• ベストアンサー

目を見て話す。

nahの回答

  • nah
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

こんにちは。 話しているときにちゃんと見つめてくれる人って良いですよね。 私は話し相手の目を見るのが大好きです。特に異性だと(笑)。 別に自分の目に自信があるわけでも何でもないのですが。 そうとう照れていない限りは基本的に目を見るようにしています。 そんな私でも以前は人の目をみて会話するのがとても苦手でした。 ある日、テレビか何か、良く覚えてないのですが、こんな事を聞きました。 自分が話すときは、表情豊か(?)にあっちをみたりこっちを見たり ずっと相手の顔ばっかり見ずにたまに視線をそらして話し、 相手が話しているときは相手の目をちゃんと見て 「聞いていますよ」の態度をすると好感度が良いとかなんとか。 話し上手、聞き上手になりたいと思っていたから、 それからを聞いてから不思議と意識が変わって人の目を見て 話すのも平気になってきました。 目を見て話してくれない人に促すことは言い方にもよると思いますが、 michimichi15さんのように、ショックを受けたりする人もいるので、 あまり気持ちの良いものではないと思いますよ。 ちなみに、私が目を見て話してくれない人にあったら 何も言いませんが、余計に私の方が何故か見つめてしまいます。

noname#1899
質問者

お礼

拘りが強いせいか、そういった『裏心理』系の番組はかかさず見てしまいます(^-^) 今は視線だけでなく無意識の行動なども観察し、自分の表情ももちろん操りますし、ってなんだかとっても緊張感も持って人と接しているようですが、そんな訳でもなくて。 そのやりとりとか、自分の視線に対する相手の無意識の反応とか仕草とかを観察しながら話すのってとっても楽しい(^-^) 恥ずかしくて視線が合わせられずにしゃべっちゃう女の子って、同性から見ても『可愛い!』って思っちゃってたまに実践してますが(*^o^*)やっぱり視線は合わせて話す方が好きだな~♪ nah様がおっしゃる様に、「自分が話すときは、表情豊か(?)にあっちをみたりこっちを見たりずっと相手の顔ばっかり見ずにたまに視線をそらして話し、 相手が話しているときは相手の目をちゃんと見て「聞いていますよ」の態度をすると好感度が良いとかなんとか♪ こんな感じで喋ってます(*^o^*) そういうのってとっても楽しいのに、なんでやってくれないんだ?って思ってみたり。 あまり無理強いしない様に気をつけます♪ 貴重なご意見ありがとうございました(*^o^*)

関連するQ&A

  • 目をそらしてしまう

    目が合ったとき、合いそうになったとき、ものすごい勢いで視線をはずして目をそらしてしまいます… 目が合ったら、にっこりするとかできればいいんですけど、すでに反射みたいなレベルまで達していて、無意識の内にそうしてしまいます いつもそんなだから、周りから変な人と思われてるに違いありません どうしたらいいでしょうか

  • 目を見て話せるようになりたい

    この前彼女に「目を向いて話してよ」といわれ、初めて自分が全然目を合わせずに話していたことに気づきました。 それまでは気にとめたことすらなかったんです。 考えてみれば彼女どころか親や友達とも目をあわせていません。 しかし、いざ合わせようとしても、すぐに目がちらちらと他を見てしまい、「必死だな~そんなに難しい?」といわれちゃう始末で・・・。 心理学的には会話中、先に目をそらした方が有利に話を進められるといいますが別に彼女と商談するわけでも議論するわけでもないので、しっかり目を合わせて話し続けたいです。 どのようにすればいいでしょう? やはり友達や家族など、合わせやすい人から合わしていくべきでしょうか?

  • 相手の目を見ること

    友達かそれ以上に想ってくれているとおもわれる女性がいます。 僕はその女性が好きなのですが、、、 アピールとして話をしたり、特に話を聞いたりするときに、 あまり視線を逸らさずにずっとその女性の顔を見たり、目を見ているのですが、 (単にじーっと見てるのではなくて、好きな人の話を聞けるので表情は楽しそうで笑顔にしていて、頷いたりもしてます) これって変におもわれてるでしょうか?それとも僕の「好き」という気持ちに感づいてるでしょうか?(気づいて欲しいです・・・) その女性の反応としては嫌そうな顔は見たこと無くて、話すときには笑顔で僕を見てくれます。 (たまに視線をずらすときがあった気もしますが。。) よろしくおねがいします。

  • 目の動きについて質問です。

    私は人と向かいあって会話するとき、 相手の目を左右交互に見て話をしているようです。 友人に指摘されて知りました。 それから気になっていろいろな人の視線を見ていると 鼻を見て話したり、片方の目を見ていたり、 様々な動きがあることに気づきました。 理由があるのか、ないのか、 理由があったらどのような理由でそうなるのか、 詳しく知りたいと思います。 どのような方法でアプローチすると こういったことを勉強できるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目を見て話せない

