• ベストアンサー

ZARDについていくつか質問します。

質問(1)…ZARDはどうしてテレビに出演しないのでしょうか? (昔、TBS系の歌番組に出演して以来、テレビには出られていないと思います。) 質問(2)…ライブは過去1度、船上での限定ライブを行なっただけで、それ以外のライブ活動をしないのはなぜでしょう? 質問(3)…ライブ活動やテレビ出演しないとなると、CDで発表された曲はCDの録音時に歌われる(演奏される)だけで終わってしまうと思うのですが、同じ曲を2度と歌う事はないのでしょうか?(セルフカバーではあると思いますが、それは除外して下さい。) 質問(4)…ZARDのプロモーションビデオって入手出来る所はないのでしょうか? 以上、4つも質問しましたが、いずれか一つでも結構ですので、ご存知の方がおりましたら、回答お願いします。 yama585

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.5

#1のyuki32です。 >極度の「あがり症」だからです。→果たしてこれだけの理由でライブやテレビ出演を行なわないと言うのはどうも解せません~ 「あがり症」というのは事実です。 (かなり昔の雑誌の記事で2回ほど見たことありますし、  ZARD本人が出演したテレビ番組(ミュージックステーション)にて、本人自ら、「すごいあがり症(緊張症)」と告白してます) この「あがり症」にも、「人前に立つのも駄目」というタイプと、「人前に立つのはOKだけど、話すのは駄目(苦手)」なタイプもいるでしょう。 (坂井泉水さんは、後者のほうかな?←私の推測です。実際は分かりません) モデル活動時代のビデオ・写真集に出たのは、モデルさんは喋る機会が殆どないので、OKだったんじゃないでしょうか?(憶測です(^^;)) >現に過去にライブを1度、テレビ出演も何度か行なわれていますよね・・・ >yuki32さんが仰っているのが本当の理由ならそれすら行なわないように思うのですが…? 番組出演時の時の会話で、 タモリ(司会者)が「なんで今までテレビに出なかったの?」という問いかけに、 泉水さんは、「ZARDのコンセプトをはっきりさせてから・・・」と仰ってます。 ということは、この時期はコンセプトがはっきりしたのか? それとも、その後コンセプトが変わったのか? は、分かりません・・。 どっちにしろレコード会社の思惑が見え隠れしますね・・(^^; このレコード会社(ビーイング)の女性アーティスト達は、ほとんどメディアには登場しませんよね・・。 (私の知る限り、小松未歩とか倉木麻衣とか) この会社はメディアに登場させないことによって神秘性を高める傾向があります。(#4の方の仰るとおりです) 登場させる時は、はっきりと何か意図が見えるときで、決まって小出しに登場させる戦法です。 でも、この会社に属する「B’s」とかはライブ活動を行ってますよね。 なので、本人が「やりたい!」ということを会社に強く言えばやらせてくれるかもしれません。 しかし、泉水さん本人が、こんな性格だから、やりたいって言わないのかも・・?(^^; つまり「泉水さん本人の性格、レコード会社の思惑、ZARDとしてのコンセプト?」が微妙に絡まりあってるのが現状だと思います。 「私が仰ったこと=本当の理由」では、ありませんよ。私が言ったのは理由のうちの一つということです。 >坂井泉水さんって今34歳? あるHPで1967年生まれって書かれています。 1967年2月6日生まれの35歳ですよ。 (ちなみに、とある雑誌に「1969年生まれ」と書かれたものがあるので、  69か?67か?で議論になったことが、過去に私が所有してた掲示板でありますが、  坂井泉水さんの過去の経歴を逆算したら、69年生まれは有り得ないのです)

