• ベストアンサー

FTOって大丈夫でしょうか?

三菱のFTOの中古を考えています。 スポーツカー風のフォルムの車(スペシャルティカー)がほしいのですが、最近の新車ではとんと見かけません。 まじめなスポーツカーに乗りたいのではありません。 昔は、カローラなどの普通のセダンにもクーペやハードトップなどという2ドア車があったのですが、すっかりなくなってしまいましたね。 それで、中古のFTOぐらいを考えているのですが、生産中止となって長いので、10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう? 他にお勧めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お礼ありがとうございます!#4です。 「10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう?」という質問でしたよね。ちょっと忘れてました(^-^; #4であげた車の中でも、いわゆる「希少車」は、タマ数が少ないから、パーツを作るチューニングショップがもうかりません。・・・ということは、ヘンにイジられる可能性が低くなります。 てことで、シルビアやハチロクみたいにいっぱい売れた車なんかより、安心な車が多いです。ハタからみてゴテゴテにイジられてなければ、たいてい大丈夫。金持ちか物好きなオッチャンがセカンドカーで乗っているだけで、走行が少ないやつも結構あるみたい。 なので、10年落ちでも、ノーマル、走行少、修復歴なし、ならOKかと。もちろん、そこかしこの劣化はメンテ必要ですが。バブル期のクルマは内外装どっちもサイコーです。ムリ・ムダ・ムラを楽しめるのはスペシャリティカーしかないでしょう!所有しているだけで気分いいです(^-^)v ※希少車っていいましたが、セリカ、スープラ、180SX、RX-7あたりは逆ですね。イジられまくりです。 FTOは微妙なライン。毒キノコついてたりマフラーがヤンキーならやめときましょう。(そういうのはだいたい修復歴ありですが(笑))

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました 程度のよさそうな、走行距離の短いものを探します。

その他の回答 (7)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.8

FTOのスタイルに一目惚れ、発表と同時に予約しました。 下取りのRVRが高く売れたので、200馬力のGPXを購入しました。 スタイル重視なら、他のグレードでも十分です。 クーペと言いながらも後ろ座席には、150cmの妻が乗れました。 将来4WDを発売する予定だったのか、4DWのギア用スペースがある為、左足が少しセンターよりなのが気になりました。 全長はコンパクトですが3ナンバーボディで、バックミラー収納時方法が、艦上戦闘機が羽を上向きにたたむ様に格好良く、眺めるだけでわくわくする車でした。 グレードは、 GS:125馬力1.8L直4OHC GR:180馬力2L V6DOHC GPX:200馬力2L V6DOHC(MIVEC) で、後期型からエアロバージョンが加わりました。 250万円で購入し、3年乗り下取りは100万と安かったです。 ちなみに、RVRは200万円で購入し、4年乗り120万円と高額で売れました。 RV車全盛の時代で、400万円するパジェロがバカバカ売れて三菱が儲かっていた頃です。FTOもまじめに作られて、カー オブ ザ イヤーを受賞しました。 クーペに乗れる時期は、一生のうち2度しかありません。(独身と老後)思い切って買っちゃいましょう。

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.7

FTOって乗ってみないと良さがわからない車だと思います。 (インテRより過激でもないし、V6なんか積んじゃってフロントヘビーだし) でも、乗ってみるとこれが実に気持ちいい。 以外に良く回るMIVECエンジン、V6サウンドなど。 おすすめはやはり、程度の良い後期型です。MTで乗るのが楽しいと思いますが、もしAT希望であれば後期型は5AT(INVECS-II)を搭載しているモデルもあります。 デザイン重視で車を選ばれるのであれば、スープラ・MR-2・Z32・GTOなどのNAモデルはどうですか?FTOの後期型と変わらない予算で探せると思います。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます MR-2は魅力的ですが、スープラやGTOは、サイズ的に 気合が入りすぎだと思いますので・・・ でも、現物見るとふらふらと・・・かも

noname#116235
noname#116235
回答No.5

古い車と今の車で、違うところで重要なところは、ブレーキ性能です。こればかりはどうしようもありません。 大昔の車は、雨降りに急ブレーキを踏むと止まる以前にスピンしました。(40k~60K程度でも。) FTOくらいの時代ですと、普通の道では大丈夫ですが、雨の高速道路での急ブレーキできちんと止まるのは、たぶん無理でしょう。 この点を、頭に入れてタイヤとブレーキはきちんとチェックしてください。特に前輪のディスクブレーキは、ローター部が磨耗しているものが多く左右のバランスが取れていません。 ローターを新品にするか、専門店でローターを研磨してもらうと、見違えるように安定します。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました 購入の際には注意いたします

回答No.4

車をデザインだけで選ぶ。私は大賛成です! FTOが好きな人→セリカ、スープラ、セラ、4つ目インテグラ(H5年式)、CR-Xデルソル、180SX、RX-7、AZ-3、PAネロ、アルシオーネSVX などが好きだという法則があります(笑)

