• ベストアンサー

カラオケで歌えない人

nikoma-kuの回答

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

歌をやっているmikoma-kuと申しますm(_ _)mぺこ 参考になれば・・と回答に来ました~! 歌は、歌いこむと上手になるんですが、ポイントがあると思います。 私は声楽家でも、プロのボーカルでもなく、 カラオケがきっかけで歌が上達したので(笑)とりあえず 参考までに聴いて下さいね! まず、【歌がうまくなる】という部分より先に、 自分にどんな曲が合うのか、【歌がうまく聴こえるか】を ポイントに、曲を選びましょう♪ hakryuさんの声質はどんな感じですか?? または何が得意で、何が苦手でしょうか?(高音・低音・早い曲・スローな曲) この辺から、1曲選んでみて、あとは歌いこむんです。 何度も歌っていれば、声の出し方や歌いまわし等が慣れてくるので、 よく言う「18番」っていうのがこれですよね。 自分の得意・苦手がわからない場合は、実際に歌ってみて そこから選ぶしかないので、さみしいけど1人でカラオケに行くか、 又は安心出来る友達と一緒にカラオケに行くかで、選曲をしましょう。 私はノリのいい曲が得意(スローは苦手)、 音域は広いので選べる曲は多いけど、渋い声は出せない(合わない)、 こんな感じでいくと、少しジャンルや歌手が選べるんですね。 私自身は、どんな曲でも歌いこなしたいので、 「これ歌いたい!」と思った曲をガンガン練習してしまうのですが、 hakryuさんは、友達とカラオケに行った時に、 1曲でも歌えるようになる事を目標とするならば、 やはり、自分に合った曲というのをみつけるのが先決だと思います。 そして、そこから上手く聴こえる→上手くなるという道を辿りましょう♪ 私でよかったら、アドバイスしますので、補足要求して下さいね!!

hakryu
質問者

お礼

自分名好きな曲を歌いこむ・・・ あと僕は勇気がないので それを乗り越えればなんとかるでしょう!

関連するQ&A

  • カラオケで…

    歌がうまくなりたいです! 高い声が上手くだせません!! お金がかからない改善方法教えて下さい カラオケで高得点をだして友達に自慢したいです。 どなたかわかるかた教えて下さいお願いしますm(_ _)m

  • キャバクラのカラオケって

    キャバクラでカラオケのある店が好きなんですけど、みなさんはどんな歌を歌いますか?僕は24歳です。普通のカラオケに友達と行くときは自分しか知らない歌でも遠慮なく歌いますけど、キャバクラでは聞いてる人数が違いますしどうなんでしょうね。あと、これ歌えば盛り上がるとかウケるとかいう歌あれば教えてください

  • 一人カラオケ

    歌が得意でないため、カラオケが嫌いです。 でも歌うことは、小さい頃から好きでした。しかし、お父さんにお前は歌が下手だなぁと言われてから自信をなくし、気にするようになり自分でも音痴だなって感じます。 人並みに歌えるぐらいになりたくて、歌い混めば度胸がつくかなって思いますが、一人でカラオケに行く勇気がありません。 店員さんや他のお客さんにどう思われてるかが不安で アドバイスがいただけたらと思います(-_-;)

  • カラオケで楽しめない

    音痴なので、歌うのは好きだけどあまりカラオケにはいきません。 自分でも気にしすぎかなぁと思うのですけど、 (こんな昔流行った歌ばっか歌ってたらあきれられるかも。)とか、 (あまりメジャーじゃなくて、みんなが知らないような歌は歌いにくい。)とか、 (こんないい歌音痴のあたしが歌ったら歌のイメージ悪くなるかも。) なんて考えがぐるぐるまわって、結局自分のテンション下がるし、歌いたい歌歌えないし、タダでさえ下手なのになおさら声でないし…という事になって、カラオケを敬遠してしまうんです。 元々、そこまで音楽に興味があるわけではないんで、新曲をすぐに歌えるようになるほど音楽に詳しい訳でもなく、ジャンル・アーティスト・難易度関係なく、好きな曲だけを聞いているんで、レパートリーが少ないのもカラオケの苦手な理由のひとつかも。 ですが、普段気兼ねなくすごしている気の置けない友達とでも、カラオケに行くと遠慮&変なプレッシャーがかかって仕方がないのには、自分でも困ります。 そこで皆さんの人とカラオケに行って「こういう人が嫌だ」「こういう態度が不愉快だ」という意見を聞かせて下さい。 自分の参考になると思いますので…

  • カラオケ 練習したいけど

     大学生です。これからカラオケに行く機会がでてくると思うんですけど、カラオケがすごく苦手です。緊張します。歌も下手です。    カラオケに行くのが克服するのには早いとおもうんですけど、まだ友達とは行きたくありません。自分の歌を聞かせたくないんです。だからといって一人でいくのは気が引けます。    私はどうしたらいいのでしょうか?カラオケ嫌いを克服した方、アドバイスお願いします。   

  • カラオケのコツ

    新社会人になり、歓迎会やつきあいでカラオケに行く機会が増えて きました。カラオケはあまり得意な方ではないので、カラオケでう まく歌えるコツやどんな人が歌ってもうまく聴こえる歌などあった ら教えてください。お願いします。

  • カラオケが怖いです・・

    カラオケで歌を歌うことができません。 ずっとさけつづけてきましたが1度だけ友達と行ってしまいましたが やはり行ったところで1曲もまともに声を出せませんでした。 なぜみんな平気で歌えるんでしょうか・・。 普段恥ずかしがりやという人は割といると思いますが カラオケで歌を歌えないという人は珍しいと思います。 どうしたらいいんでしょう・・。 この先カラオケが歌えないのでは付き合いで不利な点ばかりです。 克服したいのですがカラオケが怖くて友達と行くこと自体も・・。 何かアドバイスおねがいします。 歌えないと相当付き合いの悪い印象になってしまって・・・。

  • カラオケ

    僕は今までカラオケに行ったことはありません。4月に高校に入学しました。友達も出来ました。友達からカラオケ行こうって誘われます。僕は自分の声に自信がありません。それと歌える曲があまり無いです。時々歌を聞きながら歌う時はあります。なので誘われても断ってました。何日か前に居るだけでいいという条件で行きました。行ってしまえば歌えそうだなとおもったのですが歌いませんでした。これから誘われたらどうすれば良いのでしょうか? 文章があまりまとまってないですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 一人で行きやすいカラオケ屋★

    歌が下手なので一人でカラオケ屋にいってみたいです☆最近友達とよく行くのですが、自分自身の歌の練習にはあまりなりません↓ 一人で行きやすいカラオケ、都内周辺ならどこでもいいので誰か知ってたら教えてください☆ 店員が若くない方がいいです★

  • カラオケに行けない・・

    私は今まで15年間カラオケに行った事がありません。友達は「行こう」と誘ってくれるんですが・・。私は歌が下手なのかさえもわかんないんです(-_-メ)学校の合唱も「下手」と言われるのがイヤで口パクでした。 友達が「カラオケ」って言葉を発するだけで逃げ出してしまいます。 歌もあまり詳しくありません。 男子歌の話もしたいのですが、ボロがでてしまいそうでできません。 どうか歌に対して抵抗感がなくなるようなアドバイスください。