    私は人の目を見て話せません。 友達とかだったらある程度大丈夫なのですが 1対1で人としゃべるときとか目を見てると泣きそうになってきます。 この間、私は学校で進路相談がありました。 先生と1対1で話すのですが、私は先生の目が見られず、ずっとうつむいていました。すると、先生が「ちゃんと目見て話して」という風に言ってきました。でも私は目が見られず、なおうつむいていました。目を合わせると確実に泣いてしまう!と思ったからです。 で、私は、なら目をつぶって話をしたら大丈夫かも。と考え、目をつぶって話をしました。するとまた先生は「目つぶっとらんと、ちゃんと目見てよ」といってきました。 私は困ってしまい、鼻とか口とか襟元をみたりしてたのですが、 どうしても先生の視線を意識してしまい、とうとう泣き出してしまいました。怖くて目なんて見てられないのです。 でも先生が好きとかそんなんじゃないです。純粋に目が見られないのです。こういうときってどうしたら良いのでしょうか。これからも人と正面から話さなければいけない場面があるのに・・・と途方に暮れてます

  • 目の視線

    よく、授業とか目の視線はたいてい黒板やノートですよね? 休憩時間とかになると目線はどこへいっていいのかわからず あんまり話さない友達とか男子などに目が合ってしまいどうにも 微妙な空気がながれてしまいます。 友達と話してる時も奥でなにやってるんだろう?とか思って 視線がずれてしまいます。 どうしても人の視線に合わせたかったり、物音がしたらすぐ振り向いたり するので少しでも改善したいです。

  • 目が・・・合う??

     私は、今中2です。それで最近好きな人が出来たので、相談に乗ってください!! その子はしゃべったことも無い、他のクラスの男の子です。  結構前から目が合うんですが、前彼のクラスに行ったとき視線を感じたので、チラッと教室の中をのぞいたら目が合って、お互いすぐそらして(相手はうつむいていた)、また見てみたらまた目が合いました・・。でも、そのときは好きでも無いし気になる存在でもありませんでした。 視線を感じるので見てみたら目が合った・・・みたいな感じでした。 少しは相手も気にしてくれてますかね? あと、男性(特に中学生)は好きでもない喋ったことが無い女の子の名前を話しに出したりするんですか? 「お前の髪型○○と一緒やん。」みたいな・・・(○○は上の女の子の苗字)

  • 男の人は目が合うと…?

    サークルの男友達の話です。 サークルのメンバー20か30人くらいで旅行に行き、大部屋で騒いでいました。 寝てる人、携帯触っている人、座布団を投げたりふざけている人、おしゃべりしている人、トランプをしている人… いろいろいました。 私は友達といて、携帯を触っていました。 すると視線が感じて顔をあげるとトランプをやっていた同い年の男友達が私を見ていて、私が顔を上げたのと同時に目を逸らしました。 ??な私は男友達をジッと見ると男友達は私を再び見ました。 そしたら変な顔(無表情でもなくすごく笑っているわけでもなく)をしていたので私が笑うと余計変な顔になって… 私はが微笑むと「なに…見てんの?」と片言に言われました。 するとトランプをやっていた先輩が「なにタジタジしてんだよ(笑)」と男友達につっこんでいました。 男友達はなんで私を見ていたのでしょうか? 片言?タジタジだし、嫌われているのでしょうか? ちなみに視線を感じて男友達とよく目が合います。 でも目を合わせて微笑んだのはこれが初めてです。 まずかったのでしょうか?

  • 4歳 目を見て話せない

    4歳1カ月の息子がいます。 2歳位から気になり始め、「目を見て~」と話しても人の目を見て話すのが出来ません。 毎日の様にその事で保育園で先生に怒られている様です。 少人数制の保育園で4歳児クラスは男女合わせ8人です。 ウチの子は良く言えば活発、悪く言えば落ち着きがなく先生の目に とまり易い存在だと思います。 ずっと見続ける事が苦手なのか、話している最中にすぐに気になる個所に 視線が飛んでいき、また相手の目に戻り、また飛んでいくという感じです。 最近は、なぜ相手の目を見るのかを説明する様にしていますが、 保育園で怒られ、家で言われストレスがたまるのでは。と心配もしています。 実際に、家では見られませんが保育園では怒られている時に人さし指の先と 中指の第一関節をつける行為をするそうです。 家では目を見ない事については怒らないまでも都度都度「ママの目どこー?」 「ちゃんと目を見てないから誰に話しているか分からないよー?」と ゆっくりと伝える事にしています。 自分が話したい事がある時は目をみて話してきます。 最近は少しですが、相手の目を見て話そうという意識が見られる時もあります。 又、お遊戯会等の練習の時にも回りを見ず、遠くの気になる何かを見る為に 踊りが一歩遅れて、本人がその事に気がつけない為、遅れ続けている。と 先生からお話がありました。 言葉や動きの発達が悪いといった事は見受けられません。 どうしたら相手の目を見てお話する事が出来るのでしょうか。 大人になっても目を見て話す事は大切な為、出来れば小さい内に 習慣にしてあげたいと考えています。

  • 電車に乗って窓の外を見たときの目の動きの呼び名は?

    電車に乗って、走行中に窓の外の景色を見ている人の目って、 日常ではほとんど見られない動きをしますよね? ものすごく速くキョロキョロと。 あの目の動きに名前ってあるんでしょうか? 例えば、動くものを視線で追うことを「追視」というように。