OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エラー行の行数の不思議

  • 困ってます
  • 質問No.246100
  • 閲覧数770
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

javascript初心者ですが、IEによるjavascriptのエラー行の表示で、

<SCRIPT type="text/javascript" SRC="test.js"></SCRIPT>

として外部ファイルを読み込んでいますが、エラー行が「9」と表示されます。しかし、test.jsは8行しかないのです。
どのように理解したらいいものでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 66% (47/71)

こういうことでは?

外部JSファイル内容:
1:<script language="JavaScript">
2: function aaa(){
3:  // 何らかの処理
4:  // 何らかの処理
5:  // 正しい処理
6:  // 間違った処理
7: }
8:</script>

呼出し元ファイル内容
1:<html>
2:<head>
3:<title>test</title>
4:<script type="text/javascript" src="外部ファイル.js">

エラー行はクライアント(ブラウザ)に展開された全てのテキストの行数を
含んだ数でカウントされているようです。
(改行コードのみの行は無視するように思えましたが。。。思い違いならごめんなさい)
ですので、呼出し元ファイルの1~3行目を含んだ形でカウントアップされ、
実際のエラー箇所は上記外部JSファイルの「間違った処理」と記述している箇所でしょう。

頑張って「脱・初心者」して下さい。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
ご指摘のとおりでした。
単純化したら理解できました。 (^^;
投稿日時 - 2002-04-03 19:22:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

9行目に記述されなければならないものが 記述されていないとか...。
9行目に記述されなければならないものが
記述されていないとか...。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

9行目というのは、本当に外部ファイルの9行目ですか?
呼び出し元ファイルの9行目でのエラーという可能性もあります。

また外部ファイルは本当に8行しかないんですか?
案外最後に意味の無い改行が入っているかもしれませんよ。

(もう少し詳しい情報があると答えやすいんですが)
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
下記自体も1行と認識するようですね。 (^^;

<SCRIPT type="text/javascript" SRC="test.js"></SCRIPT>
投稿日時 - 2002-04-03 19:25:44