OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男の見栄について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246094
  • 閲覧数447
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

つき合って2年になる彼がいます。彼は私より5歳年下です。最近、彼が私にずっと嘘をつき続けてきた事が発覚しました。それは、彼の職業です。彼は「自分は塾の講師」だと言っていたんです。だけど、実際は県の臨時職員でした。何故、今まで嘘をついてきたのか聞くと、私とつき合い始めた時、実は彼はフリーターだったそうです。20代も後半でフリーターでは、もう私が会ってくれないかもしれないと、ずっと2年間も嘘を通してたそうです。仕事の話も電話でしょっちゅう話してくれてたし、私は疑った事はなかったんです。今は臨時職員ですが、身分が不安定という事に負い目を感じて、本当の事は言えなかったそうです。正式な職員になったら私に本当の事を告白して、謝るつもりだったと。その言葉を信じていいのか迷ってます。嘘をつく方だって、2年間もそれを続けるのは大変な事だろうし、そんな大変な事を何故したのかと言えば、やっぱり私に嫌われたくなかったからだろうと思えば、「馬鹿だな」なんて愛おしくもなるんですが、そこまでして見栄を張りたいものでしょか?アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

コレだけは堪忍してあげたらどうですか?
彼がウソついた理由は既出ですが貴方を手放したくない一心だと思います。
不安定より安定した第一印象のほうがいいでしょう。

隠しとおせたのにもわけがあります。
ちゃんと安定したらすべて話すつもりだったのはおそらく本当です。
そこには「バレたら貴方を失ってしまう」という気持ちが有って
隠せたんだと思います。

また、ホラを吹いたくらいの大きなウソではないと思いますよ。
フリーターなのに会社の重役とか偽ってるんじゃなく、
近いレベルの職位でウソついたってことです。

貴方は塾の先生だから好きになったのでしょうか?
そうじゃ無いと思いますよ。
職業関係無しに好きになったんじゃないんですか?
だったらその旨を
「私はどんな貴方でも貴方が好き、だからもうウソはつかないでいいのよ」
「見栄を張らない貴方はもっと好きよ」
って感じのことは言ってあげてもいいかもしれません。任意ですけど。

良い交際になることをお祈りしています。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
smomo

お礼率 100% (15/15)

職業がどうのこうのより、やっぱり嘘をつかれていたというのがショックでした。でも彼から理由を聞かされて正直「そんな事で悩んでたのか」とびっくりしました。ついてた嘘も私を騙そうとしてたわけじゃないので、彼を信じて許そうと思います。でも、少しぐらいは私の前で弱い所も見せてほしいなって思います。弱音を吐いたり、情けない姿を見せられたって、それで嫌いになんかなったりしないのに。私も、彼が安心して甘えられる女になりたいなと、そう思ってます。
投稿日時 - 2002-04-04 07:45:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

嘘って、つきすぎちゃうと、本当のことをますます言えなくなってしまいますよね。あれも嘘、コレも嘘、ってなっちゃうから。嘘をつき続ける辛さをsmomoさんがわかってあげているところ、さすがお姉さまだなって感じがします。

smomoさんは今となっては、彼が塾の講師だろうがなんだろうがよかったのかもしれないけど、彼はそれじゃダメだと思ったのでしょうね。年の差のせいもあるかもしれません。私の彼氏は3歳年下で、私が今年27歳、彼氏が24歳です。どうも、年下と思われたくないらしく、男らしくしようと強がるところがあります。smomoさんの彼氏はそれが行き過ぎてしまったのかなあ。年下の彼氏のそういうところってかわいいですよね。嘘をつくのは辛い、嘘はいつかばれるというのを、彼は身をもって経験しただろうから、少しお灸を据えて、私なら許しそうです。許すって言うとあれですね。様子を見ます。参考までに。
お礼コメント
smomo

お礼率 100% (15/15)

フリーターというのが言えなかったと言うのはわかりますが、ちゃんと真面目に仕事をしているのだから、臨時だろうがなんだろうが本当の事を言ってほしかったと思ってます。今は正式採用の試験に向けて頑張ってる彼を応援していくつもりです。そして、二人で合格の喜びをかみしめたいです。
投稿日時 - 2002-04-04 08:16:54
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/137)

はじめまして。

誰しも異性からかっこよく思われたい部分はあると思います。
ですから、smomoさんの彼氏さんが塾の講師だと偽っていたとしても気持ちはちょっと
わからなくもありませんが、嘘はやっぱり感心したことではないです。

そして何よりも心配なのは、嘘はこれだけなのか?!と相手を今後疑ってしまうのでは
ないかという自分と、将来また嘘が判明したときに(嘘の種類にもよりますが)
「また嘘をついて!」と相手をせめてしまいそうな気がします。
見栄を張るというよりも、嘘をつくのが習慣化しているのではないか?
そちらの方が私には心配です。

