• ベストアンサー

WinXPで RAGE FURY MAXXは動きますか?

いつもお世話にばかりなっています。 さて WinXPをインストールしたら PCが立上がらなくなってしまいました。 立上がらずに再起動してしまいます。 MBは AOpen AX6BC、VBは RAGE FURY MAXX です。 ATIのHPでチェックしたところ RAGE FURY MAXXは 98対応と書いてありましたが Win2000,WinXPには 使えないのでしょうか? 教えてください。

  • ta2g
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

詳細はちょっと判らないですが、どうも2個搭載されているグラフィックチップの一つを無効に設定しないとまともに動作しないようです。 NT系のOSになってグラフィックカードの制御方法が変わったのが原因らしいのですが、なにせまとまった情報みたいなものが見あたらないので何とも。 後ろ向きな解決としてはRADEONなりGeForceなりを中古市場で調達してくるっていうのもありますが(苦笑)

ta2g
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 XPには やはり無理のようです。 どこかでXP対応の ビデオボードを調達します。

その他の回答 (2)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

98対応なら2kでは動くと思います。 XPでも動くんじゃないですか? 安いPCI、AGPグラボを手にいれるのも手です。

ta2g
質問者

お礼

どうもです。 たしかに2Kだと 立上がりますが ビデオドライバーが合わずに 600x800でしか 映りません。 ATIのHPに行って Rageシリーズの2K用ドライバーを手に入れましたが インストールできませんでした。 しばらくあきらめて 98で使おうかと 弱気になっています。 ありがとうございました。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.1

rage、懐かしいですねえ。 rage128で2kを動かしていましたが。 標準ドライバでしていたと思いますが。 ATIのHPにいけばあるかもしれないです。

ta2g
質問者

お礼

どうも無理そうですね、 とりあえず中古のボードを探そうと思います。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win2000で使える、RAGE Mobility-CL(AGP)ドライバー

    NECのLaVieL5002DのWinXpを削除して、Win2000で使っています。 Win2000で使えるRAGE Mobility-CL(ディスプレイ)の最新ドライバーはないでしょうか? 今のドライバーは1999年になっています。 NECではXp用しかないようです。 ATI社でも供給していないようで、発見できませんでした。 どなたかご存知ありませんか?

  • ATI VCR1 形式をWin2000で表示する方法

    ATI RAGE FURY PRO を使っています。 Win98でATI VCR1形式で保存したAVIファイルが入ったパソコンを、何の考えもなくWin2000にアップグレードしたところ、VCR1形式が再生されなくなりました。Win2000でこの形式のAVIファイルを再生する方法はありませんでしょうか?

  • ATI DVD Player 4.1 での DVD再生ができない

    自作PC(AOPEN AK72 + Athlon800 + RAM 512MB + RAGE FURY PRO + ...)で、OSに Windows2000Pro を使っています。TOSHIBA のDVDドライブ SD-M1612 を買ったので、ATI のサイトから DVD Player 4.1 をダウンロードしてDVDを見ようとしたのですが、見れません。マルチメディアセンター7.1と、最新ドライバもインストールしています。考えられる原因を教えてください。 なお、PowerDVD体験版ではDVDが見れています。

  • AOPEN AX6BCのBIOS UPDATE ファイル

    AOPEN AX6BC TypeR用のBIOS UPDATEファイルはどれをダウンロードすればよいのでしょうか? AOPENのHPに行きダウンロードのページに行ったのですが、どれをダウンロードすればよいのかよくわかりませんでした。 ヘルプデスクもあるようなのですが、それもどこにあるのか見つけられませんでした。 よろしくご教授お願いいたします。

  • VAIOのWindows2000用ディスプレイドライバーについて

    初めまして。 知人からPCV-L350を譲り受け、Windows98をインストール しようとしたところ、途中でフリーズしました。 そこでWindos2000をインストールしましたが、インストールは完了するのですが、VAIOのHP上のWindos2000用ディスプレイドライバーをインストールすると、起動後フリーズするという現象が出てしまいます。 下記のドライバー試しましたが全てNGでした。 何か良い手はないものでしょうか? ちなみにチップはATI RAGE 128 PROです。 ・HPのドライバー・・・SONYと同様 ・FMVのドライバー・・・SONYと同様 ・ATIのドライバー・・・インストール不可 ・Win標準のATI RAGEドライバー・・・画面ブラックアウト

