image tool classicのエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • image tool classicを使用してVIDEO_TSを作成する際にエラーが発生します。
  • エラーの原因は、必要なファイルが不足しているためです。
  • エラーの解決方法は、以下の手順を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

image tool classicについて。

教えて!gooで拝見し、VIDEO_TSを作成してからimage tool classicを試したのですが、必ずエラーがでてしまいます。(missing needed file 等) 1、VIDEO_TSのあるフォルダの上のフォルダに新規でフォルダ(A)を作成。 2、AフォルダにCフォルダを入れる。 3、source directoryにAフォルダを指定する。 4、新しくフォルダ(B)をつくりそのフォルダをoutput fileに指定する。 5、volume IDに適当な名前をいれimageを押す 「念のため1~5には英語名を入れてます。Aフォルダにはaudio_TSとVIDEO_TSしかなく、Bフォルダには何もない状態です。」 簡略ではございますが、上記の手順でおかしなことや間違っていること、また抜けていることありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

エラーの内容と違いますが、正常に動作しない原因の例。 XPなので問題ありませんが、フォーマットがNTFSになっていない。出力先のドライブを右クリック→プロパティでファイルシステムを確認してみてください。 出力先のドライブの空き容量が少ない。 VLは半角英数で空白ダメですが、フォルダネームはその上の階層を含めて日本語OKです。なのでこれは原因になりませんね。 もう一度空き容量とファイルシステムを確認したドライブで実施してください。 仮にDドライブとします。 [D:\movie\VIDEO_TS] この中にvobなどのファイルを配置 sourceにD:\movie outputにD:\DVD VLは半角英数のみ、空白も不可。

kininaru2006
質問者

お礼

上記の通りしていると思うのですが・・・。 本などを買いもう少し勉強して、そのとき分からなかった場合再度投稿したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

このディレクトリ(フォルダ)はsourceディレクトリの下に無ければならない。・・・ですね。 一応、使い方。ここまでの情報では問題箇所は無いですが。 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/iso.htm

kininaru2006
質問者

お礼

参考のurlを拝見させていただきましたが、私との違いが見当りませんでした。しかし、出来ないとゆうことは何か間違っているはずなので、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

Cフォルダと言うのが解りません。 例 [movie]と言うフォルダを作成。 その中に[[VIDEO_TS]フォルダを配置。[AUDIO_TS]フォルダはImgToolが勝手に補完するので無しでOK。 この状態で階層構造はたとえばこうなります。 d:\movie\VIDEO_TS この中にvobなどのファイルがあることになります。 [DVD]フォルダを作成 sourceにmovieフォルダを指定。 outputにDVDフォルダを指定。 VLは半角英数のみ、空白も不可。 私の手順です。

kininaru2006
質問者

お礼

this directory must exist below the given Source Directory! とエラーでてしまいました。

kininaru2006
質問者

補足

Cフォルダではなく VIDEO_TS の間違いです。 ご回答ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • Img Tool Classic 0.91について

    ISOファイルを作成したい為、『Source Directory』に 『VIDEO_TS』と『AUDIO_TS』を格納しているフォルダ を指定しても『System error#6』が出てきてしまって 次に進めません。 どこで間違えているのでしょうか? ご存知の方ご教授願います。

  • VIDEO_TSフォルダをイメージファイルにするとおかしくなる

    WMVファイルをDVDビデオにしようと、TMPGEncでMPEG2に変換しました。 この状態では綺麗に再生されます。 その後更にいくつかの手順を踏んでVIDEO_TSフォルダを作成しました。 この中身を直接再生しましたが、これも綺麗に再生されます。 しかし、VIDEO_TSフォルダのイメージファイルを作成し、読み込んだ所、映像や音声がガタガタになってしまいました。 さらに、VIDEO_TSフォルダをライティングソフト(B's Recorder GOLD)で焼こうとすると、イメージファイルを作成する工程でエラーが発生してしまいます。 何か解決手段は無いものでしょうか?

  • Video.TS,、イメージファイル

    書き込み機能の無い編集、オーサリングシフトと違いMovieWriter,PowerProducerは一連の作業でそのまま書き込みまでいってまいますがVideo_TS RTAVフォルダを生成できますか。プロジェクトファイルやイメージファイルはどこにありますか?BsRecorderでもイメージファイルは作成できるみたいですが?

