OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

格安でとる運転免許の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246118
  • 閲覧数308
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (1025/1090)

格安でとる運転免許の方法を教えてください。
当方東京住まいです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (14/86)

私が免許を取ったのは、遠い昔ですが、以下のようなサイトを見つけたので、参考までにどうぞ。

http://www.drivex.jp/index.html
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

いい所をご紹介していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 11:19:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

本当に値段だけのことを言うのなら、
個人的に練習して、免許試験場で一発合格できれば、
受験料だけなので一番安いです。
そういう人もたまにいますよ。
僕の親戚のおじさんがそうです。
30年以上前の話なにで、彼が言うにはの
「当時は自動車学校に通うやつなんてあんまりいなかった」だそうです。

教えてくれる人や練習場所などが身近にないと難しいですけど。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 11:54:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 実技試験免除の認定教習所以外の教習所では、パックで認定教習所の半額程度のところが多いようで、このようなところで教習を受けるのも一方法です。または、技能試験用の運転方法を理解している方からの個人指導でも十分受検に対応できると思います。私も個人的に従業員などに教習をして普通以上の免許を受けさせており、この場合教習代がタダなので、試験費用と試験場の土日貸しコース料金等含めても2~3万円のみで免許を手にする者もいます。
 試験場の実技検定も教習所の実技検定も水準は同様のものといえますが、合否の確率は当然ハードルが高くなっていると思います。
 回数的に3回が標準、6回、9回といくにつれ、合格の本当の感動は、ポイントを押さえて努力すれば必ず掴むことができます。くじけない精神力があれば試験場での受検を勧めます。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

詳しいご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 11:56:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

先に書いている方々の言う通り 試験場で全部の試験を受ければいいですよ 認定されてない教習所も安いのでそこで習って 試験を受けに行くってのもあるし 教えてくれる人がいれば 教えてもらって試験を受ければいいです
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 11:56:56
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

以下のような制度が、条件付きであったと思います。
条件
1.雇用保険制度に入っている会社の社員(公務員は別)であること。
2.詳細がありますが合計5年以上の勤務。
3.この場合、もともと自動車学校がこの制度に講習申請をしている事が絶対条件

利用できる制度は教育給付制度でハローワーク(職安)扱いです。
自動車免許ですと大型、大型特殊、けん引などですが、普通自動車免許の場合は不明。
その他では英会話、パソコン講座、各種免許講習など多数。

講習費用の最高80%までをこの制度で給付(補助)、その給付最高額が30万円が限度。

講習費用は本人がそのまま負担(支払い)、講習終了後にハローワークに申請→給付金の振込みで完了。
講習の種類で最長の期間制限があります。
一度この制度を利用すると、以後5年間は利用できないので、十分検討や確認をしてして下さい。

給付の例
25万円の講習なら25×0.8=20万円の給付、自己負担5万円
50万円の講習なら50×0.8=40万円の計算ではあるが、限度額の30万円を越しているので、
30万円の給付で自己負担20万円となります。

5年に一度しか利用できないので、同時に取得ができる免許は纏めて取った方がよい。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

詳しく御説明いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 11:58:13