  • winxp再セットアップできない

    機種 NEC LavieC(LC5002D)winxp homeプリインストール この機種にwinxp Proをインストールして使っていましたがフリーズしてどうにもならなくなったので、電源ボタンを長押しして強制終了させました。  そして電源を入れてみるとBIOS画面から黒い画面までは行きますがそこからいってくれません。  それでこれはwinxpが死んだと思い、再セットアップしようとしましたができません。こいつのリカバリーCDはもともとないのですが、HDDに入っていたリカバリーのデータをどこかのHPで見たやり方でCD-Rに焼いてあったのでそいつを使ってやり直そうとしました。  が、CDをブートしてくれません。BIOS上で起動順位はCDを一番にしています。他のPCにそのCDを入れるとセットアップ画面に勝手にいってくれます。  「HDDが死んでいるのでは?」と言われてとりあえずHDDを取り出しwin98PCに外付けさせてみましたら、FAT32にフォーマットしてあるパーティションはデータの確認が取れ、出し入れもできました。←ということはHDD死んでいない? ということで要るデータもなかったので物理フォーマットをしてみました。そしてwin98PCでFAT32にフォーマットしてwinxpPCに取り付け、またブートしてくれないのでwin98起動ディスクを使ってwinxpのインストールをする方法をHPで見つけましたので試してみると起動ディスクからwinxpをインストールすることができるところまでいけましたが、再起動してくださいと画面が出たので再起動するとまたCDをブートしてくれないのかBIOS画面の後の黒い画面で先に進んでくれません。何が悪いのか私ではわからないので助けていただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • ATI-TV WONDERのWinXPでの使用方法

    こんにちわ、とあることからATI-TV WONDER PCIを入手したので早速取り付けてWinXP用のドライバをDLしようとATIのHPよりATI-MultimediaCenter7.6というのをDLしインストールしました。その後再起動かけてみたのですがTVを見ることができません。 デバイスマネージャーを起動してみると「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー部分のマルチメディアコントローラーとその他のデバイスのマルチメディアビデオコントローラーに?マークがついています」これ用のドライバーってあるんでしょうか? ある場合どこからDLできるでしょうか? マニュアルを読むとATI-MultimediaCenter7.6があればOKって感じなんですけど私の勘違いでしょうか? ちなみにOSはWINXPです。この環境で使用できている方いらっしゃったらご教授お願いいたします。

  • Windows98を再インストールせずにPCを速くしたい

    IDE HDD内のWindows98を再インストールせずにPCを速くしたいのですが、 どんなケースが考えられるのでしょうか? 使用MBはAOpen AX6BC Type-RでCeleron300A SEPP(83.3x4.5=374.85MHz) が載っています。

  • winXPの方が起動しなくなりました。

    教えてください。 HDDを分割し、CドライブにWin2000、DドライブにWinXPを入れて使用しておりました。 先日、WinXPの方にspybot1.4を入れ検索後、映像のファイルを見ている際にフリーズし、その後再起動がかかりました。 OS選択の画面でWinXPを選択後、反応を示さず起動しません。 CドライブのWin2000の方は問題なく起動し、Dドライブのファイルも無事なようです。 WinXPにはノートンインターネットセキュリティがインストールされていました。 PCの構成 CPU:P4-2AG メモリ768MB ベアボーン型KEIAN-S860 一応試した事 回復コンソールでCHKDSK・Bootcfgです。 なにか方法は有りますか。 以上よろしくお願い致します。

  • Aopen AX59 Proのマザーボードの対応メモリについて

    知合いにAopen AX59 Proのマザーボードのメモリの増設を依頼されたのですが、SDRAM PC133のメモリが対応しているかどうかわかりません。メーカーHPの「http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax59pro.htm」で確認したのですが、使用できるのかどうかわかりません。Aopen AX59 Proを使用した経験のある方、よろしければアドバイスをお願いします。