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます 懐かしい車が並んでいますが、こんなのが売れる時代は2度とこないのでしょうか? さびしい世の中ですね。社会の成果主義・実力主義と関係あるような気がするのは考えすぎでしょうか? たしかに機能的には、狭い・荷物が載らないなど問題がありますが、ファッションは我慢するものですよね。

回答No.3

私、現行セリカに乗っています。いいですよ。スポーツカーは、外観は、綺麗でも走り込んでいるモノが、多いです。まして10年モノなればなおさらです。買ってから、交換部品なんかで、お金がかなりかかると思います。ミッションなんか交換すると、50万以上かかります。新車のセリカ買ったほうが、最初は、お金が、いりますが、後から修理代金なんかは、かかりません。新車保障が5年ついてくるし セリカも、早くしないと、生産中止になってしまいます。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます セリカは、初代LBが一番好きです。 現行セリカは、顔が怖いので・・・ 考えてみます。

回答No.2

小さいサイズでスポーツカー風のフォルムの車ですと、、、インテグラ、アクセラ、セリカ FTOは、状態次第ですね。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます ゆっくり探してみます。

noname#22430
noname#22430
回答No.1

インテグラのタイプRはどうでしょうか? FTOと同じFFですし、スペック的にもインテグラの方が上です。FFスポーツはホンダの得意ジャンルなので、インテグラ以外にもシビックタイプRやアコードユーロRなどあります。 それか、スポーツ系のコンパクトカーも十分に楽しめると思います。ヴィッツRSやマーチ12SR、スイフトスポーツなど新車でも数多くあります。スペック的には劣ってしまいますが、軽い車体を活かした軽快な走りを楽しめます。もちろんマニュアルですし、チューニングも可能です。普段の生活にもコンパクトカーならではの使いやすさがあります。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーティに運転するなら、よい車は多いのですが、スポーツカー風の車になると急になくなってしまうのは、デザインだけで選ぼうとしている私にとっては困ったものです。 インテグラも候補に入れて検討します。 (ホンダは、走りすぎてしまいそうで・・・)

関連するQ&A

  • 5ナンバーのスポーツカーって?

    タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。 形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。 ただし、軽は除いて。

  • 5ナンバーのスポーツカーって?

    タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。 形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。 ただし、軽・2人乗りは除いて。

  • スポーツカーの形状

    (1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?

  • クーペとセダン

    どなたか、クーペとセダンとスポーツカーの違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • 下の2台なら

    ベンツC200コンプレッサースポーツクーペと三菱FTO GPXグレードで高速、峠などお走ったとしたらどちらが速かったり楽しかったりしますかね!?みなさまのご意見お聞かせ下さい宜しくお願いいたします。

  • こんな車はあるのでしょうか?

    お世話になります。 車に詳しくないのですが、新車購入でアドバイスをいただけたらと思いまして相談いたします。 国産・輸入問わず新車のみで探しています 私:20代独身女 形:セダンかクーペ(スポーツカーは×) 排気量:2300cc~ 予算:ナビ付きで400万まで 燃費や維持費は気にしません 出来ればクラウンのようなおじさんっぽいのは避けたいです。 こんな車はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。

  • おすすめの車は?

    今車が欲しくて悩んでます。 予算は200万円くらいで 燃費は最低10kmくらいで セダン クーペ スポーツカー?ワゴンタイプ みたいなカッコイイ車に乗りたいのですが 中古でおすすめの車を教えてください。 ちなみに好きな車はフェアレディです。 200万を少しなら超えてもいいです。 中古の車をパソコンで見ても車があまりわからないので いいのが見つけれませんでした。

  • 車選びのアドバイスを下さい。

    今度初めて車を買おうかと思っています。 どれにしよう?とネットを徘徊しているのですが どれもこれも目移りしてしまって、なかなか決まりませんf(^^;) そこで、お時間のある方、車選びのアドバイスをいただけませんか? データとして 1)本人   車に詳しくなく、購入後イジルつもり無し( ..)ヾ   普段は1~2人程度で利用予定 2)予算   中古で車体価格50~100万円程度。 3)目移りした経緯   ちっちゃくて乗りやすいかなぁ。と「MR2」        ↓   けど2シートは不便かな。と「シビック SiR」        ↓   カッコいいじゃん!と「FTO」に移り気        ↓   運転しづらいと聞き、クーペじゃなく後部座席が広いセダンでもいいかなぁと・・・ こんな感じで、迷ってます。 4シートで、スポーツタイプ?のクーペorセダンで、こんなのはどう? というのがありましたら是非是非教えていただけると幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 18才~20代で乗る車は?

    車に全くの無知なもので・・・ で18歳~20代の子が乗っている車ってどんなのでしょうか? スポーツカーはまず乗るような子じゃなくどちらかといえば 族車的な方を好みます。 マジャスタっていうのがあるそうですが、高いですよね! もっと手ごろで自分でどうにか買えそうな車はないものでしょうか? もちろん新車ででなく中古で探すつもりです。 セダンの車でいいのはないでしょうか? よろしくお願いします。