• ベストアンサー

またまたleadです。

tanupon323の回答

回答No.1

 何を改造すればよいかなどということを質問するのは愚問だと思います。改造というものは、ノーマルの状態で不満のある部分を改良していくことです。改悪することに私は意義を感じませんが、本人が満足しているのなら、それはそれで構わないと思います。  音を変えたいというのは、ノーマルの音が気に喰わないのだということは分かります。しかし、どう気に喰わないのかが分かりません。音量でしょうか。それとも音質でしょうか。  また、音を変えることに因る他のファクターの影響も考えなくてはいけません。  それから、これは大事なことですが、改造するときには完全にノーマルであることです。元々どこかに不具合があるとなると、改造前後の比較検討が意味を為しません。期待して得られるはずの結果に影響を及ぼし、結果的に改造を元に戻すことにもなりかねませんから。ま、これはどんなものにも共通して云えることですので、今さら云うまでも無いことですけどね。

domino888
質問者

お礼

色々と考えて改造していきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細さの違うリード線同士のつなぎ方

    PC用のボタン電池リード線つきを購入し、コネクタを古い電池の部分と交換して使おうとしたのですが、QIコンタクトピンの大きさがミニQIコンタクトピンでコネクタに小さすぎて合いませんでした。 QIコンタクトピンを変えようと思ったのですが、リード線自体も古いのと比べて、一回り細く、ピンも多分交換できないのではないかと思います。 そこで、以下の方法をためすにあたり、お尋ねします。 新しい電池のピンのあたりを切除して、古い電池の電池あたりを切除する。 そして、そのリード線同士を繋ぎ合わせようと考えているのですが、リード線の細さが違っても、リード線を繋ぐ事ってできるのでしょうか? あと、繋いだ部分の絶縁処理はどのようにすればいいのでしょうか? リード線ごと取り替えるのも考えたのですが、電池にたいするハンダづけの作業は難しいので、なるべく、上記の方法でいきたいと思っております。 すごく初歩的なことで申し訳ないのですが、どなたか、アドバイスまたは参考サイトを教えてください。お願いいたします。

  • リードメールって何??

    すごく初歩的な質問だと思うのですがタイトル通りリードメールって何ですか? どんな仕組みなのかわかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽をやっておられる方、リードについて教えてください

    ご回覧ありがとうございます 部活でアルトサックスを吹いている中2です。 今、バンドレンの青箱の3を使っているのですが、バラつきがかなりあり、アンコン前でもあるので当たりのリードが多いリードがほしいです。 そこで調べてみると最近RICOのレゼルブというリードが発売されたということですが、このリードは良く当たりますか?? 最高級といううことらしいのですが、バンドレンの青箱と比べて音はまとまってでますか?(音がまとまりやすい、開きがないリードがほしいのですが・・・。) また、プラスチック製のリードというのは良質であると聴いたのですがどうなのでしょう?? 値段は問いません。ただ、確実にあたりが来るリードがほしいです。 この他、おすすめのリードはあるでしょうか?? 未熟な文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします

  • オーボエリードについて

    オーボエリードについてご質問です。最初、一分くらい水につけて吹くと、とても鳴りやすく、響きの良いリードなのですが、長いフレーズをフォルテで吹いたり、高音ばかり吹いていたりすると、だんだん息が入りにくく、抵抗感があり、フォルテがでにくくなります。響きもなくなります。リードで深く加えてだす音も、水をつけた最初はビャーっと、よく鳴るのに、上記の後に鳴らすと、ピーッとか、ヒーッという音になってしまいます。(倍音少ないような感じです)その時は、また水に少し付けると、鳴りやすくなるのですが、本番ではその都度、そのような事はできません。口の中にリードを入れて、乾燥を防ごうと思いましたが、唾液ではダメみたいです。開きも気にしているのですが、やはり、継続した響きになりません。このようなリードの響きを継続できる方法はないのでしょうか?

  • サックスリードについて悩んでいます

    アルトサックスをやっていて、リードについて悩んでいます。(初心者) 私は、温かいメロウな音を出したいと思っています。 バンドレン2半を使っていますが、ちょっとえらくて曲が吹けません。 リコは吹きやすいのですが、私の好きな音がでません。(明るくスカッとした音が出る) ウッドストーンは上記の間くらいでしょうか。 バンドレンの2は、息が入りやすいと思いますが、音も2半のような音がでるのでしょうか? 「2」はあまり聞かないのですが、柔らかすぎて良くない点があるのでしょうか? 温かい音が出るリードや、その他の方法(吹き方)がありましたら教えてください。

  • サックスのリードの寿命は?

    サックスを始めて約一ヶ月の初心者です。サックス(アルト)のリードの寿命ってどれぐらいなんでしょう? 使ってるのはバンドレンの2半、青箱?を3本を日替わりローテーションで一日一時間ぐらい吹いてます。 よく高低音が出なくなったら、とか書いてますが、まだまだヘタなので腕がないから鳴らないのか、リードかは全然解りません。オクターブキーを使ったシ、ド辺りが、使わないシ、ドより高くなりがちです。 舐めてヘンな味がしなくなったら、とか書いてる方もありますが、初めから無味なリードもあるように思いますが。 あと、保管方法ですがリード附属のプラケースに入れて自然乾燥させてますが、それでいいのでしょうか? リードはいきなりフルに吹かず、たとえば一日目は10分とか、3日目は30分とか慣らし運転みないなのは必要なんでしょうか? 今まではやった事はありませんので、必要なら具体的な方法をお教え下さい。お願いします。

  • リード100のエンジンから異音

    知り合いからの質問ですが、リード100のエンジンから異音がする場合、推定される原因、その修理費用はどんな感じでしょうか? 音はクランク辺りから発生しているようです。 推測でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • クラリネットのリード

    中1でクランポンのクラを吹いています。 最初はバンドレンの2と2分の1のリードをつかっていましたが、すぐ割れてしまうのでちょっと厚めの最初クラを買ったとき付いてきたリードを使って吹いてみたらとっても使いやすかったんです!! 音も出しやすく、自分が思うに音も良くなったんじゃないかと感じ、3ヶ月ほど愛用していました。しかし、割れてきてしまったのでそろそろ代えようと思うのですがバンドレンだとなんか違うんですよね。 クラについてくるリードはドコで手に入りますか? そのリードは普通に売っていますか? 教えてください。 あとお勧めのリード会社、リードを長持ちさせるコツも良かったら教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • リード90 や ジョグ90 いじって速いのは?

    これまで2スト スクーターはジョグ50、アドレスV100、リード100 と今有る 4サイクル250に乗るまで乗り継いできました。 大きな改造等せずウェイトローラ軽量化程度でしたので然程速くなく、その 上の段階まで改造すると燃費や耐久性が著しく落ちるので避けて通って きたのですが、ここのところ速さでは4サイクル250と同じながら2スト独特の 加速を楽しむ姿を見て 「やっぱ2ストって楽しそうだな・・」 と何か1台2スト スクーターがまた欲しくなってきました。 そこでいじる事を考えた場合、やっぱ往年の名車 リード90 か ジョグ90 じゃないかとおもうんですが、これらを過去にいじった事の有るみなさん 何かアドバイスをください。

  • リード音について

    今高校の吹奏楽部に所属していて バリサク吹いてる者です 最近リード音がすごい気になってて 自分でもアンブシュアとかリードとか 気を付けてはみるものの成果が上がらず… 何かリード音を抑えるコツって無いんですかね?