使っているんですが、9月17日9:27に受信したメールで、怪しいのがありました。 というのは、添付ファイルのみでタイトルも文章も何もなく、差出人のところに表示されるはずのアドレスすらのってないのです。 実行ファイルらしいのですが、「MJEAMHMJ.EXE」というものです。捨てようとも思うのですが、すごく気がかりなので、どなたか同じメールを受信した方、またご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!ちなみに、フォルダにもはいっていないものだったので、ウィルスとかはないようです。

  • NOBNPONO.EXE

    NOBNPONO.EXEというファイルが差出人不明のヘッダがほとんどない怪しい メールで届きました。 Macでテキストとして強引に開いてみたのですが、なんのファイルかさっぱり わかりません。ひょっとしてこれはウイルスなのでしょうか? このファイルでどんなことがおきるのかご存じの方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HKGNACHK.EXEって添付ファイルが・・・。

    私のアドレス宛に「HKGNACHK.EXE」という添付ファイルが送信者・件名なし で送られてきました。 EXEファイルということで多分ウィルスだと思うんですが、このEXEファイルに 関係するウィルス等の情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 添付ファイル

    ウイルスの感染源に、メールの中の添付ファイルを 開くと感染するとよく聞くんですが。 添付ファイルってメール本文に書いてあるリンク付 URLのことなんでしょうか?それをクリックすると ウィルスに感染するということなんでしょうか? 教えてください。

  • メールと添付ファイルのウィルス

    「差出人に心当たりのないメールをパソコンで受けたとき、それにファイルが添付されていたら 要注意、うっかり開くとウィルスに感染するかもしれない」 ということをよく言われます。 このことについて教えてください。 (1) メール本文だけを開いた段階で添付ファイルが自動的にダウンロードされてウィルスが入る ようなことはないのでしょうか? 最近はウィルスソフトのテクニックがますます進歩しているよう ですから、そのくらいの細工はできるようにも思いますが。 (2) メールを受信しただけ(開かない)で添付ファイルが自動的にダウンロードされウィルスが入る ような細工もできそうに思いますが、そういう心配はないのでしょうか? なお、私はパソコンを使ってはいますが、ソフトとかOSのことはよく分かりません。専門用語なしに ご説明いただければ幸いです。