OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

排卵障害について。

• 困ってます
  • 質問No.246027
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

一ヶ月ぐらい前に、ずっと悩んでいながらなかなか行けなかったのですが、婦人科に行く事にしました。そもそも、私は年に1,2度しかこなかったのでおかしいとは思っていましたが、甘く見ていました。
病院に行った日に直ぐ血液検査をして、検査の結果、男性ホルモンが多いそうです。先生に、説明されたのですがよく、理解ができなっかたのと、予想していたのと違ったので、呆然としてしまいました。検査が出て直ぐにホルモン注射?をして、それから、生理の5日目からのむ、薬を貰いました。
この病気?の原因はなんなんでしょうか。それと、普通の人のホルモン量ってどのくらいなんでしょうか?自分でも調べたんですが、どれも、個人差があるって書いてあってよくわからなくて。
年齢は21歳です。 どうか、御願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

こんばんは。 男性ホルモンが多い、排卵障害だと「多嚢胞性卵巣」でしょう。 というか、先生は「男性ホルモンが多い」としか教えてくれなかったんでしょうか? ちょっと疑問ですよね。 sari_さんが打たれたホルモン注射はよく分かりませんが、 (生理前だったら生理をおこす薬) 生理開始5日目から飲むのは「クロミッド」だと思います。 クロミッドは「排卵誘発剤」の一種で、排卵しないから生理が来ないので ...続きを読む
こんばんは。
男性ホルモンが多い、排卵障害だと「多嚢胞性卵巣」でしょう。
というか、先生は「男性ホルモンが多い」としか教えてくれなかったんでしょうか?
ちょっと疑問ですよね。
sari_さんが打たれたホルモン注射はよく分かりませんが、
(生理前だったら生理をおこす薬)
生理開始5日目から飲むのは「クロミッド」だと思います。
クロミッドは「排卵誘発剤」の一種で、排卵しないから生理が来ないので
処方されたんでしょう。

ホルモンの量は分かりませんが、多嚢胞性卵巣は重度と軽度に別れます。
もし多嚢だとしたらのお話ですが、
男性ホルモンが多い人は、多嚢胞性卵巣を持ってることが多いんです。
多嚢胞性卵巣とは簡単に言うと「卵巣の皮の表面が固い」んです。
卵巣の中で卵胞が育ち、受精(妊娠)可能な大きさになったら
外に飛び出して、精子を待ちます(この事を排卵といいますよね)
普通なら適度な大きさになった卵子は、卵巣の表面の皮を破って排卵します。
ところが多嚢だと、表面の皮が硬いので排卵することが出来ないんです。
軽度の場合はクロミッドやhMGなどの排卵誘発剤を飲んだり注射して
卵胞を育て、hCGで排卵させます。
重度の多嚢だと、誘発剤でたくさんの卵子が育っても
皮が硬すぎて排卵出来ないため、手術で卵巣の皮の表面を焼いたり切ったりして
排卵できる状態にすることがあります。
私は重度の多嚢でしたので、手術しました。
今は妊娠を望んでいるんでしょうか?
クロミッドは、比較的副作用が少ない薬なんですが
半年以上使うと、子宮頚管の粘膜が薄くなってきます。
そうなると、精子が入りにくい状態になり、妊娠できにくくなります。
休憩をはさみながらの治療になるでしょうね。
とりあえず生理が年に1~2回しかないのはおかしいですから、
このままクロミッドで排卵の有無を確認し、
もしこれでちゃんと排卵することが出来れば、
何回かこの治療法をするうちに、体が覚えてくれる事もあります。
様子をみるしかないでしょうね。
とりあえず基礎体温表を毎日がんばってつけて、
排卵を起こし、自然に生理が来るのを待つしかなさそうです。
妊娠を望んでいる場合は、もっとステップアップした治療をすると思いますが・・・
もし分からない事があったら補足下さい。
分かる範囲でお話しします。
お礼コメント
sari_

お礼率 100% (1/1)

どうも、有難うございます。私は、まだ学生で、妊娠を今望んでいませんが、
落ち着いて考える事も出来なかったので、今日、少し落ち着いて考える事が
出来そうです。
今は、まだ、生理がきていないので、なんともいえませんが、もうすでにとても
体がだるい感じがします。精神的なものかもしれませんが。
先生には、基礎体温のことも聞いていなかったので、自分でつけるようにして
見たいと思います。
まだこれから、どうなるか解りませんが、又、解らない事ができたら、また、相談
させてください。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-05 03:51:32