OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドレミファソラシ~と歌いながら発車する電車(京浜急行)これ何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246137
  • 閲覧数1672
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (38/42)

京浜急行だったと思います。
ドレミファソラシ~と音を出しながら発車していく車両がたまにあります。
これって、どういう現象なんでしょうか?

以下、補足です。
モーターの音だと思われます。
音程は、無段階に上昇するのではなく、変わり目がはっきりしていて音階に聞こえます。
発車と同時に鳴りはじめ、シのあたりでピタッと止みます。
正確にドレミ~ではありませんが、かなり近いです。(おもちゃのピアノ並)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 若干しつこい話になって恐縮なのですが・・・。
 あの音はモーターに流す電源を制御する制御装置の出す音です。
 なかでもドイツ・シーメンス社製の装置を搭載している車の一部だけであの音が出ます。日本ではJR東日本の常磐線E501系(到着・発車時)、京急の2100系(発車時)だけだったと思います。
http://www.siemens.co.jp/jigyou/group/trans/japan.html
 実物の写真はこんな感じです。
http://www.02.246.ne.jp/~estiman/picup/vf/shitetsu/shitetsu.html
http://www.02.246.ne.jp/~estiman/picup/vf/tsuukin/tsuukin.html
 実際に音を収録されている方がおられましたので、ご参考に。
http://manabe.hoops.ne.jp/siemens.html
 あの音の消音も本来可能なのです。ただ日本人が無機質な音を嫌う?のに配慮してシーメンスがわざわざ音をつけたという話を聞いたことがあります(この2系列で終わってしまったようですが)。
 なお常磐線でも、発車・到着の音が出る際にはお客さんがチラチラ見てます。気になりますよね。
お礼コメント
oshietequestion

お礼率 90% (38/42)

全然しつこい話じゃなかったです。
参考サイト見ましたが、「起動チョッピング音」っていうらしいですね。電車好きの友人にクイズ出します。
何かの音がたまたま音階に聞こえるのかと思ってましたが、わざわざそうしたんですね。意外でした。
電車に輸入品(シーメンス社製)が使われてたのも意外だけど。
これでスッキリしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 12:30:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (14/43)

それは、京浜急行です。
聞こえますよね!良かった~気にしてる人が、ほかにもいたなんて(笑)

2000系の車両で聞こえるのですよ。
専門家では、ありませんが、モーター音だと思います。

気になりだすと止まらなくなって、おもしろすぎて一人で乗っているときも笑いをこらえるのに必死でした。
ぜひまた京浜急行に乗ってみてくださいね^^
お礼コメント
oshietequestion

お礼率 90% (38/42)

笑いをこらえているところが目に浮かぶようです。
自分の場合は、不思議すぎて呆然と電車を見送る感じです。

2000系ですか。お詳しいですね。
どういう現象かわかったら、また回答お願いします。
投稿日時 - 2002-04-03 11:29:47
  • 回答No.3

oshietequestionさんこんにちは。
質問タイトルをみて思わず覗かせていただきました。&参加もさせて下さい。
詳しいことは何にも知りません。(すみません)

あの京急の車両の音はたぶん4年くらい前にできた快速特急の新車両から発車直後音がしてるんですよね。(2000系っていうんですかぁ勉強になりました。)
私と友達で初めてのとき「タァラララララァ~」って何?って職場で「聞いた?あの音!」と話が盛り上がったのを覚えています。一時期「タララ車両」とか呼んでましたよその友達と。
今は千葉に越してしまったので、乗る機会がないんですが乗るならぜひこの「2000系」ですね。
お礼コメント
oshietequestion

お礼率 90% (38/42)

「タララ車両」?ウケてしまいました。
回答じゃなかったけど、楽しいアドバイスだから、それはそれで楽しませていただきました。
今後「タララ車両」と呼ばせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-03 12:41:43