• ベストアンサー

僕が小さいころ食べたお菓子の名前がわかりません教えてください

記憶のそこに沈んでしまったおいしかったお菓子の名前がわかりません。 記憶のなかでは 1、見た目はどら焼きっぽい 2、中に何もはいってない 3、歯ごたえはカステラをギュット押して固くなった状態のものの感じがする。 4、切れ端が多かった(袋の中身が) 5、袋は白色で紙袋だったようなきがする。 6、値段は結構高いから端っこが多いって言うのを聞いた覚えがある。 7、どっちかというと和菓子だった気がします。 8、冷めたら硬くなる。 13年ぐらい前に食べたと思う。 かなり意味不明な記憶ですが、本当に探しています。知人もおかんもおとんも兄弟も知らないそうです。 みんなに食べてもらいたいぐらいおいしかった記憶があります 本当にに探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.8

「松風(まつかぜ)」または「味噌パン」という可能性はないでしょうか。 カステラ風の和菓子で、味噌味の「味噌松風」とか胡桃やごまをふったものなどいろいろ形は変わって存在しています。また形も、長方形のカステラ型から円形、せんべい型までバリエーションがあります。 同様(和風カステラ)のもので駄菓子系では、「味噌パン」と呼んでいたお菓子があしました。(今は、あるかはわかりません~)これも、大きく焼いたものを切ったり、小さく焼いたりと形はいろいろあります。こちらは、噛み応えのある菓子だったように記憶してます。 例 http://www.bizenya.co.jp/matukaze.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~makikov/mise/matsukaze.html

aaasada
質問者

お礼

形は違いますが松風です。思い出しました。これを僕はずっと探してました。 本当にありがとうございます。 昔がとても懐かしいです。 この回答を見たときかなり幸せな気持ちになりました。 ご回答ありがとうございました。 僕のために探してくださった皆様方、kuniuniさんのお礼欄をお借りして、お礼をいさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5149
noname#5149
回答No.7

 #3で答えたものです。もう一つを思いだしました!! 「マルボーロ」です。    と、いうわけで、上記からは「マルボーロ」と「甘食」が思い浮かびました。どちらもおいしいですね。懐かしいし。 私も大好きです。  「マルボーロ」下記URLにてご確認を。

参考URL:
http://www.pref.saga.jp/soumu/kouhou/zanza/vol.26/26-p.9-10.htm
aaasada
質問者

お礼

マルボーロがやっぱり見た目的にさいこうですね。 色も似ていると思われます。 なんでもとりあえず食べてみようと思います。 太ってしまいそうですが、みつかるまでお菓子を食べ続けます。 2度もの回答ありがとうございました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.6

「あましょく」ではなかろうかと。 平べったい円錐形をしていて、2つ重なって売っていたような気がします。 ちがうかな?

aaasada
質問者

お礼

kaioyshakmonさんも言ってましたがやっぱり違うような気がします。 かといってやっぱりそれかもしれないので食べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 もしかしたら、「マルボーロ」かもしれません(エーセーボーロでもタバコでもありませんよ)。  長崎・佐賀近辺でよく見られるお菓子で、1番、2番、3番、7番、8番の条件に一致します。  ちなみに、マルボーロは北島屋が美味しいです(通販はやってないかな?)。

aaasada
質問者

お礼

マルボーロってなんだろう。 って言うわけで検索してみました。 見た目的には、歯ごたえありそうで。 今まで出た中で一番条件に一致していると思われます。 ご回答ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

半分ぐらい一致しているものとして、夜店の屋台の『ベビーカステラ』のような気がするのですが・・・。 http://www.hokuriku.ne.jp/haru/maturi.htm ↑ このH.Pに載っていますので、ご確認ください。 他には、『鈴カステラ』も少し似ているような気がします。 http://www.carayoko.com/window/item/1523.html 見つかるといいですね。

aaasada
質問者

お礼

ベビーカステラは祭りがあるたびに食べていますので可能性が低いと思われます。 鈴カステラは、形が違うんですが、食べたことは無いんで、食べてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#5149
noname#5149
回答No.3

