image tool classicのエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • image tool classicを使用してVIDEO_TSを作成する際にエラーが発生します。
  • エラーの原因は、必要なファイルが不足しているためです。
  • エラーの解決方法は、以下の手順を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

image tool classicについて。

教えて!gooで拝見し、VIDEO_TSを作成してからimage tool classicを試したのですが、必ずエラーがでてしまいます。(missing needed file 等) 1、VIDEO_TSのあるフォルダの上のフォルダに新規でフォルダ(A)を作成。 2、AフォルダにCフォルダを入れる。 3、source directoryにAフォルダを指定する。 4、新しくフォルダ(B)をつくりそのフォルダをoutput fileに指定する。 5、volume IDに適当な名前をいれimageを押す 「念のため1~5には英語名を入れてます。Aフォルダにはaudio_TSとVIDEO_TSしかなく、Bフォルダには何もない状態です。」 簡略ではございますが、上記の手順でおかしなことや間違っていること、また抜けていることありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

エラーの内容と違いますが、正常に動作しない原因の例。 XPなので問題ありませんが、フォーマットがNTFSになっていない。出力先のドライブを右クリック→プロパティでファイルシステムを確認してみてください。 出力先のドライブの空き容量が少ない。 VLは半角英数で空白ダメですが、フォルダネームはその上の階層を含めて日本語OKです。なのでこれは原因になりませんね。 もう一度空き容量とファイルシステムを確認したドライブで実施してください。 仮にDドライブとします。 [D:\movie\VIDEO_TS] この中にvobなどのファイルを配置 sourceにD:\movie outputにD:\DVD VLは半角英数のみ、空白も不可。

kininaru2006
質問者

お礼

上記の通りしていると思うのですが・・・。 本などを買いもう少し勉強して、そのとき分からなかった場合再度投稿したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

このディレクトリ(フォルダ)はsourceディレクトリの下に無ければならない。・・・ですね。 一応、使い方。ここまでの情報では問題箇所は無いですが。 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/iso.htm

質問者

お礼

参考のurlを拝見させていただきましたが、私との違いが見当りませんでした。しかし、出来ないとゆうことは何か間違っているはずなので、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Cフォルダと言うのが解りません。 例 [movie]と言うフォルダを作成。 その中に[[VIDEO_TS]フォルダを配置。[AUDIO_TS]フォルダはImgToolが勝手に補完するので無しでOK。 この状態で階層構造はたとえばこうなります。 d:\movie\VIDEO_TS この中にvobなどのファイルがあることになります。 [DVD]フォルダを作成 sourceにmovieフォルダを指定。 outputにDVDフォルダを指定。 VLは半角英数のみ、空白も不可。 私の手順です。

質問者

お礼

this directory must exist below the given Source Directory! とエラーでてしまいました。

質問者

補足

Cフォルダではなく VIDEO_TS の間違いです。 ご回答ありがとうございます。試してみます。