• 締切済み

やりきれない気持ちになる映画

タイトルのとおりですが、見た後になんともやりきれない気持ち&満足感が得られる映画をご紹介ください。 今まで見た中でお気に入りなのは「デッド・マン」「奇跡の海」「柔らかい殻」「ベティ・ブルー」「アメリカン・ビューティー」「エレファントマン」「存在の耐えられない軽さ」などです。

  • chill
  • お礼率64% (154/239)
  • 洋画
  • 回答数44
  • ありがとう数60

みんなの回答

回答No.44

ダンサー・イン・ザ・ダークです。

noname#112997
noname#112997
回答No.43

こんにちわ。質問開始から8年も経過してますが、まだ一応受付中みたいなので書き込みさせて頂きます。(笑) 私が「やりきれない気持ちになる映画」としてお薦めしますのは、 フリッツ・ラング監督の 「スカーレット・ストリート」('45年アメリカ) でございます。 ジャンルとしては“サスペンスもの”でしょうか… 主人公の冴えない中年男は、美しい悪女(とそのヒモ)にさんざん騙され利用され、真相を知って逆上し女とヒモを殺すのですが、彼に容疑がかかる事は無く、心の中で密かに復讐の勝利に酔います。しかし、そんな彼には皮肉で残酷なドンデン返しが待っていた… …という、前半まではよくある悪女モノっぽい話なんですが、…結末が……! とにかく救いが無く、なんとも言えないやりきれなさの内に終わるのです。 私はだいぶ前にNHK-BSで深夜に放送された時に見たのですが、ビデオやDVDが出ているかはわかりません。 長文失礼しました。m(_ _)m

回答No.42

皆さんの回答を見てツタヤに通っては鑑賞しています^^ 私がやりきれない気持ちになった映画は ★オール・ザ・キングスメン(ショーン・ペンの方)  ↑上映の後、映画館で立てなかった ★ミスティック・リバー ★SHOAH  ↑ホロコーストの記録みたいな映画です。お手軽なフィクションとは一味違います。ラストが応える…… ★エデンの東 ★アメリカン・ヒストリーX(もう出てますね>< すみません!) ご参考になれば……!

回答No.41

ブラット・ピットのファンで出演したものを制覇しようと思い色々観ました。 「リック」 日光に当たると死んでしまう青年の映画です。曲名は忘れましたがラストでクラシックの曲がかかって、しばらくはその曲を聴くと切ない、やりきれない思いになったっものです。 「トゥルー・ブルース」 ジュリエット・ルイスの演技が素晴らしかった。こちらもラストは切なく、やりきれない気持ちになりました。 「テルマ&ルイーズ」 ブラット・ピットがチョコッと出演。ラストが衝撃的というかカッコいいというか「ワオッ!!」といった感じでした。でも何かやりきれない気持ちになりました。主人公の二人に違う未来があったはずなのに!?みたいな・・・。 「セブン」 こちらはすでに回答にありましたが、私の中では封印してしまった作品です。何度か観てるのですが2度目からはラストが悲し過ぎて、毎回ラストシーンの辺りで寝てしまうのです。一種の現実逃避ですかね・・・(--;) まだまだありますが、ブラット・ピットばかりですみませんでした。 ※ちなみに、ごく最近スカパーで観た映画。 「ドラゴン・ヘッド」色んな意味で非常に・・・・・・やりきれません。

  • chirisa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.40

やりきれない映画・・・ 今思い出しても 落ち込んで胸が痛くなる・・・ 「グリーンマイル」 神様の贈り物のような人物を死なせてしまって・・・ 「AI」 せつな過ぎる・・・

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.39

やりきれない&満足感...というのは 難しいけれど... 私が見た中では、いい映画だ!だけど悲しい、辛い、と思った映画が 愛は霧のかなたに、告発、パーフェクトワールド、ルーツ...などです。 特に、告発は...いい映画ですが、やりきれないです。

noname#116869
noname#116869
回答No.38

(奇跡の海)、私も見ましたよ。chillさんの書いてらっしゃる作品を見て思ったのが、(マルホランド ドライヴ)です。デビットリンチの作品でかなり難解と言われていますが、理解できてもできなくてもいずれ ににせよ、やりきれない映画かもしれません。

  • XXFACEXX
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.37

最近ですと韓国映画の「友へ チング」です。 友達って・・・

  • SSuzuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.36

最近(?)のものでは「バトルロワイヤル」ですね。 恐らくここで回答されている映画通の方は、食指も動かなかったと思います。 実際私もたまたまただ券を頂いたので見に行きましたが、帰りの電車で余りのやりきれなさと言うか、納得いかなさ加減に危うく酔いそうになりました(笑) 中学生達が本当にただ殺し合うだけ。 一応落ちらしきものはありましたが「だから?」って感じ。 周りに高校生っぽい子達が結構いて、一瞬恐怖を感じましたね。 邦画な事もあり、そう遠くない日本の暗い未来を思わせます。 しかし良く文部科学省が認可したなぁって思いました。

  • mirrorz
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.35

ビビアン リー主演の欲望という名の電車です。 ビビアン リーの狂った演技が観れます。 ピーターボクタノヴィッチ監督のラストショーです。 観ていて気分が悪くなります。