あまり的をえていなくてごめんなさい。
お礼コメント
smomo

お礼率 100% (15/15)

いいえ、ありがとうございます。いつか今回の嘘も笑い話にできるように、二人で頑張っていけたらいいなと思ってます。
投稿日時 - 2002-04-04 08:18:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

彼の見栄に対する受け取り方も人それぞれだと思います。
そして見栄を張る人の人間性も様々です。
確かに職業に限らず嘘が習慣化している可能性もあるかもしれません。
しかしフリーターでは気が引けたということは、より良い職業に就こうという『向上心』の表れだとも言えます。

男に限らず見栄は誰にもありますよ。
見栄が悪い事だと決まった訳でもありません。
悪いのは『嘘』なんですから。
でも見栄を捨てて心が薄着になっていくほどその人の良さが見えるのだし、心が軽くなり生きていくのに楽なはずです。
歳とともにそれが分っていくものだと思いますが、その年齢は人それぞれでしょう。

ご質問の内容だけで彼の人間性を把握することは困難ですから、僕を含め回答者の意見は彼の断片に対するものになってしまうのも致し方ありません。

やはり御自分の『人をみる眼』を信じて、この先の彼の態度などからもう一度再評価しつつお付き合いを継続されたらいかがでしょうか。

smomoさんと彼のお付き合いに明るい未来があることを祈っております。
お礼コメント
smomo

お礼率 100% (15/15)

アドバイス、ありがとうございます。今まで彼が私に言ってくれた事、してくれた事、その思いには嘘はなかったと思ってます。全部を疑ってしまったら彼がかわいそうだし、大切にされてるという事だけは伝わってきます。これをきっかけに、もっとお互いのことを分かり合えたらいいなと思ってます。
投稿日時 - 2002-04-04 08:11:23
  • 回答No.4

こんちは。

ただsmomoさんに嫌われたくない一心でついた嘘ですよ。

smomoさんに対しての愛は純粋なものだと思います。

もし付き合い始めた当初その彼がほんとのこと言ってたらsmomoさん、
付き合ったとしても遊びで付き合ってたかもね。

臨時職員でしょ。あまり塾講師とかわらないじゃないですか。

多分、smomoさん嘘をついたことにたいして許せないとか思っていると思います。

でも、物事、本当に円滑に進める為には最初のうちにはある程度の嘘は仕方ない
ですよね。

その人もきちんと正直に話したのだし。

これがもし、フリーターのクセに何かの会社を経営しているなんて大嘘付いてたとしたらまずいですね。

見栄というか、まずいですね。

そういうこと言って女をだます男おおいですから。

そういう男たちと彼を比べてみたら、全く悪意を感じないでしょ。

自分のコンプレクスからくる普通の感情です


smomoさんは、彼の嘘に対して”「馬鹿だな」なんて愛おしくもなる”のですから
自分の意志のある、自立した女性だと思います。

だからその彼が、smomoさんのことをほんとに愛してくれていることは
わかっていますよね。


                    だから笑ってゆるしてね。
お礼コメント
smomo

お礼率 100% (15/15)

私を失いたくなかったと言う彼の言葉を信じて、もう一度、頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-04-04 08:04:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/391)

こんにちは。

嘘にはそれがばれた時に許せる嘘と許せない嘘があると思います。

ご相談内容を拝読する限りは、少なくとも私にとってはsmomoさんの彼のは許せる嘘です。別にsmomoさんを陥れた、とか詐欺を働いた、とかそういった事じゃなく、ただ安定した職業に就いてなかったからsmomoさんに軽蔑される事を恐れて本当の事を言いそびれてしまった…という事でしたら。。(因みに私の女友達の一人は、独身と偽った既婚男性とネットで出会い、半年間もだまされ続けて交際(事実上は不倫だった)してしまったのです。もちろん嘘が発覚した後直ぐに別れましたが、真剣に交際していた友人はひどく傷ついてしまいました。この場合の嘘は明らかに許せない嘘です。)

世の中にはそんな風に男性から嘘つかれたり、だまされたりしてひどい目に遭っている女性は多数いると思うんです。でもsmomoさんの彼の場合は微笑ましい気がします。臨時職員かもしれないけど、フリーターの頃から比べると確実にステップアップしているわけですから、それだけsmomoさんに一生懸命という事なんじゃないでしょうか?

