OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲームの中身を見てみたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246044
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (81/118)

あるPCゲームを2つDLしました。
1つはとても楽しんでいます。

ふと、プログラムソースっていうのかな、
例えばホームページでいえばHTMLソースのような、
コンピュータ言語できっと書かれている、
アレを見てみたくなりました。

僕はまったくそっちのほうは判らないし、
ゲームを作る気もないのですが、
単純に好奇心でそのゲームの設計図を見てみたいのです。

そのゲームにはZIPファイルのほかに
ゲーム1:(こっちはうちのPCではどうも動かないらしい)
**.prc
Readme.txt

ゲーム2:
**.exe
Readme.txt
というファイルがあります。

メモ帳で開けたのはReadme.txtのみで、
**.exeは実行ファイルだし、
**.prcはメモ帳で開くと文字化けの集合体でした。

DOS画面のような、そのプログラムが書かれている
表示にするにはどんなものが必要なのでしょうか。
.exeファイルや.prcファイルを覗く為の
専用ソフトがあるのでしょうか。

僕のPCはwin98SEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honyionです。

 プログラムの設計図は、「ソースファイル」や「ソースコード」と呼ばれます。
 これは、人の読める設計図であり、実際に実行するには、コンピュータの読める設計図に変換する必要があります。この変換結果が「EXEファイル」です。
 EXEファイルから、ソースコードを作成する事は出来ません。ソースコードを見たい場合は、そのファイルを直接手に入れる必要があります。

 ソースコードは決して公開されない、なんていう事はありません。
 試しに Vectorで、「ソースコード付き」で検索をかけてみたら、いっぱい見つかりました。

http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%83%5C%81%5B%83X%83R%81%5B%83h%95t%82%AB&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

 ソースコードは、テキストファイルなので、メモ帳等で開いて閲覧する事が出来ます。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

回答ありがとうございます。

そうそうこれこれ!

訳わかんないけど、とっても見たかったやつです。
とはいえ、やはり何かプログラムを作る気にはなりませんが・・

プログラムの内容によるのでしょうが、
想像してたのより文字数が少なかったのが印象に残りました。

●例えが変だけれど、じいっと見ていると擬似サイボーグ(これも変な言葉だな)に
なった気がします。
投稿日時 - 2002-04-06 00:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

EXE ファイルであれば、クイックビューアで開くと簡単な内部情報は分かるかも知れません。(Windows98 は手元にないのですが、NT4.0では可能でした。) ただし、EXE ファイルをプログラムのソースに戻すのは、一般的には無理です。 というのは、EXE ファイルはコンピュータが命令を直接読みとって実行するためのもので、直接それを読もうとしてもコンピュータによほど詳しくなければ通常は理解で ...続きを読む
EXE ファイルであれば、クイックビューアで開くと簡単な内部情報は分かるかも知れません。(Windows98 は手元にないのですが、NT4.0では可能でした。)

ただし、EXE ファイルをプログラムのソースに戻すのは、一般的には無理です。

というのは、EXE ファイルはコンピュータが命令を直接読みとって実行するためのもので、直接それを読もうとしてもコンピュータによほど詳しくなければ通常は理解できません。

EXE ファイルは人間の書いたプログラム言語(C, BASIC, Pascal等)で書かれたソースファイル(=エディタ等で開いて読める)や、データファイル等のファイルをコンパイラというプログラムで変換(コンパイル)して作ります。
この際に、プログラム実行に最低限必要なデータのみがEXEファイルに記録されて、その他のデータは失われてしまいます。

このため、逆向きに変換を行うプログラムも世の中にないことはないのですが、逆変換しても大抵の場合はちゃんと人が読めるものにはなりません。

フリーのソフトであれば、頼めばソースファイルを見せてくださる人もいらっしゃるかも知れませんし、ソースファイルを実行ファイルとは別に公開されている方もいらっしゃいます。
どうしても見たいのであれば、そういう方法しかないと思います。

PRC ファイルについては知らないのですが、実行に必要な何らかのファイルだと思いますので、EXE ファイルと同様のことが言えると思います。
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

回答ありがとうございます。

>EXE ファイルは人間の書いた~

プログラムのおおよその仕組みをイメージすることが出来ました。
投稿日時 - 2002-04-06 00:12:53


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

prcはPalmOS(PDA)用のファイルなので、 WIN98での実行は無理ですね。多分。 プログラム言語は見たことがない人には ちんぷんかんぷん???なので、 見ることができても興味が湧かない限り、 理屈を考えるのは難しいかと思います。 ...続きを読む
prcはPalmOS(PDA)用のファイルなので、
WIN98での実行は無理ですね。多分。

プログラム言語は見たことがない人には
ちんぷんかんぷん???なので、
見ることができても興味が湧かない限り、
理屈を考えるのは難しいかと思います。
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

理屈ではなくて、昔のSF映画に出てくるような画面を
見たかっただけなんです。

とはいえ、「PalmOS」という新しい情報を得ることが出来ました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 00:16:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