noname#6085
質問者

お礼

yuki32さん、何度もお手を煩わせてすみません。 ZARDのコンセプトって何なんでしょうか? 私には分かりません。コンセプト云々と言う以前の問題だと思うのですが…。ファンを少しでも大切にしたいと思う気持ちがあればライブ活動は行なってもいいように思います。 >このレコード会社(ビーイング)の女性アーティスト達は、ほとんどメディアには登場しませんよね・・。 →そうですね。これがこのレコード会社の戦略なんでしょうか? この戦略に関して私はとやかく言うつもりはありませんが、もう少し何とかなりませんかねぇ!(中年言葉(^_^;) >1967年2月6日生まれの35歳ですよ→アッ!誕生日を過ぎていたんですね。それなら35歳になりますね。(私は実際もっと若いと思っていました。でもレースクイーン時代、確かにレース会場で彼女をこの目で見ている筈なんですが、その時は彼女が後の坂井泉水さんになるとは思いもしなかったですね!) どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.7

>yuki32さん おいらは特にファンと言うわけではないので、チェックしてるわけではありませんが、、、TBS、出演たことあるはずです。 CDTVに、コメントとスタジオライブ(という名の歌収録)をやってるはずです。  もっとも、かなり前なのと、眠い眠い深夜枠の番組なので、あやふやな記憶ですが(^^;

noname#6085
質問者

お礼

knkさん、どうもです! >TBS、出演たことあるはずです。 →そうですよね! 私も何か記憶があやふやなんですが、TBSで見た記憶があります。でも、これは映像の使い廻しだったのかもしれませんね。(別にどうって事はないですが…。) いずれにしろ、ZARDのファンとしてもう少しファンの事を考えて欲しいと言うのが私の本音です。 どうも有難うございました。 yama585

  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.6

書き忘れてましたので補足。 >もっとテレビ等にも出演して、ファンを楽しませて欲しいと言うのが率直な私の意見です。 私の意見は、その逆です。 ZARDはアーティストであり、アイドルでは無いので、無理してテレビに出演する必要はない・・・って言うのが私の意見です。 でも、せめてライブはやって欲しいな~というのが正直なところ・・(^^)

noname#6085
質問者

お礼

yuki32さん、補足有難うございます。 >私の意見は、その逆です。 ZARDはアーティストであり、アイドルでは無いので、無理してテレビに出演する必要はない・・・って言うのが私の意見です。→当然、そう言う考え方のファンもいらっしゃるでしょうね。私も別にテレビ出演を無理強いするつもりはありません。 >せめてライブはやって欲しいな~というのが正直なところ・・(^^)→そう思いますよね。所が、もしライブ活動を行なったとしても地方に住んでる者にはそのライブに行こうにも行けないと言う現実があります。昔、謀フォーク歌手が頑なにテレビ出演を拒み続けていましたが、地方在住者がライブに行きたくても行けない! 一度でいいからテレビで見てみたいと言う声にこの歌手がテレビに出た事があります。これはファンに対する思いやりだと思うのですが、ZARDにはこの思いやりがないように思います。何の為にCDを作ってるんだ!と叫びたい心境です。自分やレコード会社の金儲けの為だけなんでしょうか? …最後は何だか怒り文になってしまいましたが、お許し下さい。 それでは…。 yama585

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.4

回答(1)…昔は人に見られる仕事をしてましたよね。      その反動も多少あると思います。      それから事務所の戦略もあるでしょう。      出ないことによって希少性・神秘性が高まります。      テレビに出なければCDを買うしかない!      とファンの心理を動かしているのでは?      ラジオのリクエスト率も高いと聞きました。      ラジオ向けの耳ざわりのいい音楽性も当然意識しているでしょう。      コアなファンとともに地道に歩んで行ってるように思います。      倉木麻衣なんかもそうですね。 回答(2)…宇多田ヒカルに女性アーティストのアルバム売り上げ枚数を      更新されたため、地道な戦略から一転して攻めに出たんだと      思います。ファンの人にそう言うと怒られましたけど      時期的にどう考えてもそうだと思いました。       回答(3)…ビーイングという会社の音楽に対するスタンスですね。      厳しい言い方をすれば血の通った音楽への愛情は      あまり感じられません。      1種類あればあとは特に必要ないだろう、      という考えがあるように思えてなりません。 回答(4)…スカパーの272チャンネルなら可能性が高いですよ。      