  • video_ts.ifo作成がIFOEditで×

    VOBファイルをisoイメージにしたいと思っています。 「ImgTool Classic」というソフトでiso化しようとしたら、「video_ts.ifo」が存在しないというメッセージが 出たので、 「IFOEdit」というソフトで「video.ts.ifo」を作成し、改めて「ImgTool Classic」を使ったら、 今度は 『IFO is not of correct size aborting. Unable to parse DVD-Video structures. No such file or directory. Faild to open E:\※※※/VIDEO_TS//VIDEO_TS/VIDEO_TS.IFO Can't open VMG info for 'E:\※※※/VIDEO_TS/'.』 というエラーメッセージが出て行き詰ってしまいました。 解決方法としては (1)「video_ts.ifo」がなくてもVOBファイルをisoイメージ化する方法 (2)「video.ts.ifo」を正しく作る方法 などが考えられると思うのですが、 解決策が分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ImgTool Classicのエラー

    ネットからダウンロードしてきたVOB、IFOファイルの入ったフォルダを ImgTool ClassicでISOに変換しようとしたところ… 「"mkisofs"reports some errors. See log for detalis」 というエラーが出ます。 それからログを見ると、 「/cygdrive/c/Program Files/Classic_0.91.7/Classic_0.91.7/mkisofs: Either VIDEO_TS.IFO or VIDEO_TS.VOB is not of correct size.」 などと書いてあるのですが、英語に弱いのでよく分かりません。 解決策を教えて下さい。お願いします。

  • イメージファイル作成の利点

    パソコンでDVD作成をしています。いつかディスクに焼こうと思いながらなかなか機会がなくいつの間にかパソコンにDVDファイル(VIDEO_TS)がたまってしまいました。  最近イメージファイルと言うものを知ったのですがこれを作成するのと普通にDVDファイルをディスクに焼くのとでは利便上どのような違いがあるのでしょうか。 又、イメージファイルにもISO,CCDなどいくつか種類があるようですがDVDファイルをイメージ化するのにはどれがお勧めでしょか

  • DVD-Videoイメージ化時の、AUDIO_TSの存在はもはや不要か

    質問いたします。 数年前まで、ImgTools Classicなどを使って(って実体はmkisofsですが) DVD-Videoをイメージ化する際に、ルートディレクトリにVIDEO_TSを作って その中に諸々のファイルを入れ、 「古いDVDデッキやDVDドライブとの互換性保持のため、AUDIO_TSも一緒に焼きこむのが良い」 という説があり、現在でもそれを忠実に守っている人が一部います (かくいう私もその一人(^^; 現代PCのDVDスーパーマルチドライブに限らず、大抵のDVDコンボ以降の ドライブではAUDIO_TSディレクトリが存在せずとも問題なく 再生される場合がほとんどですし(再生ソフト依存の可能性はある。 PS2等コンシューマゲーム機は所持していないので、そちらも不明)、 私の所有するDVDデッキ(Pioneer DV-353/DV-474という古いもの。 他に秋葉でジャンクで買ったPAL/NTSC両対応のAVOXとかいうメーカの DVDデッキ。あと、比較的最近のだと芝機のRD-XS36とかですか)でも AUDIO_TSディレクトリがなくともまったく問題なく再生されます。 そう考えるに、当時の説は果たして本当だったのだろうか?と思う次第であります。 アンケート的になってしまいますが、皆さんはAUDIO_TSを追加して 焼きこむ派でしょうか、それともまったく意に介さずライティングソフトに おまかせ派でしょうか。 そもそもAUDIO_TSディレクトリはDVD-Audioのファイルが収められるべき 場所であると聞いたことがあります。私はDVD-Audioのタイトルを所持して いないので現物をマウントして確認したことがないのですが、 DVD-Videoをイメージ化して焼きこむ際に 「AUDIO_TSを一緒に焼くと互換性が高まるらしい」 という話はどこらあたりが発祥なんですかね?

  • Snipping Tool が無くなった

    アクセサリに入っているSnipping Tool が無くなりました 4、5日前までスタートで表示されるプログラムにありましたSnipping Toolが消えました。 それで、すべてのプログラムから・・・アクセサリ・・・と見ましたが アクセサリの中にSnipping Tool がありません 削除した覚えはありません(必要なので)。 Snipping Toolを使用後は終了しただけ・・・です 何か変な操作をしたのでしょうか? コントロールパネル・・・から・・・の操作はしていません どのようにしたら、元に戻せるのでしょうか? 富士通の「マイリカバリ」で2週間ほど前にディスクイメージを 作っていますのでそこまで戻せば良いのでしょうが その間に作成したデータ、メール等を:Dか外付けHDDへ保存 ・・・リカバリ後それを元に戻すの・・・作業が・・ Snipping Toolだけ元に戻す事が出来ないものでしょうか? 簡単に・・・は無理でしょうか? 富士通 FMV-BIBLO NF/B70 Windows Vista HomePremium

  • イメージファイルからのDVD作成について

    TV番組を録画したのですが、長時間の為 MPEGファイルをオーサリングしてHD上にイメージファイルを作ったら、容量が約5GBになりました VIDEO_TS.IFOや拡張子がvobのファイルはちゃんとできていますので、DVD2oneなどを使って一枚のメディアに収まるイメージファイルを作成出来るでしょうか?

  • プロジェクトファイルやイメージファイルはどういったものですか?

    普通DVDフォルダはVIDEO TS RTAVファイルをライティングソフトで書き込みますMovieWriterやPowerProducerなど一連の作業のオーサリングソフトではプロジェクトファイルを保存するとかイメージファイルから書き込むとかありますがよくわかりません。 途中で失敗すると降り出しに戻ってしまいますどう扱うものでしょうか?