確かに内容がどうであれ恋人に嘘を付かれた事を知れば良い気持ちがしないのはよくわかります。ですが、そこはそれこそ年上の彼女の貫禄で許されてはいかがでしょうか?大らかなsmomoさんに彼氏は益々夢中になられるのでは?
これからもsmomoさんがアメとムチを使い分けて彼氏さんををいい男に育ててつつ、お二人の交際が楽しく幸せなものでありますように…。(^^)
お礼コメント
smomo

お礼率 100% (15/15)

初めは、嘘をつかれてた=騙されてた=私とは遊びだった?という事が頭を駆けめぐってパニックになりました。でも、彼の本当の気持ちが聞けて、その不安も消えていきました。どうしたら私と長くつき合っていけるのか、彼は彼なりに必死だったんだろうと思います。嘘をついてた事は心から謝ってくれたし、バレたことで正直、ホッとしてるようでした。
投稿日時 - 2002-04-04 07:56:47
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

彼の弁護をしましょう。
彼との出会いってなにがきっかけだったのでしょう?
友達の紹介だったら職業というすぐバレる嘘はつかないと思うから
ナンパとか出合い系なんでしょうか。もし、そうだったら、
この程度の嘘はたいしたことなんてないですよね。
私が彼であっても20代後半でフリーターとは言わないです。
そんなことを言ったら門前払いが目に見えています。

確かに正直なことはいいことなんですが、こと、出会い系のような
まだ見知らぬ人物の場合、職業などでイメージを固定してしまうことは
珍しくありません。私も昔、メル友にハマっていたころ
最初は正直に「院生」と言っていましたが、院生というとオタクそう
ガリ勉そう、不潔そうっていうイメージがあるのか不発ばかりでした。
で、「白衣系(実際に白衣を着ているから)」としたら内容は同じなのに
院生の肩書きとは全然違いました。
というわけで見栄というより保険みたいなもんだったんでしょう。

ちなみに私は元、塾の講師。
塾の講師って見栄が張れる職業なんかって疑問です(笑)
なにがきっかけで嘘が発覚したかはわかりませんが2年間も
騙し通せたことが心配です。それほどちゃんとしたアリバイ工作ができる
という頭の回転と記憶の良さを考えると恐いですね。
すぐにバレる嘘はカチンとくるものがありますが、全然、バレない嘘は
身震いするものがあります。

他に嘘があるのかどうかちゃんと話し合った方が良いと思いますよ。
今なら許す。後でバレたら別れるって感じでね。
お礼コメント
smomo

お礼率 100% (15/15)

今回、嘘がバレた事がきっかけで彼とは色々話し合いました。そうしたら、結構今まで無理をしてたんだなという事がいくつか出てきました。いつもは何に対しても余裕の態度で、私より大人、を自負していた彼なのに、正直、彼はいっぱいいっぱいだったそうです。そうとは知らず、彼に頼りきっていた私も反省しなくては。
投稿日時 - 2002-04-04 08:02:27
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 34% (18/52)

こんにちは。
全然アドバイスでもなんでもないのですが、
つい先日、私のところでも男の人の見栄や嘘に関する
ささいな事件?があったため、思わず書き込みしてしまいました。
本当、すごいですよね、男の人の見栄って。(男性の方には失礼ですが)
今更ながら?実感しています。
私のところで起きた些細な事件は、見栄ではなく、嘘に関してですが、
smomoさんの彼と同じく、恐らく嫌われたくないだろうことから出た嘘、
可愛いなぁとも思いつつ、
とは言え、今まで(ここ3ヶ月の話ですが)
それを信じてきた私にとって見れば、
結構大事なことに関する嘘だったため、
彼に対する疑惑の念を抱いてしまいかねないこと、
些細なことだとしても、もし積み重なり下手をすれば、
お互いの信頼関係を壊してしまうことにもなりかねないことですので、
なんだかなぁとちょっと腑に落ちない感じです。
それとは別に、見栄に関しても、
こちらもある程度男性の見栄については理解しているつもりなのですが、
それにしても、えっ?というような、
まさか見栄とも思わないところが見栄だったりしてびっくりします。
私の場合、通算7年の復活愛でお互い20代後半、
今更、見栄?な感じもあり、なおさらです。
smomoさんの彼の見栄も、確かに2年というのはすごいですが、
この件に関しては、結果オーライでいいじゃないですか、けなげで。
とても好感が持てます。
ただ、もし他の変な見栄や嘘がある、もしくは今後出てくるようでは
お互いの信頼関係も壊れかねませんし、
その辺を踏まえて、彼自身も分かっているかもしれませんが、
ちょっと釘をさしてあげればいいのではないでしょうか。
生意気なこと申し上げてすみません。
男の人の見栄、私にはまだまだ計り知れない領域ですが、
そこまでして張りたいものだと思いますよ。もちろん人によりますが。
お礼コメント
smomo

お礼率 100% (15/15)

そうですね。「男の見栄」、私にもまだよくわかりません。ただ、その一生懸命さは伝わってくるので、かわいいなとは思います。以前、彼がお財布の中身を確認せずに待ち合わせに来てしまって、デートの最中にお金が足りない事に気づいたことがあったんです。「貸してあげるよ」と私が言っても、とうとう千円すら借りようとはしませんでしたが。「女からお金を借りるのは自分のポリシーに反する」とか何とか言って。もう少し力を抜いてもいいのにな-。なんて思う事もあります。
投稿日時 - 2002-04-04 07:51:45