 もしかしたら、記憶がミックスされている…ということはないでしょうか?「1~3」と「4~8」が別の物では?4~8は、どうしてもカステラの切り落としに思えます。そして、1~3からは、【甘食(あましょく)】が思い浮かばれました。どら焼きに似た山型ではなかったでしょうか?    あるいは、もう一つ思い浮かぶお菓子がありますが、そちらは全く名前が思いだせません…  とりあえず「甘食」を、下記のURLにて確めてご覧ください。「UFO型のかわいい甘食」と見出しがある分です。もう一つのほうも、がんばって思いだしてみます。aaasadaさんの質問を見てから、私も気になって気になって…(笑)

参考URL:
http://www.jjp.co.jp/special/pan.html
aaasada
質問者

お礼

>記憶がミックスされている いわれるとそんな気がします。 僕も考えていて正直もうわから無くなってきました(泣 思い違いなんだろうか・・・ 甘食っておいしそう。。はじめてみるものです。たぶん。 早く思い出してください(おぃ 気になってしまう。 ご回答ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

・・・本当にカステラだったのかもしれませんよ、それ。 「紙袋」に入っていたという点で、市販されている大量生産のお菓子ではないと思います。 カステラって、端っこの使えないところ(普通、切りそろえられて売られていますよね?その切り捨てられた部分のこと)を集めて売っている店もありますし。 冷めたら難くなるかどうかっていうのは疑問ですが、放って置いたら乾燥して硬くはなるかも・・・。 実際、カステラは端の方が甘くておいしいと言われていますし。 一度、買って食べてみたらどうでしょうか? 間違っていたらすみません。

aaasada
質問者

お礼

切れ端っていう点では、問題ないんですが、分厚さが違うんです。2,3センチのどら焼きの生地1枚分ぐらいだったはずなんですが。。。 かって食べてみます。 ご回答ありがとうございました。

aaasada
質問者

補足

すいません今2,3センチっていいましたが分厚すぎでした。さしで図ってみたら2センチ前後でした。3センチは太すぎです。ごめんなさい。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

カルメ焼き??…違うか。。。

aaasada
質問者

お礼

カルメ焼きでは無いです。 最近、食べました。 非常に甘くておいしかったけれども、記憶とは、違ってました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の土産? 和菓子

    もう20年くらい前になりますが、うっすらと記憶にある和菓子があるのです。 それが、今も販売されてますか? その菓子ってゆうのは、細長いかたちで、 しっとりとしたどら焼きの皮みたいな生地の中に、あんが入ってます。 そして、それは一つずつ銀紙でくるまれています。 これで、思い付く商品ありますか? 分かる方、お願いします☆”

  • 菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

    菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・? 以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、 知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。 これは、本当でしょうか!? (もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが) たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの 方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

  • 大分のお菓子の名前がわかりません

    お世話になります。 大分県日田の玖珠あたりで売られていた和菓子の名前がわかりません。 母の記憶なので、もう2,30年前になると思います。 特徴としては、 ・丸くて薄い(平べったい)※厚みは1センチもないそうです ・薄力粉で作ったような皮(白色)で中身が餡子(こしあん、つぶあん) ・皮が薄く、中の黒餡が透けて見えるそうです 拙い記憶で申し訳ありませんが、 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • この和菓子知ってます?

    パッと見は、「薄っぺらなどら焼き」風です。皮は全体的に黒っぽくてこげ茶っぽく、白い打ち粉?砂糖?の様な物が全体的に付いています。中身は、少量の粒餡が入ってます。 時々、餡の中にぎゅうひが入っている物もあった様な記憶があります。旅先で泊まった旅館のお茶うけだった様な、お土産で頂いて食べた様な(山形に行った時食べたような気もします)・・・はっきり思い出せないのですが、このお菓子の味だけが忘れられず、心当たりを当たってみても「これだ!」と言う物がありません。どなたかこの和菓子について知っている事がありましたら是非教えてください!