noname#6085
質問者

お礼

doroesuteさん、貴重なご意見有難うございます。 >出ないことによって希少性・神秘性が高まります。      テレビに出なければCDを買うしかない! →仰る通りだと思います。ただ、私の感じている所では、以前に比べて若干人気にも翳りが見えて来ているように思います。忘れ去られてしまう(事はないと思いますが…)前にもっと観てみたい、聞いてみたいと思うのは私だけではないと思うのですが…? これもレコード会社の戦略でしょうか? >スカパーの272チャンネルなら可能性が高いですよ。→THE MUSIC 272ですね。契約していないので、番組表をチェックして契約して見ようかな!  いずれにしても、ZARDに関しては情報量が少なくて、本当の所は分かりません。せめて年1回位はファンの前に生のZARDを登場させて欲しいと思います。 どうも有難うございました。 yama585

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.3

どうも。再び登場しました(^^;) スカパーでかからないのは、スターデジオの事じゃないんですよ。スペースシャワーTV,viewsicなどの音楽チャンネルでかかる、ビデオクリップの事です。 もちろん、スターデジオではよくかかってますよ。デジタルラジオですからねえ。 スカパーベーシックパックのブルーパックに、スターデジオが入ってますから、これに加入すれば33ch+100chを2990円で聞けますよ。(単チャンネルだと1200円)ただ、ブルーパックは、チャンネルが少なくなってるので、ちょっと損?(ホームチャンネルもパックから外れますし・・・)

noname#6085
質問者

お礼

superokiさん、何度もスミマセン! >スカパーでかからないのは、スターデジオの事じゃないんですよ。スペースシャワーTV,viewsicなどの音楽チャンネルでかかる、ビデオクリップの事です。→そうなんですか! 私の早とちりでした。 私は音楽関係のチャンネルとは契約していないもので…。ご指摘有難うございました。 by yama585

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

No1の方の回答がすごいので、補足程度で恐縮です(^^;) 過去に出演された番組に、テレビ朝日「ミュージックステーション」がありました。この時歌ったのが、「負けないで」です。 私は、「スカパー」に加入しているのですが、やはり、ZARDの曲はかかりにくいですね。過去にかかったのは、「永遠」など2~3曲です。発売されているビデオもないようですし・・・

noname#6085
質問者

お礼

superokiさん、回答をお寄せ頂き有難うございます。 ZARDってあまりにも情報が少ないとは思いませんか? その事でファン心理を煽っていると言うのでしたら、現在は逆効果のように思います。もっとファンを大切にして欲しいものです。 >過去に出演された番組に、テレビ朝日「ミュージックステーション」がありました。この時歌ったのが、「負けないで」です。→私はリアルタイムでは観ていないのですが、何度かベストテン番組で過去のこの映像を目にした事があります。青いスーツ(パンツスタイイルの)姿で歌っていたように思います。他にも数曲歌ってる映像を目にしています。(白のスーツ姿で…、これはフジテレビ?) >私は、「スカパー」に加入しているのですが、やはり、ZARDの曲はかかりにくいですね。→スカパーのスターデジオの事ですね。私もスカパーに加入していますが、スターデジオとは契約していません。そうですか!そこでもあまりかかりませんか! CDで楽しむ以外方法は少ないと言う事でしょうか? どうもお手数おかけ致しました。有難うございました。 yama585

