OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カラオケで歌えない人

  • 困ってます
  • 質問No.246050
  • 閲覧数129
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (26/40)

友達数人とカラオケに行ったんですが
自分はあんまり歌が得意じゃないので歌いませんでした
(でも友達のおごりだったからお金はかからなかったけれど・・・)
どうすれば歌がうまくなるでしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

歌をやっているmikoma-kuと申しますm(_ _)mぺこ
参考になれば・・と回答に来ました~!

歌は、歌いこむと上手になるんですが、ポイントがあると思います。
私は声楽家でも、プロのボーカルでもなく、
カラオケがきっかけで歌が上達したので(笑)とりあえず
参考までに聴いて下さいね!

まず、【歌がうまくなる】という部分より先に、
自分にどんな曲が合うのか、【歌がうまく聴こえるか】を
ポイントに、曲を選びましょう♪
hakryuさんの声質はどんな感じですか??
または何が得意で、何が苦手でしょうか?(高音・低音・早い曲・スローな曲)
この辺から、1曲選んでみて、あとは歌いこむんです。
何度も歌っていれば、声の出し方や歌いまわし等が慣れてくるので、
よく言う「18番」っていうのがこれですよね。
自分の得意・苦手がわからない場合は、実際に歌ってみて
そこから選ぶしかないので、さみしいけど1人でカラオケに行くか、
又は安心出来る友達と一緒にカラオケに行くかで、選曲をしましょう。

私はノリのいい曲が得意(スローは苦手)、
音域は広いので選べる曲は多いけど、渋い声は出せない(合わない)、
こんな感じでいくと、少しジャンルや歌手が選べるんですね。
私自身は、どんな曲でも歌いこなしたいので、
「これ歌いたい!」と思った曲をガンガン練習してしまうのですが、
hakryuさんは、友達とカラオケに行った時に、
1曲でも歌えるようになる事を目標とするならば、
やはり、自分に合った曲というのをみつけるのが先決だと思います。
そして、そこから上手く聴こえる→上手くなるという道を辿りましょう♪

私でよかったら、アドバイスしますので、補足要求して下さいね!!
お礼コメント
hakryu

お礼率 65% (26/40)

自分名好きな曲を歌いこむ・・・
あと僕は勇気がないので
それを乗り越えればなんとかるでしょう!
投稿日時 - 2002-04-03 12:24:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

hakryuさん、今晩は!

>どうすれば歌がうまくなるでしょう?⇒「自分はあんまり歌が得意じゃないので歌いませんでした」と言うのはやめた方がいいと思います。歌が得意じゃないと言うのと、歌が嫌いと言うのとでは違います。あなたの場合、別に歌はお嫌いではないようにお見受けしましたので、好きな歌を自信を持って大きな声で歌う事から始めて下さい。そうすればカラオケの楽しさを感じるようになり、ある程度自信も出て来ると思います。 とにかくお好きな曲を1・2曲決めて、それを歌いこなせるように練習すればいいのではないでしょうか?

カラオケって歌の上手下手ではないと思います。仲間と楽しく、飲み食いしながらわいわい騒ぐと言うのがそもそもの楽しみ方だと思うのですがいかがでしょうか?

by yama585
お礼コメント
hakryu

お礼率 65% (26/40)

カラオケの楽しさですか。
楽しくをモットーにこれからがんばります!
投稿日時 - 2002-04-03 12:21:24


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

#1の方も書いている通り、上手い下手よりとにかく歌ったほうが良いですよ。
周りも一人だけ歌わない子がいたら気を使うし…。

歌が上手くなるにはまず自分は上手いと思い込むこと(笑)
…私も上手い訳ではないので有効なアドバイスは出来ませんが、
口をちゃんと開けて、思いっきり声を出して歌うと良いです。
家でCD等にあわせてちょっと歌ってみると「歌うコト」に慣れてくるから、コレも良いかも。
あと、曲を聴くときに「リズム」を意識しながら聞くと、
「曲にノレない!!」って事も減ると思います。
あとは、自分の歌いやすい曲を探すこと。
コレは何曲か歌えば「これは楽だな、これは苦しいな」
って言うのが分かると思います。
曲を選ぶ時には、「聞かせる系」の曲より「ノリがいい系」のもの、有名なものを選んだ方が、
周りもノッてくれて心強いかも。。

どうしても人前で歌う自信がない!!と云うのであれば、
一人でカラオケ屋さんに行って練習してみては如何でしょうか?
私は以前カラオケ屋でバイトしていましたが、
一人で来る人も結構居るので(特に午前中は多いです)
気兼ねする事無いですよ♪
お礼コメント
hakryu

お礼率 65% (26/40)

一人で行く人もいるんですかぁ~
投稿日時 - 2002-04-03 12:25:12
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (14/129)

下手でも何度も何度も歌えば自然とうまくなりますよ。
僕も最初はすごく下手だったらしいです。
ただ、歌うことは好きだったのでよくカラオケは行ってました。
そして1,2年たったあるとき友達から
”minotakaはすごい歌うまくなったよな、前はオンチだったのにな”
って言われました。
えっ、自分そんなオンチだったんだ。
そのとき初めて知りました。
なので何度も何度も歌ってれば自然とうまくなるはずですよ、

たとえ音がはずれてても気持ちを込めて歌えば周りの人には伝わるので気にせず大きい声で歌っちゃいましょー!
お礼コメント
hakryu

お礼率 65% (26/40)

みさなんが口をそろえて言うように
歌いこめ!っていうことですね。
そして歌いなれる!
努力してみます
投稿日時 - 2002-04-03 12:26:37
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/16)

とにかく曲にノルことでしょう。すきな音楽が見つかれば上達早いです。あとは細かいイントネーションとか、、「あえいうえお」とかで鍛えるのも以外と効果あるんですよ。 カラオケで歌わない奴がいたら気を使うので、とにかく歌って輪に入りましょう。
お礼コメント
hakryu

お礼率 65% (26/40)

気使わせるんですねぇ~・・・
今度から誘われたら勇気を出して歌ってみます!
投稿日時 - 2002-04-03 22:11:47
  • 回答No.6

hakryu さん、こんにちは
短期間に歌が上手く歌えるようになるには、それなりのお金と努力が必要です。
一番は、プロの指導者について個人レッスンを受ける
ことです。演歌のレッスンでもよいし、声楽のレッスンでもよいと思います。
指導を受けてだいたい1年後には、相当上手くなって
いますよ。
お住まいの近くでそのようなレッスンはありませんか。
お礼コメント
hakryu

お礼率 65% (26/40)

とくに急ぎの問題じゃないですから
自力で這い上がっていこうと思います
投稿日時 - 2002-04-04 23:07:16