• ベストアンサー

愛媛から宮崎へ

今度、愛媛の松山から宮崎の都城へ行こうと思っています。 飛行機で行くのだと、松山から宮崎と、松山から鹿児島、どちらのほうが都城に近いですか? それと、もしフェリーやJRだと時間的にどれくらいかかるのでしょうか? もしくは、愛媛から宮崎への深夜バスなどは出ていませんか? (やはり、愛媛から福岡。福岡から宮崎、など乗り換えになりますか?) また、あまり時間がかかりすぎるのはよくないですが、一番安い方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.7

 ちょっと補足しておきます。  そうですね・・・。私でしたら 松山港7:50発~大分港11:15着(ダイヤモンドフェリー) 西大分11:25発→大分11:29着(普通 大分行き) 大分12:00発→宮崎15:08着(にちりん5号) 宮崎15:15発→都城16:04着(きりしま9号) <費用> *フェリー代 2等2600円 *乗車券 西大分→都城 4620円 *特急券 大分→宮崎 普通車指定席2390円 普通車自由席1890円 *特急券 宮崎→都城 普通車指定席1100円 普通車自由席600円  合計で9710~10710円になります。もし往復フェリーだと半額になりますので、実質8410~9410円くらいになりますか。  あと少し訂正です。 >なお高速バスで四国から九州に行くバスはありません。 と書いてしまいましたが、『四国』は『愛媛』の誤りです。福岡~高知便がありますので。

redrose_wine
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! 松山からフェリー+JRを使うと、そういう行きかたもあるんですね。 6番で回答して頂いた、松山から八幡浜へ行ってそこからフェリーで・・・ の行き方もいいと思いましたが、こちらのほうが安いですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

あまり参考にならないかも知れませんが。。。 私は福岡から足摺岬までいく時に、 宇和島運輸のフェリーを使いました。 別府から三崎を結ぶフェリーでした。 確か、別府と八幡浜を結ぶフェリーもあり、 HPでインターネット割り引きもあるんですよ!!

参考URL:
http://www.islands.ne.jp/ferry/
redrose_wine
質問者

お礼

インターネット割引なんてあるんですね! 参考になりました!ありがとうございます!!

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.6

私なら飛行機で宮崎空港に降ります。 もし飛行機を使わずに行くとすると、私ならこれで行きます。 松山8:06発いしづち1号→八幡浜着8:57、 (八幡浜駅→八幡浜港 バス5分、徒歩なら25分  地図 http://www.shikoku.ne.jp/94ferry/main5.html) 八幡浜港9:40発フェリー→臼杵港12:00着、 (時刻表 http://www.interq.or.jp/dragon/hirokun/sikokukyuusyuu.htm) (臼杵港→臼杵駅 徒歩10分、タクシーなら3分) 臼杵12:34発にちりん5号→宮崎着15:08、 宮崎発15:15きりしま9号→都城16:04 yahooの経路検索のページ http://transit.yahoo.co.jp/ で検索したらやはりこのルートが一番最初に表示されました。 片道11900円だそうです。 その他、他のフェリーを使うルート、広島まで高速船で出るルートも考えましたが、これ以外はもう一つですね。

redrose_wine
質問者

お礼

やはり、飛行機なら宮崎空港が便利そうですね。 フェリーとJRだと、片道11900円ですか。 時間はかかりますが、飛行機より随分安いですね。 参考になりました!ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「宮崎空港」 このページで「時刻表」をクリックすると詳細表示されます。 ◎http://svc.ana.co.jp/travel/dms/koj/index.html (鹿児島空港) ご参考まで。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/airport/bus/kmi/
redrose_wine
質問者

お礼

みたび回答ありがとうございました! サイトのほう、参考にしてみます。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