  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.1

質問(1) ZARDの坂井泉水さんは、極度の「あがり症」だからです。 テレビ出演時のテープを見たことありますが、司会者との会話の時、声がうわずりすぎてて、何を喋りたいのかよく分かりませんでした(^^; ちなみに、TBSには出演してません。 私の記憶している限り過去に6~7回出演してますが、テレ朝とフジテレビにしか出演してません。 ちなみに期間限定(半年間)という約束だったそうです。 質問(2) これも質問(1)同様、極度の「あがり症」だからです。 限定ライブは、アルバムの販促面での企画としてのライブだったようですので、 これからのライブの予定は、未定だそうです。もしかして、もうないのかも・・(泣) ちなみに私は、限定ライブの応募葉書(対象のアルバム1枚購入につき応募葉書1枚添付)を5枚出しました。 「はずれ」が分かった時はショックでした・・ 質問(3) これについては分かりません。 しかし、セルフカバーなしで、テレビ出演、ライブ活動もなければ、2度と歌われることは確かにないですね・・。 質問(4) プロモーションビデオって、「ZARD BEST The single Collection ~軌跡~」を買った時に特典として付いてきた3種類あるビデオのことかな・・? 「ZARD BEST ~Request Memorial~」に付いてきたビデオのことかな? どっちにしろ、ヤフーのオークション(ZARD関連のところ)にあります。 そちらを、ご覧になってみては?  (ちなみに私は全部持ってます) 追伸: 自称ZARDマニアです。 昔、ZARDのHPを持ってましたが、2年前にプロバイダから警告を受け削除したことがあるという経歴の持ち主です・・(;^_^Aアセアセ

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A3%DA%A3%C1%A3%D2%A3%C4&auccat=22152&alocale=0jp&acc=jp
noname#6085
質問者

お礼

yuki32さん、書き込み有難うございます。 ZARDに関してはあまりにも情報が少なく、今回この質問を立ち上げましたが、未だに良く分からないと言うのが現状となっています。 >質問(1) 質問(2) ZARDの坂井泉水さんは、極度の「あがり症」だからです。→果たしてこれだけの理由でライブやテレビ出演を行なわないと言うのはどうも解せません。現に過去にライブを1度、テレビ出演も何度か行なわれていますよね。(テレビ出演はTBSじゃなかったんですね! 私の勘違いのようです。)yuki32さんが仰っているのが本当の理由ならそれすら行なわないように思うのですが…? 他に何か理由があるように思います。「あがり症」だけでしたら、それは誰でも多かれ少なかれ「あがり症」は持ってるように思います。坂井泉水さんはZARDの前はレースクィーン時代を経て、セミヌード写真集(ウワサではAVにも出ていた?)を数冊出されていますね。「あがり症」が理由だとすれば果たしてこれらの写真集すら出ないと思うのですが、これは単に私のこじつけでしょうか?   >質問(3) セルフカバーなしで、テレビ出演、ライブ活動もなければ、2度と歌われることは確かにないですね・・。→そうですよね。今回の質問の目玉はこの質問なんです。 CD録音時にしか歌わないと言う事になれば、CD発表後は歌われる事はないと思います。これって何だかファンをバカにしているように思いませんか? 彼女自身、CD製作のためだけに曲を作り、その後は我関せずではせっかく作った楽曲に対して勿体無いし、曲が可哀想です。もっと発表する場を設けて欲しいように思います。 >質問(4) 特典として付いてきた3種類あるビデオのことかな・・? →特典のビデオではありません。(私も特典ビデオは持っています。)良くテレビのベストテン番組で流されているようなPVの事です。これらのビデオって市販される事はないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、私も一ZARDファンとして疑問に思っていた部分です。もっとテレビ等にも出演して、ファンを楽しませて欲しいと言うのが率直な私の意見です。昔に比べ、若干人気にも翳りが見え始めているように思います。テレビにも出ない、ライブも行なわないと言うのではそれも頷ける点です。このままこの姿勢を貫くようなら、しまいにはファンも離れて行き、忘れ去られてしまう運命かもしれません。もう少しファンを大事にして息の長いZARDでいて欲しいと思います。(「永遠」のフレーズ通りにね!「君と僕との…」(これ以上書くと削除されますので、書けません!) (坂井泉水さんって今34歳? あるHPで1967年生まれって書かれています。) 回答を頂きどうも有難うございました。これからも宜しくお願いします。by yama585

