• 締切済み

高知市役所の対応は?

reach_justの回答

回答No.3

↓↓↓高知新聞のアドレスです。 master@kochinews.co.jp こちらに聞いてみるか、直接メールしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kochinews.co.jp/

関連するQ&A

  • 工事の騒音 役所はたらいまわしどこに言えば?

    私の家の前で、去年の11月頃から道路の工事をしています。 工事期間が7月~8月の夏場に最盛期になりますが、特に騒音がうるさく、窓をあけられなくて、風通しも出来なく、エアコンを1日中使用しなければならない。 夜遅く店を閉め、朝早くから工事の騒音、振動などで、不快感を受けている。その行為でストレスが溜まり、ノイローゼ見たくなり、体調を崩す。 施工主の市役所へ行っても、「委託している、工事会社へ行け」 「工事会社は市役所と相談しなければ、なんともいえない」 一様窓は2重冊子にしてもらうように、現在申請中。 監督署へ行っても「市役所に行け」 工事の騒音を避けるためイヤーマフという射的に用いる際のヘッドホンを、使用すると、 仕事の電話が来ても、聞こえない。仕事に支障をきたしている。 一様22日、司法書士の法律相談を取り付けています。 警察も黙認、気の休まる日がございません。 強烈な手段を教えていただけましたら幸いでございます。

  • 道路工事で、立ち退きになります。

    21坪賃貸事務所(建設事務所)を1ヶ月 65,000円で、かりていますが、このたび、道路工事により役所から、立ち退きの、話があります。立ち退きの費用交渉のポイント等を教えていただきたいのですが・・

  • 役所の工事は遅いのは何故ですか?

    うちの近くでやってる県営住宅の工事や市がやっている道路の拡張工事はなかなか進まないです。県営住宅は9月から工事を初めてやっと前の古い県営住宅の取り壊しが終わり今は工事なぜか中断しています。市の道路拡張工事なんか何故か一ヶ月位急に工事を放置したまんまです。どうして役所の工事はこんなに遅いんでしょうか?民間の業者は建物建てるの早いですよね?まるでわざと工事を遅らせているのではないかと思ってしまいます。なんか理由があるのでしょうか?

  • 法務局の公図と市役所の公図に詳しい方!

    市役所建設課の職員が立会に持ってくる「公図」と法務局から有料(500円)で交付してくれる図面が形状からして(三角形と四角形!)明らかに違います。 市役所では: ・(市役所の)公図は正しい。 ・法務局の公図が正しいから、市役所の図面は見せない。 (見せると言いながら、準備ができていないと言う。) ・測量会社が作ったからそちらに聞け。(現課長) ・寄付して楽になりましょう。(集団暴行の後、無条件寄付を要求=市長室に呼ばれて) 測量会社では: ・図面は全て市役所に提出してこちらにはない。 ・市役所の思し召しに逆らえない(社長)。 ・土地家屋調査士の資格は会社として持っている。(現場に来る測量士) 法務局窓口では: ・境界の決定は、図面と境界標と合意書が揃って成立する。 市道を新設しても登記せず、もとの道路も曖昧で、私を沈黙させるために集団暴行したり、道路工事を部分的に棚上げして、無条件寄付を要求しています。 市長は、図面(現場の状況)が変わっても登記しないで独自の図面で境界決定を迫ることができるのでしょうか? また、合法なのでしょうか? つまり、市役所は土地を買収したり道路を移動(法務局では新設と用途廃止だという)しても、登記する義務(期限)は無いのでしょうか? 市長の傍若無人な道路行政に対抗できる機関や法律がありましたら教えてください。

  • 素朴な疑問です: 市役所が立派になって喜ぶのは、どんな人?

    地方都市に行くと、町の規模の割に、随分豪華な市役所が建っているなと感じる時があります。 町で一番高い建物が市役所という町は結構多いと思います。 今回、岩国市のケースでも報道されていますが、前市長の基地移転に対する考えが原因で新市庁舎の建設が途中でストップされていましたが、全く反対の意見を持つ新市長の誕生をきっかけに、国からの援助を受けてまた新市庁舎の建設が再開される事になり、市民が喜んでいるとか聞きました。 少し考えてみたのですが、市役所が新しく豪華になって喜ぶ人ってどんな人なんでしょうか? というのは私自身も含めて、市役所に行く時って、考えてみれば各種証明書を取りに行く時くらいで、数年に1回程度という人が多いのではないでしょうか?  仕事の関係で住民票や印鑑証明書が定期的に必要な人は別として、一般市民が市役所に行く用事ってそんなにあるのかなと不思議に感じてしまいました。 というわけで質問なのですが、町の役所が新しく豪華になって手放しで喜ぶ住民 ・・ どんな人ですか? 一応、そこで働く公務員、議会の連中、それに建設工事を受注した会社関係者は別とします。

  • 茨城県の市役所巡りの移動順

    茨城県の市役所巡りをします。 スタートは守谷市役所です。期間は1日間。 車を使用して取手市役所、竜ケ崎市役所、土浦市役所に向かうのですが、どういった順番で回るのが効率いいでしょうか。高速道路は使用可能です。 最後がどこになっても構いません。 茨城県はあまり詳しくはありませんがナビは使用可能です。

  • 役所はなぜ予算を使いきらないと、翌年の予算が減らされるのですか??