>飛行機で行くのだと、松山から宮崎と、松山から鹿児島、どちらのほうが都城に近いですか?  両空港から都城へのアクセスですが *宮崎空港  バス(西都城駅前行き) 所要54分 運賃1590円(20~30分毎) http://www.miyakoh.co.jp/ JR(南宮崎乗換え) 所要1時間10分程度 運賃1200円(南宮崎まで20~30分毎、南宮崎から1時間毎 特急も別に有) http://ekikara.jp/main.cgi?station879 http://ekikara.jp/main.cgi?station3494 *鹿児島空港 バス(都城行き) 所要60分 運賃1150円(1日6本) http://www.minc.ne.jp/kab/time/miyakonojo1.htm バス(宮崎駅前バスセンター行き) 北都城下車(都城までは別途バス乗り換え) 所要1時間11分(北都城まで) 運賃1500円(北都城まで) http://www.minc.ne.jp/kab/time/miyazaki1.htm  かなり微妙ですね。宮崎空港のほうが便はよさそうです。 >それと、もしフェリーやJRだと時間的にどれくらいかかるのでしょうか?  フェリーですと松山から別府・大分、八幡浜から別府・臼杵、三崎(佐田岬)から大分・別府があります(宿毛~佐伯もありますが、松山から宿毛に出るのが一苦労です)。 <松山~別府(別府観光港)>関西汽船 *松山6:15発~別府10:10着 別府17:00発~松山20:50着 *2等運賃 2600円 http://www.kanki.co.jp/ <松山~大分(西大分港)>ダイヤモンドフェリー *松山7:50発~大分11:15着 大分16:10発~松山19:45着 大分18:40発~松山22:10着 *2等運賃 2600円 インターネット予約(20%)・学割(30%)・往復割引(50%)あり http://www.diamond-ferry.co.jp/ <三崎~佐賀関>国道九四フェリー *8時から1日10往復運行(1時間~3時間おき) 所要1時間10分 *2等運賃 610円 http://www.oita.isp.ntt-west.co.jp/WNN-C/wnna/wnna_3.htm  なお両港へのアクセスですが *松山~三崎 2620円(伊予鉄道バス 1日3往復 佐田岬灯台バスクーポンで往復4000円) 所要2時間30分 http://www.iyotetsu.co.jp/index.html *佐賀関~JR幸崎駅 370円(JRバス 1時間~30分毎) 所要21分 連絡先097-592-1201 <八幡浜~(三崎)~別府> 宇和島運輸 *八幡浜~別府 1日6往復(所要2時間40分) 三崎~別府(所要2時間10分) 1日4往復 *2等運賃 八幡浜~別府・・・1770円 三崎~別府・・・1150円 往復割引(10%引き)などあり http://www.islands.ne.jp/ferry/ <八幡浜~臼杵> 宇和島運輸 *八幡浜~臼杵 1日7往復(所要2時間15分)  *2等運賃 1320円 各種割引有り http://www.islands.ne.jp/ferry/ <八幡浜~臼杵> 九四フェリーボート 八幡浜~臼杵 1日7往復(所要2時間15分) *2等運賃 660円 http://www.shikoku.ne.jp/94ferry/  JRでは一旦岡山に出なければならず、あまりお勧めできません。特急券は入れないで乗車券だけで往復2万円します。  なお高速バスで四国から九州に行くバスはありません。

redrose_wine
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました! 宮崎と鹿児島・・・ほんとうに微妙ですね。 運賃だと鹿児島のほうが高いですが、やはり便利さは宮崎ですね。 フェリーだと、船で九州へ渡るまではいいのですが、 そこからどういけばいいかが分からず、少し不安です・・・。 でも飛行機よりはフェリー+JRのほうが安いですよね?

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 フェリー料金に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「佐賀関←→三崎」 ●http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-F/JZ-F-09.html (八幡浜←→臼杵) ●http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-F/JZ-F-08.html (八幡浜・三崎←→別府) ご参考まで。

参考URL:
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-F/JZ-F-07.html
redrose_wine
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! サイトのほう参考にしてみます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

>飛行機で行くのだと、松山から宮崎と、松山から鹿児島、どちらのほうが都城に近いですか? 多分、宮崎の方が近い(というか便利)と思います。 フェリーですが、松山or宇和島or八幡浜から大分or別府へのルートがあります(宮崎直はないみたいです)が、詳しくは判りません。 ところで、愛媛の出発点を補足された方が良いと思います。 松山か宇和島かあるいはもっと香川寄りか、で答えが違ってくるような気がします。 松山起点として、都城まで 松山-丸亀-岡山-小倉-宮崎-都城 のルートで考えると 松山-岡山 約2時間40分 (特急しおかぜ) 岡山-小倉 約1時間40分 (ひかりレールスター) 小倉-宮崎 約4時間45分 (特急にちりん) 宮崎-都城 約50分    (特急きりしま) で、計 約9時間55分 となります。ただし、これは純粋に列車に乗っている時間ですので、実際の所要時間はさらにかかります。 運賃その他、もっと詳しい方の回答を待ってください。

redrose_wine
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまってすみません! やはり、飛行機だと宮崎で下りたほうが便利なんですね。 あ、出発地点は松山です。 JRだと10時間以上かかるのですか・・・。 でも、岡山のほうまで行くのは遠回りになりますね。 ほかの方法と照らし合わせながら考えてみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

深夜バスはないようです・・・? フェリー利用に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中でget-miyakoさんの回答が参考になります。 さらに三崎町⇒佐賀関のフェリーもあるようです。 因みに松山⇒宮崎は陸路+フェリーで327Kmのようです。 ・宮崎空港⇒都城:約48km;約40分(高速利用) ・鹿児島空港⇒都城:約80km;約?分(高速利用) 車での利用も考えているのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98421
redrose_wine
質問者

お礼

こんにちは!お返事遅くなってしまってすみません。 やっぱり深夜バスはないんですかー。 車は私持ってないので、飛行機やフェリー等を考えています。

関連するQ&A

  • 宮崎から愛媛までのルート

    今日の16時半過ぎに宮崎駅付近から出発し、 遅くても明日の朝には愛媛の松山に到着したいのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? ちなみに交通機関の使用となります。 自分でも調べたのですが、 飛行機…福岡や伊丹経由のもので値段が高い 宮崎から大分に行ってそこからフェリー…時間が間に合わない といいものがみつかりません…。 予算は片道2万円台です。 再び宮崎へ戻ることはありません。 (愛媛で仕事をしたあと羽田へ帰ります) 早く着けるほど助かります。 なければ夜行でも構いません。 皆様よろしくお願いします。

