• ベストアンサー

ゼラチンの代わりに・・

家にある材料でレアチーズを作りたいと思っているのですが、 ゼラチンの代わりに寒天は使えますか? また、レモン汁はポッカレモンでも仕上がりに差はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.1

ゼラチンの代わりに寒天は問題なく使えますよ。ただ食感が変わります。もちろんのことながら味は全く変わりません。 私も寒天でたまに作りますが、違った食感を楽しめてお勧めです。レモン汁の代わりにポッカレモンを使用するに関しましては未経験ですが、ポッカレモンには少々塩分が含まれています。よって塩の効果で甘くななるかもしれませんが、そんなに大量に入れるものではありませんので問題無いと思います。

noname#4793
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございます。 寒天で作ってみようと思います。 ポッカレモンは、うちにあるのを見たら香料のみ添加されていました。 ナトリウムはゼロだったので、塩分は大丈夫だと思います。 また、何かありましたらお願いします。