関連するQ&A

  • ZARDのセルフカバー曲を集めたい

    ずっと思っていたのですが、ZARDのセルフカバー曲のCDを できれば、アルバムでコンプリートしたいのですが、どれを購入したら良いかわかりません。 また、どれだけ提供曲があって、どれだけセルフカバーされているのかも検討つきません。 有名どころでは、DEEN、FOD、FOV、くらい? 先日、リクエストメモリアルを入手しました。 これ、なぜかシークレットライブのVCD?がついていたので^^ お詳しい方、よろしくお願いします。

  • BEING系 ZARD・WANDS・等の楽曲について

    最近、名探偵コナンの映画を見ていたら、エンディングで倉木麻衣さんの「ALWAYS」が使われていました。しかしよく聞いてみると、CDのバージョンと違っていました。(どっちかと言うと映画のほうがはっきりした声でした) そこで思い出したのですが、昔BEINGグループってありましたよね。 ZARD・B'Zなどいましたが、結構タイアップ曲でTVで使われていたのとCDのでは、違うの結構ありますよね。 思いつくのは、 ZARD「永遠」「運命のルーレット回して」「DON'T YOU SEE」 MANNISH「煌めく瞬間に捕われて」 大黒摩季「あなただけ見つめてる」 スラムダンクのエンディングになっていた曲など 女性アーティストが違うバージョンが多い事に気づきました。 大黒さんのは、CDの方がよかったのにですが、MANNISH・ZARD・倉木さんは、TVバージョンの方がいいと思うのですが。なぜ違うバージョンをCD化したのでしょうか? MANNISHの「煌めく~」スラムダンクTV・と映画も違いますし。 「永遠」以外はCD化されていますか? 自分で限り調べたのですが何パターンあったようなのですが、詳しい事がそのときまだ、音楽に詳しくなかったので、わかる方思います。 マニアックな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ZARDと長嶋茂雄

    ZARDの坂井泉水さんがお亡くなりなったことを知り、びっくりしました。'90年代を代表するボーカリストで、自分もよく車などで聞くことの多かったアーティストでした。CD以外ではあまり接することがないので、その分神秘的な存在ですし、全くといっていいほど歌番組やバラエティーへの出演がないため、より彼女の音楽性が際立った部分はあるので、音楽そのものを純粋に楽しむことのできる数少ないアーティストと言えます。しかし、その人となりなどがほとんどわからないままだったというのは残念でならない気がします。 心から謹んでご冥福をお祈りします。 ところで、CDなど探していたのですが、引越などでどこにあるのかわからなくなっています。かろうじてテープでベスト版が残っていましたので、それを聞こうと思っています。で、思い出したのは長嶋茂雄さんといっしょに作った曲があったと思うのです。多分ジャイアンツの応援歌みたいな感じだったのではないでしょうか。曲名を思い出せないので、ご存知の方教えてください。

  • ZARDさんのお勧めのライブDVDについて教えて

    最近、ZARD、坂井泉水さんのファンになりました。 活動されていたオンタイムでも知っていましたが、当時はそれほどでもなく ここ最近になって、懐かしさと歌詞の素晴らしさがわかってきて大ファンに。 で、お勧めのライブDVDを教えて下さい。 「WHAT A BEAUTIFUL MOMENT」は買い、車内で聴いています。 できれば、シングルのヒットパレード的なものが良いです。 当時のあの時代の懐かしさを感受したいので、代表曲がたくさん入っているものみたいなものがベストです。コアなファン向けではないバイブル的なものと言えばいいのでしょうか。 お勧めがあれば教えてください。 お礼は必ずします。 よろしくお願いいたします。

  • ZARDやTUBEのギターサウンドのエフェクターとアンプは何?

