• ベストアンサー

ブログにトレカの画像を載せても良い?

ホームページやブログにトレカの画像を載せても良いのでしょうか?  著作権とかに引っかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまで、トレーディングカードが著作物であることが前提ですが(ふつうはあると考えて良いでしょう)、自分のコレクションの披露程度でも、著作権の侵害となります。 著作物をインターネットを通して提供する権利は、著作権者のみが有しています。つまり、著作権者の許諾なしにこれを行えば、権利侵害となります。(なお、著作物を提供するというのは、物体としてのカードそれ自体を渡すとかいう話ではなく、そこに表現されている文章やイラストを見せるという意味です。) なお、スポーツ選手やタレントの写真を用いたものであれば、著作権以外にパブリシティ権などの問題も残ります。 ウェブサイトやブログでトレーディングカードのイラスト等を公開できる、おそらく唯一の方法は、「引用」により利用することです。 引用というためには、著作権法32条、48条および判例により、 (1) 公開された著作物であること (2) 参照・批評・報道・研究など、正当な目的で行われること (3) 公正な慣行に合致すること (4) 質的・量的に自己の著作物が主、引用される部分が従たる関係であること (5) 自己の著作物と引用される部分とが明瞭に区別できること (6) 著作者の人格権を尊重すること (7) 適切な方法で出典を明示すること 以上の要件を満たす必要があります。たとえば、単にトレーディングカードの写真を並べただけであれば、(2)~(5)の要件に反します。 よって、「引用」に当たる限りは無許諾で可能、単にカードの写真を載せるだけというのはダメということになります。

namber12
質問者

お礼

ありがとうざいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分のコレクション披露程度だったら何の問題もありません。 それを自分の作品として紹介すれば、大いに問題あり。

namber12
質問者

お礼

有難う御座いました。