• 締切済み

北海道の 今の季節

1週間後に 父が九州から北海道に旅行に行くことになっているのですが 服装をどうしたら良いか困っています。 九州は、まだ半そででも大丈夫。 長袖Tシャツなら1枚でもOK。 北海道の今の季節の服装は 寒いときに羽織るジャンバーとセーターのなかにポロシャツ程度で良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

道民です。 行く場所を特定していわない限り、こうゆう質問は意味がないですよ。北海道も広いので、知床と函館じゃ10度ぐらいもちがいます。「日本の天気はどうですか」と外人がいうと、日本人のほとんどは困るでしょう。それと同じです。 それと、うちらは気象予報士でもないので、1週間後のことなどわかりません。今回のように大きな低気圧が来たら、気温も一気に10度も下がります。1週間後の天気が気になるなら、天気予報のサイトで見るのが一番確実。 http://www.mapion.co.jp/weather/area/01/index.html

回答No.1

北海道の、どこらあたりに行かれるのかによって違います。 朝日岳とかの大雪は雪が積もってますし・・・。 (北海道って九州と四国をあわせたより広いんですよ) 一応北海道の今日の服装が判るとこはっときます。

参考URL:
http://collekite.com/

関連するQ&A

  • 9月半ばの北海道の気候

    9月18日から、北海道旅行に4泊5日でいきます^^ 初めての北海道、1歳4ヶ月の娘を連れてのドキドキ旅行です。 今の季節、大阪では半袖でも暑いくらいなのですが、9月の北海道の気温はどれくらいなのでしょう・・ 北海道に住んでいらっしゃる方、9月くらいってどんな服装していますか? 半袖の上に羽織るものがある程度でいいのか、それともジャンバーなんかいるのか・・ 長袖カットソー1枚でウロウロできるくらいなのか。。? まったく想像できません。 昼と夜の気温の差も、ありますよね 荷物をなるべく少なくしたいので、適した服装を持って行きたいと考えております。 子供にタイツははかしたほうがいいのかしら。。。 とにかく、子供に風邪を引かさないような格好にしたいとおもっております。 どうか、あどばいす、 宜しくお願いします><

  • 現在の北海道(函館)と青森での服装

    現在、九州に住んでますが、週末に北海道(函館)と青森を旅行します。気候的には、服装は、半袖では寒いでしょうか?長袖の方が良いでしょうか?あと、何か用意した方が良いでしょうか

  • 北海道での服装、教えてください。

    10月1・2・3日に北海道に行きますが、当方九州なので 北海道がどのくらい寒いか見当がつきません。(こちらはまだTシャツです) 層雲峡、旭山動物園、小樽等行くのですが、 長袖シャツにパーカーくらいで大丈夫でしょうか? 厚手のジャンバーも持っていったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今時分の北海道の服装を教えてください。本当に焦っています。

    もうすぐ、北海道に3泊4日(最大5泊7日)の合宿に行く大学1年生の男子です。明日、北海道対策も兼ねて秋冬物の服を買いに行く予定でいます(明日以外にも行きます)。 そこでみなさんに質問ですが、今時分の北海道はどのような服装が良いでしょうか? とりあえず、今持っている北海道対策に用意した服は以下です。 (アウター) ・長袖シャツ・・・・・・・・1枚 ・厚めの生地の半袖シャツ・・1枚 ・半袖シャツ・・・・・・・・1枚 (インナー) ・半袖Tシャツ・・・・・・・1枚 ・長袖Tシャツ・・・・・・・1枚 (ズボン) ・ジーンズ・・・・・・・・・1枚 ・カーゴパンツ・・・・・・・1枚 ・薄手のカーゴパンツ・・・・1枚                    以上です。 自分自身、まだまだ足りないのは承知しています。ズボンは3本あれば良いかなって感じですが。よろしければ他に何を持って行ったら良いか(ジャケットを持ってけ、長袖シャツをあと2枚など)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道・道南の旅、持っていく服を教えて下さい

    7月28日から3日間、北海道旅行に行きます。 行き先は、道南(函館・小樽・札幌)ですが、 知人から「夜はかなり冷え込む。冬布団を使うほどだよ。 大阪の人ならもっと肌寒く感じるはずだから、 トレーナーくらいは持っていった方が良いよ。」と言われました。 正直、そんなに寒いなんて半信半疑ですが、 70代の両親と小学生の子供がいるので、 体調を崩さないように服装を整えたいと思っています。 日中は半袖TシャツとGパン、 寒い時はウィンドブレーカーを羽織ろうと考えているのですが、 これだけではちょっと心もとないですか? やっぱり薄手のジャンパーや長袖Tシャツなども必要なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道の方教えてください

    今度の連休に北海道旅行に行くのですが、 こちら九州でどの程度の気候なのかが予想できず どんな服装でいけばよいのか考えています。 セーターでちょうどいいくらいもう寒いのでしょうか?はおりものも厚手のが必要だったりしますか?

  • 今の季節の北海道の服装は

    今月27日から10日2日まで北海道札幌へ旅行へ行きます。 着ていくものと持っていく服を迷っているのですが、もう半袖では寒いですか? ライトダウンとか必要ですか?そこまでは必要ではないでしょうか? どの程度のものを持っていけばいいかわからないので教えてください。

  • 22~24日の北海道旅行服装について

    今月、22日~24日北海道へ行きます。 旭川・札幌です。 どの程度の服装で行けばいいのでしょうか? 週間天気予報を見れば、23日・24日は曇り時々雨 っぽかったし、そしたら寒いんでしょうか? 半袖に上着程度なのか、 長袖に上着・・・なのか。。。 宜しくお願いします

  • 10月下旬の北海道で…

    始めて質問させて頂きます! 10月下旬(ほんとに最後の方です)に北海道へ修学旅行へ行く事になったのですが、 気温がわからなくて困っています。 道南の函館、小樽、札幌、富良野あたりです。 服装も制服の場合はセーター+ブレザーにコートもいるくらいでしょうか? 私服も、厚手のジャケットは必要ですよねぇ? 後過去の質問も探したのですが、北海道は室内が暖房でとても暑いくらいだと見ました。 室内では長袖Tシャツに薄手の長袖の上着や、パーカー一枚くらいで十分なのでしょうか? おわかりになる方、回答頂けたら嬉しいです!!!

  • 北海道 着物の季節

    こんにちは。 来週末7月11日(金)から北海道・札幌旅行に行きます。着物を着ていく予定なのですが、北海道の場合、この季節でしたらどのような種類が宜しいでしょうか?絽でも構わないですか? 九州に住んでいますので、随分気候が違うであろうと思い、質問させていただきました。宜しくお願い致します。