• 締切済み

やりきれない気持ちになる映画

タイトルのとおりですが、見た後になんともやりきれない気持ち&満足感が得られる映画をご紹介ください。 今まで見た中でお気に入りなのは「デッド・マン」「奇跡の海」「柔らかい殻」「ベティ・ブルー」「アメリカン・ビューティー」「エレファントマン」「存在の耐えられない軽さ」などです。

• chill
  • お礼率64% (154/239)
  • 洋画

みんなの回答

回答No.44

ダンサー・イン・ザ・ダークです。

noname#112997
noname#112997
回答No.43

こんにちわ。質問開始から8年も経過してますが、まだ一応受付中みたいなので書き込みさせて頂きます。(笑) 私が「やりきれない気持ちになる映画」としてお薦めしますのは、 フリッツ・ラング監督の 「スカーレット・ストリート」('45年アメリカ) でございます。 ジャンルとしては“サスペンスもの”でしょうか… 主人公の冴えない中年男は、美しい悪女(とそのヒモ)にさんざん騙され利用され、真相を知って逆上し女とヒモを殺すのですが、彼に容疑がかかる事は無く、心の中で密かに復讐の勝利に酔います。しかし、そんな彼には皮肉で残酷なドンデン返しが待っていた… …という、前半まではよくある悪女モノっぽい話なんですが、…結末が……! とにかく救いが無く、なんとも言えないやりきれなさの内に終わるのです。 私はだいぶ前にNHK-BSで深夜に放送された時に見たのですが、ビデオやDVDが出ているかはわかりません。 長文失礼しました。m(_ _)m

回答No.42

皆さんの回答を見てツタヤに通っては鑑賞しています^^ 私がやりきれない気持ちになった映画は ★オール・ザ・キングスメン(ショーン・ペンの方)  ↑上映の後、映画館で立てなかった ★ミスティック・リバー ★SHOAH  ↑ホロコーストの記録みたいな映画です。お手軽なフィクションとは一味違います。ラストが応える…… ★エデンの東 ★アメリカン・ヒストリーX(もう出てますね>< すみません!) ご参考になれば……!

回答No.41

ブラット・ピットのファンで出演したものを制覇しようと思い色々観ました。 「リック」 日光に当たると死んでしまう青年の映画です。曲名は忘れましたがラストでクラシックの曲がかかって、しばらくはその曲を聴くと切ない、やりきれない思いになったっものです。 「トゥルー・ブルース」 ジュリエット・ルイスの演技が素晴らしかった。こちらもラストは切なく、やりきれない気持ちになりました。 「テルマ&ルイーズ」 ブラット・ピットがチョコッと出演。ラストが衝撃的というかカッコいいというか「ワオッ!!」といった感じでした。でも何かやりきれない気持ちになりました。主人公の二人に違う未来があったはずなのに!?みたいな・・・。 「セブン」 こちらはすでに回答にありましたが、私の中では封印してしまった作品です。何度か観てるのですが2度目からはラストが悲し過ぎて、毎回ラストシーンの辺りで寝てしまうのです。一種の現実逃避ですかね・・・(--;) まだまだありますが、ブラット・ピットばかりですみませんでした。 ※ちなみに、ごく最近スカパーで観た映画。 「ドラゴン・ヘッド」色んな意味で非常に・・・・・・やりきれません。

• chirisa
回答No.40

やりきれない映画・・・ 今思い出しても 落ち込んで胸が痛くなる・・・ 「グリーンマイル」 神様の贈り物のような人物を死なせてしまって・・・ 「AI」 せつな過ぎる・・・

• jinruiai
回答No.39

やりきれない&満足感...というのは 難しいけれど... 私が見た中では、いい映画だ!だけど悲しい、辛い、と思った映画が 愛は霧のかなたに、告発、パーフェクトワールド、ルーツ...などです。 特に、告発は...いい映画ですが、やりきれないです。

noname#116869
noname#116869
回答No.38

(奇跡の海)、私も見ましたよ。chillさんの書いてらっしゃる作品を見て思ったのが、(マルホランド ドライヴ)です。デビットリンチの作品でかなり難解と言われていますが、理解できてもできなくてもいずれ ににせよ、やりきれない映画かもしれません。

• XXFACEXX
回答No.37

最近ですと韓国映画の「友へ チング」です。 友達って・・・

• SSuzuka
回答No.36

最近(?)のものでは「バトルロワイヤル」ですね。 恐らくここで回答されている映画通の方は、食指も動かなかったと思います。 実際私もたまたまただ券を頂いたので見に行きましたが、帰りの電車で余りのやりきれなさと言うか、納得いかなさ加減に危うく酔いそうになりました(笑) 中学生達が本当にただ殺し合うだけ。 一応落ちらしきものはありましたが「だから?」って感じ。 周りに高校生っぽい子達が結構いて、一瞬恐怖を感じましたね。 邦画な事もあり、そう遠くない日本の暗い未来を思わせます。 しかし良く文部科学省が認可したなぁって思いました。

• mirrorz
回答No.35

ビビアン リー主演の欲望という名の電車です。 ビビアン リーの狂った演技が観れます。 ピーターボクタノヴィッチ監督のラストショーです。 観ていて気分が悪くなります。