• ベストアンサー

デフラグにどのくらい時間掛かってますか?

デフラグに掛かる時間、どのくらいですか? 私の持っているパソコンでは約4時間ほど掛かってます。 しかし、これは長い(遅い)のでしょうか? 遅いのであれば、どうにか早くしたいと思いますので、 その対処法(できれば市販ソフトなどを使わずに)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

1.メモリーを増やす 2.OFFICEツールのFIND FASTを止める 3.ウイルススキャンソフトを止める 4.セーフモードで実行 5.こまめにする 6.タマにやるのだから我慢する 以上の方法が有ります。 参考になれば幸いです

atsu7997
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当て嵌るものばかりでます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

ハードディスク容量とOSの種類によります。 Windows98以下であれば、20GB(占有済み)のデフラグ(OSとソフトインストール完了後初めての物)で数時間ぐらいかかることもあります。 そのため、遅いとも早いともこの質問では言えませんね。 WindowsMeのデフラグで、月に何度も行っている方なら、遅いですね。 ちなみに、デフラグは度々しても意味がないですよ。 (最適化時間は短くなりますけどね) 大きなソフトをインストールしたりアンインストールした場合や、大きなデータ(たくさんのデータ)をハードディスクに書き込んだり、削除した場合に行います。 デフラグ自体ハードディスクに結構負担がかかります。また、断片化は1年使っても、ソフトをアンインストールしたり削除しなければ、10%いかないことも多いです。たった、10%以下で1時間以内を月に何回と、 ソフトをインストールしたり削除した際に、デフラグを数時間もしくはパソコンが暇なときに数時間・・・ どちらが効果的で時間的に効率的であるかですね。 ちなみに、デフラグを早くする方法は、 ハードディスクを高速な物にする。Windowsを最新版にする。(現在はXP、9xならMeが高速) メモリを増やす。ハードディスクの空き領域を増やす。(無駄なデータを削除する) あとは、あきらめる。 すっきりデフラグを使い(フリーソフト・・・参考)常駐ソフトがない状態で実行。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html
atsu7997
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 フリーソフト良さそうですね。 これで早くなれば、partsさん、様々です。 ちなみに私のOSはWIN98なんです。

回答No.2

ハードディスクの容量、アクセススピードにより違いがありますので一概には言えませんが、20GBで約30分~40分ぐらいが普通だと思います。常駐プログラムの停止、インターネットキャッシュファイルの削除等の対策が有効です。対処法が参考URLに詳しく記述されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
atsu7997
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、見てきました。 HDDもやはり大きい方が良いのでしょうかね。 私のパソコンは古いノートだからなのか、4GBです。 納得!