-PR-
解決
済み

パソコンでファクッスをするには?

  • 困ってます
  • 質問No.24611
  • 閲覧数127
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (134/223)

パソコンでファックスをする場合
こちらの番号はどうなるのでしょう?
また、こちらから送信する場合にはどのようにすれば
良いのですか?
絵とかも送受信できるのですか?

ちなみにうちのパソコンはノート型のNXでwindows98。
インテル入ってます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 75% (31/41)

パソコンFAXソフトを購入してインストールしましょう。
コムユースの「信乃助」なんかお勧めですね。
用意するものは
・FAX機能搭載のモデム(内蔵モデムでも可)
・FAX通信ソフト
・モデムに接続する電話回線
です。
送信するときは、作成した文書を印刷するときをと同じ操作で行います。
印刷するプリンタをFAXソフトとし、選択するとFAXソフトが立ち上がりますので、相手のFAX番号を入力して送信します。
受信はFAXソフトを立ち上げておき、自動受信可能状態にしておくと、イメージファイルとしてパソコンに保存されます。
相手にはモデムに接続した電話番号にFAXを送信してもらいます。
参考URLをご覧になってください。
どんなソフトを使えばいいか分かるようになっています。
お礼コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

ありがとうございます。
わかりやすいHPでした。
御手軽な値段でFAXできそうです♪
投稿日時 - 2001-01-09 20:55:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

MSOfficeをお持ちでしたらOutLookでファックスの送信が可能だったと思います。
※OutlookExpressではないです。

それとOSがWindows98の場合Windows CDROM の中に\tools\oldwin95\message というフォルダーがありこの中のモジュールをセットアップすることでMicrosoftFAXを利用することが出来ます。
※Win98SEには入っていません。
セットアップはフォルダー内のドキュメントを参照してください。
お礼コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

OutlookExpressでしたー!!
なので、できません(^^;
ごめんなさい。
あとCDROMもどっかにあると思うんですが…
投稿日時 - 2001-01-09 21:00:39


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

下記の方法があります。

1.FAXモデムで
2.TAまたはISDNルータで
3.インターネットFAXで

1は下記で説明されていますので、省略させていただきます。
2は、最近のTAやISDNルータは、TA FAXの機能を持っているためこれを使用してFAXします。この機能がお持ちのTAにない場合は、FAXモデムを使う方法になります。

参考URL
http://www.megasoft.co.jp/products/rvs2000/ta_fax.html

3は、インターネットFAX(旧称テガルス)というNTTコミュニケーションズのサービス(他社にも同様のサービスがあるかもしれません)で、接続形態が1や2の場合やCATV、ADSLでも利用できます。相手先電話番号とFAXしたい添付ファイルをメールすると相手先にFAXしてくれるものです。FAXの受信も出来ます。詳細は下記のURLのサービスガイドをご覧ください
(私は別にNTTの者ではありません。(笑い))
お礼コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

専門家さんのご意見ありがとうございます。
ちょっと難しかったですが、参考URL読んで
いろいろ調べました。。
投稿日時 - 2001-01-09 21:03:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

私は昔に使っていたのですが、PCからのFAX送信時に回線の発信者情報の通知はどうなるか?
であれば、基本的には回線の契約に依存すると思います。架ける時に184で拒否できるのでは
無いでしょうか・・・。この辺はホームFAXと同様なのだと思います。ヘッダー情報はメールの
署名と同様に設定項目があると思いますので、その辺をきっちり把握されれば良いと思うのですが・・・。

利用方法的には、ワープロと同様に書いて送信する相手の番号を選択し発信操作だと思います。
この辺はソフトによって違いますのでご了承下さい。

確か向かし使っていた9821NXにNECのFAXソフトがバンドルされていたのですが原稿でも
存在するのであればマニュアルを参照されればご利用の回線で利用できるか記載があると思います。

一度それぞれご確認下さい。
お礼コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

詳しい情報ありがとうございます♪
非通知もできるんですか。
マニュアル類を勢揃いさせ
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-01-09 21:07:15
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

>パソコンでファックスをする場合
>こちらの番号はどうなるのでしょう?
Faxソフトに発信元情報を記述する場所があり、そこに設定された情報(FaxNo)が相手のFaxに受け渡されます。

ただしナンバーディスプレイに対応しているFaxの場合発信局番がプリントされるかもしれません?
一般的には前者になると思います。
お礼コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

情報ありがとうございます。
一般的には前者になるのですね。
了解です。。
投稿日時 - 2001-01-09 21:15:06