関連するQ&A

  • おすすめの映画を教えてください

    僕の好きな映画を列挙しますので、その映画が好きならきっとこの映画も好きなはず!というような作品を紹介していただけると嬉しいです。 各作品から連想するおすすめ作品でも結構ですし、全作品の傾向から判断して紹介していただけるのも面白いかと思います。 以下が僕の好きな映画です。 1.『素晴らしき哉、人生』 1.『アメリカンヒストリーX』 1.『砂と霧の家』 1.『アメリ』 1.『パリ、テキサス』 1.『21g』 1.『ビフォア・サンセット』『ビフォア・サンラインズ』 1.『奇跡の人』 1.『ベティ・ブルー』 1.『インザベッドルーム』 1.『シャイン』 1.『点子ちゃんとアントン』 1.『ダークネス』 1.『ストーカー』 1.『リトルダンサー』 ランク付けしようと思ったんですが、結局全部1.になっちゃいました。 では、たくさんの回答お待ちしております。

  • おすすめ不条理系の映画

    現在上映中、もしくは来週くらいから上映予定の映画で オススメの不条理系映画があったら 紹介して下さい。 好きな映画は、ダンサーインザダーク、デッドマン、奇跡の海 柔らかい殻、大地の歌、などなどです。

  • おすすめの青春映画ありませんか??

    こんにちは。今10代のティーンが主人公の映画さがしてます。暗い話でも明るい話でもいいのでなにかあったら教えて下さい。私が好きなのは映画ではなくドラマのビバリーヒルズ高校白書と映画ではアメリカンビューティ、ブルークラッシュ、KIDS、などです。なにかあれば教えて下さい。

  • お勧めの恋愛映画を教えて下さい。

    つい先日、悲しい出来事がありまして暫く映画の世界に没頭してなるべく 考えないようにしたいと思っています。 こんな私にお勧めの恋愛映画を教えて下さい。すがすがしいものではなく 泣ける作品が好きなのでフランス映画『ベティーブルー』などは個人的に 大好きなのですが今回は英語で会話がされている作品でお願いします。 とにかく泣ける!と言う作品のご紹介をお願いします。

  • 海を舞台にした映画

    海を舞台にした、もしくは漁民が主人公の映画(ドキュメンタリー含む)をご紹介していただけませんでしょうか? 「グラン・ブルー」、「アトランティス」、「ファインディング・ネモ」などのアニメ以外でお願いしまっす!

  • アメリカン・ビューティーのサントラ

    アメリカン・ビューティーのCMやアカデミー賞の中で作品紹介で使われていた曲を教えてください。テンポの速い曲です。サントラには入ってませんでした。映像の最後らへんでK・スペイシーがテーブルクロスみたいなものを振りかざしていました。Dead already と叫んでいたのかな

  • 私の好みそうなオススメの映画を教えて下さい。

    映画に詳しい方ならではの分析&オススメ・・是非!お願いします! 基本的にパニック・恐怖・勇敢系の内容が揃ったものが好きっぽいです。 サメ・ワニのモンスター系、エイリアン・ジェイソン・ゾンビ系 は見尽くして少々飽き気味。。 有名どころの、スクリーム・ソウ・パラサイト辺りは見ました。 悪魔のいけにえ・人食い人種・のようにグロ過ぎて後味悪いのはダメなのですが、 デッドコースター(スプラッタ系?)ぐらいのものならイケます! 怖いのが好きと言っても、好みが分かれていて検索しにくいんです。 [大好きな映画] ディープブルー・スピード・アウトブレイク・デッドコースターシリーズです。 [好まない映画] シャイニング・羊達の沈黙・セブンのようなもの。 上記の説明で、結構見たものは詳しく書いた方だと思うのですが・・ 難しいかもしれませんが「コレ見てないんじゃないのー?」 「コレ好むんじゃないの?」というものがありましたらご紹介下さい。

  • ペンギンの記録映画

    海の様々な生物の記録を10年にわたって記録した映画「ディープブルー」が話題になっていますが、同じように7年にわたりペンギンを追いかけた記録映画を探しています。  おそらくもうDVD化されたと思うのですがどなたかタイトルをご存知の方おられないでしょうか。(先日テレビで紹介されてたような・・・・たぶん王様のブランチだったと思います)  よろしくお願いします。

  • アジア圏・アメリカ・イギリス以外でお薦めの映画

    アジア圏・アメリカ・イギリス以外でお薦め(あまり古い映画でないもの)の映画を紹介して下さい。 ここ1・2年ですが、映画(専らレンタルですが)にハマってしまいました。 映画っていいですね。 好みとしてはミニシアター系が好きみたいです。 ジャンルはヒューマンドラマ、ラブストーリーが好きなのですが、それ以外でも構いません。 因みに私の好みの映画は 「キッチン・ストーリー」「8人の女たち」「男と女」「レセ・パセ」 です。「奇跡の海」や「息子のまなざし」のような重ための映画も好きです。 よくある質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 高校生のティーンエイジャがでてくる青春、恋愛、感動映画ありますか??

    こんにちは。 私は青春映画がすきです★ 特に高校生活、高校生のでてくるコメディ、恋愛、 青春、プロム映画がすきなのですがそのような映画はありますか??自分なりに結構みてしまったつもりなのですが まだみてないものがたくさんあるとおもうのでなにか あれば教えて下さい。 重めな映画でもいいので(恋愛系が好きです)★ 好きな映画、 いつも心に太陽を、海辺の家、17歳のカルテ、 翼をください、アメリカンパイ、アメリカンビューティ、シーズ:オール:ザット、プリティ プリンセス、いちばん美しい年令、最終絶叫計画、ビバリーヒルズ高校白書(ドラマ)彼女はハイスクールボーイ ニューガイハイスクールウォーズ、ブルークラッシュ クルーレス、ガールズ ガールズ、KIDS、あの頃ペニーレインと、25年目のキス、恋のから騒ぎ、 クルーエル インテンションズ、ヴァージン スーサイズ、Oオー、etc.. よろしくお願いします。