    どなたかお教え下さい。  ZARDやロックバンドのチューブのリードギターの音を出すには、どのようなエフェクターとアンプをどのように設定し、どのようにつなげばよいのでしょうか?また、マルチエフェクターが主流だそうですが、どの機種を買えば、あの音が出せるのでしょうか?  なお、ZARDとチューブでは音質が異なることは存じております。また、それらのプロのミュージシャンが使っている機材は恐らく高額でしょう。サラリーマンにでも手が届くような機種がありましたら、ご紹介いただければ幸いです。  最近FMラジオでZARDの曲を聴き、懐かしくなってCDレンタルでCDを借りてきました。また、ここ10年以上弾いていなかったエレキギターを引っぱり出して、弾いてみようと思っています(指が動いてくれるかが心配ですが..)。10年以上弾いていないため、エフェクターの知識が完全に無くなってしまっています。  一応、過去のログも検索してみました。しかし、この質問は出ていませんでした。ZARDという名前を出すと、年齢がばれてしまいそうで、恥ずかしいですね。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽活動で有名になる方法を教えてください

    音楽活動で有名になる方法を教えてください 音楽で有名になってみたいと思いました。 あんまりアーティストさんや流行っている方を知らなくて、どういう風に活動していけばいいのかわかりません! 曲はココナラでオリジナルのものを作ってもらいました! 衣装はAmazonで買いました! ダンスも自分で作って練習しました! MVも自分で作ってYouTubeにあげてます! 歌はボイトレに3年間通ったのでそれなりに歌えます! ライブハウスをレンタルして何度かライブしてみたのですが、知名度が無いので友達と親戚しかきません! どういう風に活動していけばよいかわかるかた教えてください。 ・路上ライブをやる ・ライブハウスの出演者募集にだしてみる ・サマソニに応募してみる ・ラジオ局にCDを送ってみる など、なんでもいいです! 片っ端からチャレンジしてみたいと思います!

  • 芸能はプロモーションしない限りニュースにならない?

    Babymetal というヘビメタバンドのファンなんですが、 先週からブラジルでワンマンライブ、次がトロント、次がシカゴ、そして本日はロックオンザレンジというロックフェスに世界最年少日本人初で出演。。。 すごい活躍をしているんですが芸能ニュースにはさっぱり話題になりません。 こういうのって所属プロダクションが営業活動(プロモーション)として各報道に情報提供しない限り絶対にニュースにならないものなのでしょうか? 社会現象報道としてのニュースじゃない限り、それはニュースではなく流された「芸能情報」。 私達が雑誌やテレビの情報を受けてCDを聞いてみるとか、そういうことをしているわけですが、何から何まで全てはプロモーションなのでしょうか?

  • 男性に質問!彼女として嫌なのはどっち?

    男性の方に質問です。 あなたの彼女が ●ジャニーズのファンで、色んなグループのコンサートに行ってうちわやグッツを買ってキャーキャーいったり、CDやDVDを購入したりテレビ出演は欠かさずチェックしている。 ●お笑い大好きで、お笑い番組は必ず見ている。また、若手にも詳しくお笑いライブを観にいったりして、DVDなども購入する。 このどちらかとするなら、どっちが嫌ですか?理由も併せて教えてください。

  • 音楽ダウンロードサイトで購入できる音楽

    音楽ダウンロードサイト(mora)から音楽を購入したいのですが、アーティスト名や曲名などで検索してみても検索結果が出てこないことがあります。テレビにも出演するような有名なアーティストやバンドの名前や曲名であれば沢山の検索結果が表示されるのですが、有名でないとまでは言えずともテレビ出演が殆ど無く、殆どがCDの印税やライブ活動が収入源のようなバンドや、ボーカロイドなどの曲は検索結果が殆ど出ません。これはなぜなのでしょうか?そして、このことはmoraだけでなく、iTunesなど他のショップでも同じことなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 踊ってみたの曲について

    私はニコニコ動画で踊ってみたで活動しています。実は夏にライブイベントに出演するんですが何を踊ろうか迷っています。 男女で踊れるような曲で何かありますか?

専門家に質問してみよう