二度押し禁止と戻るボタン firefoxとopera等で問題が発生

このQ&Aのポイント
  • フォームボタンの二度押しを禁止するためのJavaScriptを作成しましたが、firefoxやopera、Macのsafariでは二度押し禁止のスクリプトが動作せず、画面を閉じるしか方法がありません。
  • IEではうまく動作していましたが、他のブラウザでは問題が発生しています。
  • どのフォームボタンを押しても二度押し禁止のスクリプトが立ち上がってしまい、画面を閉じるしか方法がありません。解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度押し禁止と戻るボタン firefoxとopera等でうまくいきません

フォームボタンの二度押しを禁止するjavascriptをいろいろな人に助けられて作りました。ページが遷移する次のページに前の画面に戻るボタンとして <input type="button" value="戻る" onclick="history.back()"> を記述すると そのボタンを押して前のページに戻ってくると、どのフォームボタンを押してもfirefoxやopera、Macのsaffariでは二度押し禁止のscriptが立ち上がってしまい画面を閉じるしか方法がなくなってしまいます。 IEではうまくいってたので何かよい解決策が無いか教えてください。 Javascriptは下記のようにしています。 <HTML> <head> <title>サンプル</title> <script language="JavaScript"> var submitcount = 0; function Check() { if (submitcount > 0) { alert("二度押ししないでね。"); return false; } else { submitcount++; return true; } } </script> </head> <body> <Form Method="Post" Action="・・・・" onSubmit="return Check()"> <p> 入力 <input type="text" name="sample"></P> <br> <Input Type="Submit" Value="次へ"> </Form> </body> </HTML> 遷移先のページも同じスクリプトが書かれたフォームがあると仮定してください。そこに戻るボタンの <input type="button" value="戻る" onclick="history.back()"> があるといった感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • talepanda
回答No.1

<body onunload="submitcount=0"> でどうでしょう。

ab-chan
質問者

お礼

talepandaさん ありがとうございました~~~~~!!! FirefoxとOperaでその一文を書き加えただけで処理が止まらないようになりました。感激です!! 本当にどうもありがとうございました。