  • 宮崎から愛媛までのルート

    今日の16時半過ぎに宮崎駅付近から出発し、 遅くても明日の朝には愛媛の松山に到着したいのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? ちなみに交通機関の使用となります。 自分でも調べたのですが、 飛行機…福岡や伊丹経由のもので値段が高い 宮崎から大分に行ってそこからフェリー…時間が間に合わない といいものがみつかりません…。 予算は片道2万円台です。 再び宮崎へ戻ることはありません。 (愛媛で仕事をしたあと羽田へ帰ります) 早く着けるほど助かります。 なければ夜行でも構いません。 皆様よろしくお願いします。

  • 愛媛から名古屋へ行く方法

    10月に松山から名古屋へ遊びに行くのですが、どうやっていくかで悩んでいます。 今考えられるのは (1) 飛行機 (2) 高速バス (3) JR (4) 大阪までフェリー、そこからJRかバス この4つの中で迷ってます。 飛行機は早いけど、中日本エアラインの小さい飛行機なのでちょっと怖いし割高感があります。 JRやフェリーJR併用だと何時間かかるのかちょっと恐ろしくも有り・・・ なのでもし、愛媛~名古屋間を移動したことがある!という方がいらっしゃいましたら、どの経路がよいと思われるか、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 宮崎に行く最善の方法を教えて下さい。お早うございます。今度、宮崎に行く

    宮崎に行く最善の方法を教えて下さい。お早うございます。今度、宮崎に行く事になったんですが当方飛行機が苦手で乗れません。飛行機以外の交通手段として何があるでしょうか?大阪に住んでいます。フェリーで宮崎まで行けたらいいなとも、思うのですが直接宮崎に着く船はあるのでしょうか?新幹線で行くとしたらやはり、鹿児島から宮崎へ行くしかないのでしょうか?後、福岡から高速バスで行けるのでしょうか?最善の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 松山(愛媛県)から小郡(山口県)へ

    時間と金銭面を考えて、松山(愛媛県)から小郡(山口県)へ行く 一番いい方法を教えてください。 一番短時間で行ける飛行機を検索してみたのですが 松山空港→山口宇部空港の便がありませんでした。 フェリーやJRはすごく時間がかかると思うのですが フェリーやJRを利用するしか方法がないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 愛媛⇔高知の交通について教えてください

    東京から高知に行きます。 アンパンマンミュージアム近くで一泊し、 愛媛(大洲)に行きたいと考えています。 飛行機で高知へ 高速バスで松山へ JR予讃線で大洲へ JRで松山へ戻り飛行機に乗る というルートを考えていますが 他に良い方法があれば教えてください。 http://www.anpanmanshop.co.jp/yanaseworld-html/event-html/an-train10.htm ↑この地図を見ると 中村から愛媛の方へ行くルートがあるようですが この道は何でしょうか??

  • 福岡から愛媛までの交通手段について

    私は現在福岡に住んでいます。今度のゴールデンウィークに愛媛へ行きたいのですが、交通手段は何があるのでしょうか。松山には空港があるのに、福岡からはどうやら松山行きの飛行機が飛んでいないようなので途方にくれています。 ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 分かる方教えてください

    愛媛の松山に 住んでいる友達が 宮崎の都城まで くるとしたら‥ 自分で調べたところ 八幡港⇔臼杵港 ■フェリー(往復2250円) 臼杵駅→宮崎駅→都城駅 ■JR(片道6050円×2) という風になったのですが フェリーは利用したことが ないのでこれで合っているか 自信がありません‥ もし間違ってるところが あったら分かる方 教えてください。 よろしくお願いします 自分で調べる限り これが 一番安い方法なのですが まだ安い方法があるなら 知りたいのですが‥

  • 鹿児島空港から宮崎駅まで

    宮崎大学の受験生で 宮崎まで飛行機で行く予定です。でも もし宮崎空港に着陸できない場合は、鹿児島空港に着陸するらしいのですが、鹿児島空港からJR宮崎駅にいくのに 迷わずにいけて なるべく安価でいく方法を教えてください。ひょっとして 宮崎空港に行くバス等をしたててくれるのでしょうか?宮崎空港に午後3時到着予定の飛行機に乗る予定です。よろしくお願いします。

  • 福岡から宮崎に行くのに一番楽な高速バス。

    今度福岡から宮崎に遊びに行く予定です。 高速千円があれば、車で行くところですが、 ないので、他の交通手段を使いたいと考えています。 一番楽な移動はもちろん、飛行機。 二番目は、新幹線+バス(八代乗換) だと思うのですが、ちょっとコストの面で難しいところです。 そこで高速バスで往復したいと思います。 そこで、質問です。 福岡~宮崎で一番楽な高速バスはどれでしょう。 (安いほうがいいですけど、片道4時間もバスに乗るのはけっこう大変なので、  +1,000円で乗り心地がよくなるならそっちのバスを選びたいです。) よろしくお願いします。