• 締切済み

調号から曲の短・長を見分けることはできるのですか?

puni2の回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

調号「だけ」からなら,不可能です。ハ長調とイ短調は同じ調号。ト長調とホ短調も。以下同様。 曲の終わりの音を見るのは一つの方法です。だいたい主音で終わることが多いですから。 ただ,音楽にはいろいろなパターンがありますので,ハ長調なのに最後がAで終わって,独特の余韻を残していたりするかもしれません。 音大の入試対策などでよく参考書や問題集に書いてあるのは,どの音がメロディーに使われているかを,全部取り出して,それらを分析し,その調の音階を復元するという方法です。 一言では説明しにくいので,詳しくはそういう本を見ていただければと思います。 ただ,実際には音階固有の音以外の音もメロディーに使われますし,途中で転調したりするとさらに難しくなります。 最終的にモノを言うのは,視唱力(譜面を見てメロディーが浮かび,弾いたり歌ったりできる力)と,和声の感覚(メロディーにどういう和音をあてはめて行けばいいか,つまりどういうコード進行がいちばん合うかを感じ取る力)です。 …すみません,明快なヒントをお答えできなくて。 調判定については,タイトルに「楽典」という文字の入った本を見ると,たいてい出ています。 一番小さい本は,大角欣也著「ポケット楽典」(音楽之友社,952円)でしょう。文字どおり,ワイシャツのポケットにも入ります。

関連するQ&A

  • 調号について

    コード進行に少し興味を持ち始め,少しずつ理解を進めているところです。 その中で,調号についてくだらない疑問を持ちました。 長調や短調,主音などは理解できたのですが,そもそも,調号は必要なのか? という疑問が出てきました。調号は曲の雰囲気や作曲者のメッセージ,臨時記号を省き,譜面を見やすくするということですが,例えば,ト長調やホ短調の曲でも,臨時記号を都度つかえば,調号を使わずに(つまり見た目がハ長調の楽譜)で表現でき,原曲の音楽を再現できるのではないか? であれば,この世のすべての曲を,調号を使わずに(つまり見た目がハ長調の楽譜)で表せて,「すべてハ長調です(短調っぽく聞こえますが)」ってことになるのでしょうか? 曲の終わりの音が主音なので,そこを見て,楽譜は見た目がハ長調だけど,ホ短調じゃん。っていうことになるのでしょうか?

  • バロック時代の調号の数

    バロック時代は記譜の際、長調と短調では調号のつけ方が異なるようですが、ニ短調は調号なしですがなぜでしょう?他の調の場合は具体的にどのようになるのでしょうか? 知りたい調 ハ長調・ト長調・ニ長調・イ長調・ホ長調・ロ長調 イ短調・ホ短調・ロ短調・嬰ヘ短調・嬰ハ短調・嬰ト短調 ヘ長調・変ロ長調・変ホ長調・変イ長調・変ニ長調・変ト長調 ニ短調・ト短調・ハ短調・ヘ短調・変ロ短調・変ホ短調

  • 調号について

    音楽の楽譜の調号について教えてください>< 例えば、ハ長調は♯や♭はつかない、ト長調にはファに♯がつく、というのはどうやって判断したらいいんでしょうか? いちいちニ短調はシに♭、とか全部覚えなくてはならないのですか。 ”〇長・短調のときの調合は〇〇”と瞬時に分かる方法はないですか?

  • 主要三和音を、調号を使って書く

    五線譜に次の主要三和音を、調号を使って書くという問題なのですが。 (1)二長調 (2)変ホ長調 (3)ロ短調 (4)ハ短調 全く分りません。 ハニホヘトイロハ(ドレミファソラシド) 変♯ で、長調、短調の違いもよく分りません。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 調と調号について