  • あのお菓子の名前

    高校1年生です。 私が小学校低学年の頃に母にすすめられて、 ハマッていたお菓子があったのですが、 今では売られていないため名前を忘れてしまいました。 大きさは手のひらサイズで、青い袋でした。 中身は雷おこしに似ているお菓子が1つ入っていて、 確か外国のお菓子だった気がします。 実は肝心な味を覚えていません・・・。ごめんなさい。 しかし少したってから茶色い袋で「チョコレート味」が出たのは覚えています。 コンビニなどで普通に売られていた覚えがあります。 すすめてきた母も覚えておらず、 友人も皆そんなもの知らないと言います。 今までにこのお菓子を食べた事があるという人に出会った事が無いので、 本当にそのお菓子が存在していたのか不安になってきました。 もし知っている方がいらしたら、教えて下さい!

  • 乳製品の入っていないお菓子を探しています

    母が乳製品(&甲殻類)アレルギーで、牛乳の入った類のお菓子は 一口でも食べるとじんましんが出てしまい、食べられません。 (チーズ、ヨーグルトは食べられます) 家族で、母の普段のおやつにとあれこれと探してはいるのですが カステラ、どら焼き、おまんじゅう等、ベタな和菓子くらいしか見つからず、困ってます (いずれも好きなので、食べるのですが、どうしてもマンネリ化してしまいます) 何かオススメのお菓子類がありましたら教えて下さい。 塩味系のものではなく、甘い物で探しています。 好みとしては、つぶあんよりはこしあん派、甘さは控えめ好きです。 他、嫌いなものは特にないです。 地方住まいなので、 出来ればどこでも買い求めやすい商品だと助かります。 また、可能であれば個包装タイプだとなお助かります。 通販でも構いませんが、手軽なおやつ目的なので、出来れば送料含めてお買い得なものでお願いします。 (頻繁に食べるわけではないので、大量買いはできません)

  • 長崎のお土産菓子?

    10年ほど前に、長崎から帰ってくるJASの飛行機の中で、 「オダンダ坂の石畳」とか言うお菓子が出ました。 カステラっぽいスポンジケーキの上に、 スライスのアーモンドがトッピングされていたと思います。 確か、袋は黄色っぽい色だった気がします。 名前も本当にそうだかイマイチ定かではないのですが、 今もそのお菓子は売ってるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 【スーパーのアイスクリームが高騰していて高くて貧乏

    【スーパーのアイスクリームが高騰していて高くて貧乏人は買えません!】そこで考えたのですが、マリー・アントワネットではないですが、アイスクリームが高いのならケーキを食べれば良いじゃない。ということで、冷凍庫で凍らせて美味しい洋菓子と和菓子を教えてください。 ちなみに実験的にどら焼きとカステラを冷凍庫に入れてアイスにする実験中です。 果物は高くて買えないので洋菓子と和菓子でおすすめを教えてください。モナカもアイス最中が売られているくらいなので、あんこ系の和菓子はアイスに向いていると想像しています。 皆さんはどんな和菓子、洋菓子を冷凍庫に入れてアイスキャンディーとして食べていますか?教えてください。

  • カステラについて

    47都道府県の中で、カステラが美味しいと有名なのはどこですか? あと、カステラを売ってなくても良いので、オススメの和菓子お取り寄せサイトがあったら教えて下さい。

  • ポルトガルから長崎へ伝来した御菓子『カステラ』

     ポルトガルから日本の長崎県に伝来した(渡来した)御菓子『カステラ』は数百年経った現在でも日本人にこよなく愛され続けられており、様々な味を出している事でも有名ですし、メディアでの大きく取り上げられている分、その知名度や価値が大きい訳です。  紅茶と一緒に頂く『洋菓子』の中に入りますか?  緑茶と一緒に頂く『和菓子』の中に入りますか?  どちらか選択してください。