• ベストアンサー

自分の車が傷ついて出る保険はありますか?

先日、弟が無保険加入者同士の衝突で車の修理に50万かかったそうです。 過失が半々だし、自分にも落ち度があったのだから仕方ないのですが、ところが 今度は親が不注意で塀で自分の車をこすってしまったのです。母が昔からかけていた保険で車の修理ができたそうです。年間3万円くらい払っているらしいのですが、そんな「自分の車を傷つけて出る保険」なんで虫のいい保険、あったら教えて下さい。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

任意自動車保険の「車両保険」に加入すると、ご質問の場合のような、いわゆる「自損事故」にも保険が適用されます。 この場合、免責金額(決めて金額以下の損害の場合は保険が使えない)を高くするとも保険料が安くなり、免責金額を低くすると保険料が高くなります。 どこの損保会社でも扱っています。 又、既に加入している任意自動車保険があれば、追加で加入できます。

sagisi
質問者

お礼

勉強不足でした。なるほど・・・・ たかがこすって傷がいった場合など1万円からでも保険を適用しようと思ったら 保険料が高くなるんですね。勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

sagisiさん、こんにちは ただし、車両保険のみは加入できません 対人、対物、自損などの他に任意保険とセットにして入るのが普通です これを機に、しっかりと他の保険も考えてみてはいかがですか?

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に保険に疎いんです。情けない。勉強します。

回答No.5

 車両保険には、大別して、車との衝突だけを担保する「車体車」、単独事故や悪戯盗難なども担保する「一般」という区分があり、保険料は相応に高くなります。  最近ではなんちゃって盗難が多いようで、保険会社やとくに共済によっては300万円以上はお断り、などという世の中になっています。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。いたずらされた時にも使える保険もあるんですね。 勉強になりました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

新車の時には加入する方が多いですが、時間がたつにつれて、入らない方が増えるのが車両保険です。無事故の期間が長いと、「無駄」に思えてしまうのでしょう。しかし、いざ事故が起こると、ひじょうにありがたい保険です。 保険料を安くした「エコノミー」タイプもありますが、こちらは相手も自動車で、その相手が特定できる場合にのみ払われます。当て逃げの場合はダメです。自分でガードレールにぶつけたのに「当て逃げされた」と言う人が多いからでしょう。 一般の車両保険は、どんな場合にも支払われます。ただし、車種によりクラス分けされており、統計的に事故を起こしやすい車種は保険料も高めに設定されています。 駐車中にイタズラされたとか、対向車の飛び石でガラスが割れたなどの場合にも利用できます。 ただ、バンパーをちょこっとこすった程度で使っても、翌年の割引率に影響しますので、その都度、修理工場と相談されるとよろしいと思います。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、やはり保険料は高そうですね。 保険金は欲しいし、保険料は払いたくないし・・・ もっと勉強しますね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 自動車保険の任意保険の車両保険に加入すると、自分の車を自分で傷つけた場合にも保険の対象となります。車両の査定価格程度の保険金として加入しますので、査定価格が高ければ当然保険料も高くなります。詳細は、最寄の保険会社や自賠責を扱っている会社、自動車販売店などに問い合わせてください。

sagisi
質問者

お礼

勉強不足でした。やはり保険料も高いんでしょうね。調べてみます。 ありがとうございました。

noname#1698
noname#1698
回答No.1

車両保険に入るというのは、どうでしょう?「事故後、自己負担金を0円」にして入ると かなり高いですが、50万とか支払うよりは全然安いと思いますが・・・。天災などでも支払われる保険などありますので「車両保険」で検索して、ご自分の車両に合ったお好みのものをお探しになってみては?

sagisi
質問者

お礼

勉強不足でした。車両保険というのがあるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣地境界塀に車をぶつけた際の保険適用について

    教えてください! 隣地との境界塀と、お隣の表札がある塀に車をぶつけてしまい、修理することとなりました。 加入中の火災保険で、塀は適用内なのですが、下記文言が保険金を支払われない場合 とあります。 ”保険契約者または被保険者の所有・運転する車両またはその積載物の衝突・接触” 保険証券上の物保険の被保険者は契約者と同じ となっています。 車両の所有者は夫です。 今回、私が運転した車でぶつけてしまった塀の修理費用は保険適用されるでしょうか?  今回運転者は私(妻)、保険契約者(夫)です。 ご回答、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 任意保険未加入の事故の場合

    任意保険未加入の車で、衝突してしいました。 事故状況は、出会い頭(L字の道)での衝突でした。 知人の車は軽自動車で、相手は大きめのバン。 もちろんすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 しかし、うちの車は任意保険には加入していなかったので 知人は示談にしようと相手に持ちかけたそうです。 知人の車もかなり損傷があったのですが保険未加入なので修理には出さないことになったそうです。 相手の方は修理に出して、後日修理代の6万円を全額請求してきました。 この時点でわからないのは、相手側の過失は0ではないのに(双方走行中だったので)全額負担になってしまうのか? という事です。 全く知識がないのでどう対応したらよいかわかりません。。。 回答いただければ嬉しいです。

  • 車の保険 修理代

    先日、私の不注意で駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 相手の車と自分の車の修理代を保険を使って直してもらうのですが、一年間に支払う保険料を修理代の方が、はるかに越えてしまいます。 もちろん一年間、事故を起こさない人が多数いらっしゃるとは思いますが、何千万、何億円もかかる事故を起こしてしまう人もいると思います。 資産運用をしてるのでしょうが、保険会社は赤字にならないのでしょうか?