    娘がエレクトーンを習っていて、昨日のレッスンで疑問に思ったので 質問させていただきます。すごく、基本的な質問で、おバカなことかも しれませんが、よろしくお願いいたします。 レッスンの中で、聴音等をやっていて、楽譜に先生が弾いたメロディー を書いていくのですが、最近「○調の調号を書いて」というものが 出てきました。 楽譜を見て「これは何調」というのはやってきたのですが、すらっと 書けるようにもなろうねということで。 たとえば「イ短調の調合を書いて」と言われたら、ト音記号を書き 調号はハ長調の平行調なので、なにもつきませんよね。 「では、ホ長調」とかになると、ふと、○調にシャープがつくのか フラットがつくのか??どんなふうに覚えればいいのだろう・?と 思ってしまって。。 シャープやフラットがたくさんつく場合、その調に♭がつくのか ♯がつくのか?というのは、なにか覚えるコツがあるのでしょうか? 文字にすると何だかわからない質問になってしまいましたが、どうぞ よろしくお願い申し上げます。

  • 調号の読み方

    他にも数点同じ様な質問はあり恐縮なのですが、楽典の調号についての質問です。 調号問題を解くにあたって、楽譜と調号が既にかかれてあれば すぐに答える事ができます。 (つまり一番右についている♯は導音を、 右から二番目についている♭は主音を表しているということは理解できます) しかし逆になると全く調号が出てきません。 例えば真っ白の楽譜の下にcis mollとだけ書かれていて調号を書け、という問いです。 今は手元に自分で作った表があるので♯4つということがわかりますが、 皆さんどのようにして覚えられたのでしょうか。 私は音大付属の学校なども通っていなく、楽典を独学でやっているので 要領が今ひとつつかめないままです。 各音の長調/短調につく調号の数の関係性など一貫したルールのようなものは 存在しないものかと必死に探したのですがなかなか見つからず.... 問題集を解いているのですが、このテの設問は1問につき4秒で書き込めということで、 目安とはわかっておりますが、このままでは1問につき1分考えても答えが出てきません。 お力添え宜しくお願い致します....

  • なぜ色々な調があるのでしょうか

    楽譜をみていて、いつも疑問に思うのですが、ト音記号やヘ音記号のすぐ横についてるシャープやフラット、♯が一つだったらト長調、二つだったらニ長調といったように調号によって調が決まりますが、どうしてこういうことをするのでしょうか。 極端な話、曲は全て長調だったらハ長調、短調だったらイ短調というわけにはいかないのでしょうか。 シャープやフラットが五つも六つもついてる曲は何が目的でそうしているのでしょうか。 私は楽器なら多少ですが経験はありますが、音楽理論はほとんどわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きませんでしょうか。

  • 調号について(楽典)

    私は、高1の音楽科です。 楽典の授業で、調号の小テストがあるのですけど、覚えやすい覚え方があれば教えてもらいたいです。 小テストは、「Cdurの調号はいくつ?」とか、「#4つの長調は?」というような問題がたくさん出ます。 教えてください。

  • 音楽理論「調」について

    音楽の理論をほんの少しだけ勉強してみたのですが、分からないことがあります。 ハ長調とイ短調は、ピアノであれば両方とも白鍵のみで弾ける調で、 「平行調」という関係にあることを知りました。 平行調は、同じ音を使う、乱暴な言い方をしてしまえば、 楽譜上は「同じ調」であると言えると思います。 では、平行調はどのようにして見分ければいいのでしょうか? 例えば「エリーゼのために」には調号がありませんから、 ハ長調もしくはイ短調であるはずです。 しかしながら、この曲は明らかに長調ではなく短調のような暗さを持っています。 一方、ハ長調の曲、例えが悪いですが「スーパーマリオのテーマソング」は明らかに長調に聞こえます。 両方とも「同じ音」で構成されてるはずなのに、何がこのような違いを生むのでしょうか? 「基本音の違い」と勉強したのですが、 その曲における基本音とは、一体どのようにして定まるのでしょうか? さらに、もう一つあるのですが、 どんな調であっても、臨時記号を多用すれば、楽譜上は違う調で書くことができるはずです。 例えば全ての曲は、臨時記号を使ってハ長調の楽譜にあらわせると思います。 となると、臨時記号を楽譜で一度でも使った時点で、 その曲の調性というものが崩れてしまうような気がします。 何か曲を作曲したとき、その曲が偶然にも「臨時記号を使わない限り、いかなる調でも表せない曲」 だったとしたら、その曲の調性はどうなるのでしょうか? 長々と書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 曲の調号を教えてください!

    私は作曲をするのですが、調号がわからない曲があります、、、 最後の音がドで、少し悲しい感じがします。 他の曲でもわかるように、決まりとかも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!