    この時期あちこちで道路工事をしていて困っているんですが、毎年この時期に工事が増えるのは、予算を使いたい役所発注のいわゆる公共工事のせいですよね?? 国にしろ都道府県にしろ市役所にしろ、なぜ役所は予算を使いきらないと翌年の予算が減らされるんでしょうか?その仕組みの根拠を、どなたかご教授願えませんか??

  • 市役所の職員に相談しようと思ったのに会ってくれない

    知人のことで相談します。 知人の家の前の道路下の排水管工事に欠陥があったらしく、知人の家の地下室に浸水があるそうです。 地下室には防水工事がなされていません。 防水工事がなされていないのは知人に責任があるかもしれませんが 本庁建設課の職員さんに設計図を見せたところ、「この設計では水路の水の大半が地下に漏れる」とおっしゃったそうです。 そして本庁建設課の職員さんは市の担当職員に電話をして「あって話を聞いてあげてはどうか」と言ってくれたそうなのですが 市の担当職員は面会拒否してあってくれなかったそうです。 知人がしつこく手紙で面会拒否の理由を問うたところ、当時知人と法廷で争っていたため面会しなかった、と返事してきたそうです。 しかし、知人がいうには面会を申し込んだとき、すでに裁判は終わっていたとのことです。 裁判は4年前にも地下室の浸水があり、そのとき市が数か月も放置したことについてであり、今回の件とは別の内容だということです。 市の職員は個人的に知人に恨みをもっており、そのためわざと地下室に浸水するような設計の工事をした、面会拒否したのはそういう事実が明るみにでないようにするためだ、と言っています。 【質問】 市民が相談したいといっているのに、市の職員が面会拒否をするということは法的に問題はありませんか?

  • 法律違反  市の対応

    建設業法40条違反(工事の標識が設置されていない)で、市にウヤムヤにされました。 後から業者が設置して、それで済まされました。 解体工事で、アスベスト除去作業もしているのに、何も標識を出さず作業していました。 工期・受注者・労災関係・道路占有許可証など、一切の標識が、 「公衆の見易い」ところの表側にはありませんでした。 市が発注した工事で、工期も受注金額も、かなり大きな工事です。 場所も、人通りの多い中心部です。 国土交通省に訊くと「まずは市に言ってください」と言われました。 他にも、安全対策がまったくなってないなど、とにかくありえないことが多いので、 発注課に言っても「チェックするのは別の部署」とはぐらかされます。 アスベストのことも、市の環境部局に言っても「空中に見えていないから問題ない」と言います。 労働基準監督署に言っても「労働者以外の保護は対応しない」と言われます。 以前からずっと問題があります。 工事についての近隣住民への説明もありません。 他の現場でも、解体中の現場から破片が歩道に落ちてきた、などがあっても、放ったらかしです。 警察も取り合ってくれません。裁判所もダメです。 このまま、こんな状況が続くことが、我慢できません。 きちんと改善してほしいのですが、どこに訴えればよいのでしょうか。 本当に困っています。 どうすればいいのでしょう。

  • 騒音規制値オーバーでも区役所が工事を止めさせない

    お世話になります。 新宿区内で行っている特定建設工事(施工業者が施工した杭頭をブレーカーで斫る工事)が、大変大きな騒音を発生しています。 このため、区役所公害対策課に改善の指示するように、依頼しました。 1週間後、再開しましたが、ほとんど騒音レベルは変化がなく大変大きな騒音が鳴りっぱなしです。 おそらく、85デシベル以上に感じます。 このため、再度、区役所に言っても、騒音レベルを測定せず、また改善されてません。 また、騒音規制法では、大きな騒音が発生する場合は、事前に周辺住民に説明すると書かれていますが、 業者が投函したチラシには、具体的な騒音低減方法が記載されていません。 また、そのチラシには、業者名のみが書かれており、業者の住所、電話番号、責任者名が記載されていません。現場には、施工業者の名称等の看板もありません。 このような場合、どのように対処したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。