• ベストアンサー

カラオケで歌えない人

nikoma-kuの回答

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.2

歌をやっているmikoma-kuと申しますm(_ _)mぺこ 参考になれば・・と回答に来ました~! 歌は、歌いこむと上手になるんですが、ポイントがあると思います。 私は声楽家でも、プロのボーカルでもなく、 カラオケがきっかけで歌が上達したので(笑)とりあえず 参考までに聴いて下さいね! まず、【歌がうまくなる】という部分より先に、 自分にどんな曲が合うのか、【歌がうまく聴こえるか】を ポイントに、曲を選びましょう♪ hakryuさんの声質はどんな感じですか?? または何が得意で、何が苦手でしょうか?(高音・低音・早い曲・スローな曲) この辺から、1曲選んでみて、あとは歌いこむんです。 何度も歌っていれば、声の出し方や歌いまわし等が慣れてくるので、 よく言う「18番」っていうのがこれですよね。 自分の得意・苦手がわからない場合は、実際に歌ってみて そこから選ぶしかないので、さみしいけど1人でカラオケに行くか、 又は安心出来る友達と一緒にカラオケに行くかで、選曲をしましょう。 私はノリのいい曲が得意(スローは苦手)、 音域は広いので選べる曲は多いけど、渋い声は出せない(合わない)、 こんな感じでいくと、少しジャンルや歌手が選べるんですね。 私自身は、どんな曲でも歌いこなしたいので、 「これ歌いたい!」と思った曲をガンガン練習してしまうのですが、 hakryuさんは、友達とカラオケに行った時に、 1曲でも歌えるようになる事を目標とするならば、 やはり、自分に合った曲というのをみつけるのが先決だと思います。 そして、そこから上手く聴こえる→上手くなるという道を辿りましょう♪ 私でよかったら、アドバイスしますので、補足要求して下さいね!!

hakryu
質問者

お礼

自分名好きな曲を歌いこむ・・・ あと僕は勇気がないので それを乗り越えればなんとかるでしょう!