  • 無保険車

    先日優先道路を直進している車に,一方通行から左折した私の車が衝突しました。(無信号地帯で) 相手の車の左後ろドアがべっこりと凹み,私の車の右バンパー上のボデーも凹みました。 私の車は任意保険に加入していない為,修理費用にいくらかかるか不安です。相手方は任意保険に加入していてその場で保険会社に連絡をとっていました。 調べた処,過失割合は9:1で私が悪いのですが,相手方の修理に30万円かかり,自分の車は修理費用5万円かかる場合,私は幾ら払う責任があるのでしょうか? 普通に考えると30.5万円かかると思うのですが・・・ 又,相手方の車の修理のみを行う場合は幾ら支払う義務があるのでしょうか? 相手方の保険の関係もあるので,わかるかた教えてください

  • バイク(自分) 対 車の事故

    先日事故を起こしました。 状況と致しましては、バイクで十字路を通過しようとした際、前の車が救急車が来たとの事で、停車。 自分は止まりきれずスリップし、前の車に後ろから衝突をしました。 相手は任意の保険に加入しているようですが、自分は自賠責のみの保険加入です。 自分は軽い擦過傷と打撲傷のみ、相手方に怪我はありませんでした。 事故後、自分は病院で手当て後、警察は過失には出来ないから双方で示談をしてくれと言われ返されました。 この場合、10対0で当方の過失となるのでしょうか、ご教授願います。

  • 車の保険金

    任意保険に加入しないで事故が起きた場合相手方に 修理代は貰えますか? 左側から突っ込まれました。 過失は7.3でした。 車の傷はサイドのドアのへこみと横1メートルぐらいにかけて傷ついてます。 保険加入してないので相手の方にも返さないといけないので大体の手元に残るお金が気になります。 詳しい方教えて頂きたいです。 弁護士つけるだけでお金も変わってくるんでしょう

  • 車をコンビニに停車中に衝突され、相手方は10:0で全部自分に過失がある

    車をコンビニに停車中に衝突され、相手方は10:0で全部自分に過失があると認めている場合で 質問があるのですが・・・ すぐに警察に電話をして、相手方は全部自分に責任があると警察に報告していました。 警察もきて、事故証明書とやらを作成していました。 私の自賠責の紙が紛失していたため、後で警察に持っていかなければなりません。 後日相手方が自分の加入している任意保険会社に報告するから、あなたは明日にでも 修理に出してくれて構わないと言っていますが、相手の車は下の部分と、ナンバープレートが 大きく壊れていましたが、私の車は、夜中のせいか、一か所しか壊れている部分が見当たりませんでした。 修理やさんでは、事故によってどことどこが壊れているか調べてくれるのでしょうか? またそれをするのは誰でしょうか?保険やですか?警察ですか? それとも修理やさんでしょうか? 私は自分の加入の任意保険会社に言う必要はないのでしょうか?

  • 自分の車両保険について

    先日車をぶつけられてしまい、修理の見積もりを出してもらったのですが120万との事で、過失の割合が決まってないのですが、自分の車両保険で早々に修理をしようと思っております。その際私の保険代理店からの説明で、自分の車両保険で先に修理してしまい、過失の割合が決まり次第相手の保険から回収するとの事、その場合その相手方の回収した保険料はどこに行くのでしょうか私に個人的に納められるのでしょうか?ちなみに予想としては8:2で相手に8割の過失があり私の修理費の見積もりは120万でした、どなたか詳しい方ご教授下さい。

  • 交通事故の保険金等請求

    弟の車が他車に衝突されました。 同乗していた母は14日間の入院治療後死亡しました。 弟は18日間入院した後退院しました。 過失割合は弟が2、相手側は8とのこと(弟が加入していた保険代理店の説明)。 弟は任意保険に加入していたので、入院費用・葬儀費用等は、 とりあえず、その保険金で対応することが出来そうです。 以上のような状況なのですが、 相手側は任意保険に加入していないとのことで、 補償等について全く連絡がありません。 葬儀等で気が動転していたため、余り考えなかったのですが、 今後、相手側に対して、 どのような方法で請求していくことができるのでしょうか。

  • 家族同士の車追突、任意保険の手続きについて

    困っています。 今日夫婦で別々の車に乗り2台で走行していたところ、主人がよそみして 私の車におかまをほりました。修理したいのは私の車です。 2台とも任意保険に加入しています。 ・主人の車は車両保険に加入していない。年間保険料2万弱 ・私の車は車両保険に加入している。年間保険料4万強 対処方法   1.主人の任意保険を使う(年間保険料安いので等級上がってもしれている) 2.私の車両保険を使い車を修理する。(年間保険料が高いので等級上がると金額が高い? 1については、家族間の事故について任意保険が使用できるでしょうか?家族間でのことなので 警察に事故証明をとっていません。 2については任意保険使用できると思いますが、保険料が安い1を使用したいと考えています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう