• ベストアンサー

WinXPで RAGE FURY MAXXは動きますか?

いつもお世話にばかりなっています。 さて WinXPをインストールしたら PCが立上がらなくなってしまいました。 立上がらずに再起動してしまいます。 MBは AOpen AX6BC、VBは RAGE FURY MAXX です。 ATIのHPでチェックしたところ RAGE FURY MAXXは 98対応と書いてありましたが Win2000,WinXPには 使えないのでしょうか? 教えてください。

• ta2g
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

詳細はちょっと判らないですが、どうも2個搭載されているグラフィックチップの一つを無効に設定しないとまともに動作しないようです。 NT系のOSになってグラフィックカードの制御方法が変わったのが原因らしいのですが、なにせまとまった情報みたいなものが見あたらないので何とも。 後ろ向きな解決としてはRADEONなりGeForceなりを中古市場で調達してくるっていうのもありますが(苦笑)

ta2g
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 XPには やはり無理のようです。 どこかでXP対応の ビデオボードを調達します。

その他の回答 (2)

• AthlonXP
回答No.3

98対応なら2kでは動くと思います。 XPでも動くんじゃないですか? 安いPCI、AGPグラボを手にいれるのも手です。

ta2g
質問者

お礼

どうもです。 たしかに2Kだと 立上がりますが ビデオドライバーが合わずに 600x800でしか 映りません。 ATIのHPに行って Rageシリーズの2K用ドライバーを手に入れましたが インストールできませんでした。 しばらくあきらめて 98で使おうかと 弱気になっています。 ありがとうございました。

• AthlonXP
回答No.1

rage、懐かしいですねえ。 rage128で2kを動かしていましたが。 標準ドライバでしていたと思いますが。 ATIのHPにいけばあるかもしれないです。

ta2g
質問者

お礼

どうも無理そうですね、 とりあえず中古のボードを探そうと思います。 いろいろありがとうございました。