OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夜間大学院に行くには?

  • 困ってます
  • 質問No.246088
  • 閲覧数456
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

教職7年目の小学校教諭です。職場にも慣れ、研究したいテーマがでてきたので、大学院に行きたくなりました。でも、できれば現場から離れたくないので、大阪教育大学の夜間大学院に行きたいのです。
しかし、受験にはどんな教科があり選考基準がどうなってるのか、いつ試験があるのか、どんな受験勉強をすべきかなど、まだ何も分かっていません。
どんなことでもいいので、受験に関する情報や体験談などがあれば聞かせていただきたいのですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

大阪教育大学のページ(↓)はご覧になりましたか?

 ここの「入学試験情報」の所に「大学院教育学研究科(修士課程)入学試験」があります。ここに今年(平成14年2月2日(土)実施)の試験についての募集要項があります。来年度についてはまだ決っていないと思いますが,今年とほぼ同じではないでしょうか(自信なし)。
お礼コメント
makula

お礼率 85% (6/7)

募集要項請求のやり方が書いてあるので、取り寄せることができそうです。手がかりがつかめ、助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:28:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

はじめまして!
”研究したいテーマがでてきたので、大学院に行きたくなりました。でも、できれば現場から離れたくないので・・・”
とても切実に感じておられるのが伝わってきます。
実は数ヶ月前まで私の妹も同じ思いに悩んでいました。(職業は違いますが・・・)
そこで参考にしたのが放送大学の大学院です。
確か同じ大教大(天王寺キャンパス)内に学習センターが設置されていたと思いますので。
もし、興味があればアクセスしてみて下さい!
 放送大学ホームページ      http://www.u-air.ac.jp/hp 
 募集要項請求フリーダイヤル   0120-864-600

今後の活躍をお祈りしています。

もしよろしければその後の経過など、どこかの掲示板で教えて下さいね。!
お礼コメント
makula

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。何も分からず手探りの状態ですので、教えていただいたホームページも参考にしてみようと思います。学んだことを少しでも子どもたちに返していけるようにがんばろうと思ってます。
投稿日時 - 2002-04-03 19:25:33