• ベストアンサー

結婚式にブーツ

友人の結婚式(レストランウェディング)があります。 結婚式にブーツがNGというのは知っているのですが、 パンツスーツで、靴があまり見えない場合でも やめたほうがいいでしょうか? ブーツのデザインは、ふくらはぎ下ぐらいのショート丈、 ラメというか箔加工がしてあり、角度によってはキラキラして見える、ヒール9cmのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

#1の方のご意見で、わたしも年配に相当する 50をすぎた働くおばちゃんですので、参考意見です。 >私なら履きません。 質問者さんのお母様など、ちょっと年配の方に聞いてみてはどうですか? 結婚式のおしゃれは、自分のためでなく、結婚される方のため。 ひいては、今はあまりしないのかもしれませんが、たとえば鈴木家、渡辺家ご両家の・・・ため。 誰かに、恥をかかさないために、冠婚葬祭は、決められた「最上級」が 形としてある。 ソレを知らないのなら、【まー若い人は仕方がないね、キット着るものがない、履く物がないのだろう】と好意の解釈もあり・・です。 知ってて、NGスルなら、似合うならOKという考えもあるでしょうが、 「儀式」ににこだわる人はカタチ優先。 自分が気持ちよくなるためより、結婚するお二人が気分よく いるために努力する方向性を優先するべきだと思います。 見えないからそのブーツもありと思うのはあなた。 見えないからそのブーツでもいいと考えてくれるかどうかはわかりません。 ダサいと思うかもしれませんが、フォーマルにふさわしいパンプスを お持ちなら、あえて冒険する気持は自分のため?

tamala2010
質問者

お礼

二人の回答者様の意見を読んで、 すごーーーく自分が恥ずかしくなりました!! 「見えないからいいや」という勝手な解釈で、 大切な友人の結婚式を台無しにしてしまうところでした。 自分自身も納得のいく服装で、 しっかりとお祝いしてあげたいと思います。 “誰かのためを思ってする”ファッションって、 本当に難しいですね。 でも、それだからこそ、気持ちが正直に表せるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは☆ コーディネートとしてOKならいい、という考え方もあるかもしれませんが・・・ 何か不意の出来事でブーツだと知られた時、あなたはどう思うでしょうか? 堂々としていられるならいいんじゃないかなって思います。 ただ、わざわざNGと言われているわけですからね。 公式の場では、個人的な意見でのファッションではなく、大勢に見られることを意識したファッションが求められます。 決まりではなく、礼儀です。 友達、友達の親、見ず知らずのスタッフなどに見られるわけです。 ファッションは自己表現だからこそ、それで自分の人間性も判断されると思います。 私なら履きません。 質問者さんのお母様など、ちょっと年配の方に聞いてみてはどうですか? 友達はオシャレだし!って見てくれるかもしれないけれど、年配の方はそう思わない確立のほうが高いと思うので。 参考になれば嬉しいです。

tamala2010
質問者

お礼

>何か不意の出来事でブーツだと知られた時、あなたはどう思うでしょうか? >堂々としていられるならいいんじゃないかなって思います。 その通りですね。罪悪感を感じてしまうと思います。 知らなくて履いているよりも、もっとタチが悪いというか…。 大切な友人に対し、自分のエゴで嫌な思いをさせてしまう気はありません。 やはり、パンプスを履いて行くことに決めました。 ありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • ミディアム丈のブーツ

    今年も新しいブーツを買おうと思い、色々見て周っているのですが、 今年はロング丈主流で、なかなか欲しい丈のものがありません。 ロングでも無く、ショートでも無いものがいいのですが、そうなるとふくらはぎの中間くらいのになってしまって、かなり中途半端。 ふくらはぎのちょうど下辺りのものが、パンツでもスッキリするし、スカートでもかわいく履けると思うのですが・・。 ミディアム丈のブーツを沢山取り扱っているお店を知っていたら教えてください! 都内&横浜近辺がいいです。 それから、今年は先のとんがっているブーツが主流で、丸みのある靴を探すのがとっても困難です。先がまるくてもヒールがぺったんこなのはイヤで、出来れば7cm以上ヒールが欲しいのですが、そんな靴を作ってるブランドありませんか? ちなみに厚底は×です。。。

  • 脚が太い人でも大丈夫なブーツの丈は?

    脚が太い人でも大丈夫なブーツの丈は? 普段履き用ののブーツの購入を考えています。 私は太っていて普通より足が太いです。 そんな私には、膝下丈の少しだけくしゅっとしたブーツと、 ふくらはぎの下まででやや短めのくしゅっとしていないブーツのどちらがいいでしょうか? 現在持っているのは、 ヒールがやや高い、ふくらはぎの中間ほどの長さのくしゅくしゅしていないレースアップ ふくらはぎの下までのムートンブーツ ふくらはぎの下までのゆるっとしたウェスタンブーツ です。 いつもはウェスタンブーツを履いているのですが、穴があいて瀕死の状態です・・・ レースアップのブーツは出かけるときにしか履かず、9割方ウェスタンブーツです。 普段はタイツなどをはいて、膝よりやや短めのワンピースや、デニムの短いスカート、ショートパンツなどを履くことが多いです。 ジーンズは好きじゃないので履きませんが、黒いパンツははきます。 こんな私ですが、膝下丈のブーツとふくらはぎ下のブーツ、どちらがよいでしょうか? とても悩んでいます。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ブーツの選び方

    私はふくらはぎが太めなため、なかなかぴったりとあうブーツが見つけられません。ショート丈も悪くないのですが…できればひざ丈程度で、ふくらはぎ周りがゆったりとしたブーツをだしているメーカーやブランドはあれば教えてください。

  • スマートカジュアルのレストランでブーツは?

    今度、コンラッド東京のレストランに行くのですが、ドレスコードが「スマートカジュアル」です。 私はピンクのワンピースに黒のカーデガンをはおって、黒のショートブーツで行こうと思っているのですが、ブーツは止めた方がいいでしょうか? 或いは黒のぺたんこのバレエシューズをと考えているのですが、ヒール靴じゃないとダメでしょうか? 主人はポロシャツに黒のジャケット、黒のパンツで皮靴なので問題ないですよね? どなたかご回答お願いします。

  • ヒール付ファーブーツ(ポンポンなし)

    今ショート丈のファーブーツを探しています。 流行っているボヘミアンなムートン風のポンポン付ファーブーツではなくて、ヒールのショート丈ブーツにファーを被せたような感じのブーツです。 ロングでもいいのですが、できればショートで… 季節的にもなかなかないので知っていれば教えてください。

  • ビジネスシーンでパンツスーツにブーツは?

    ビジネスの場ではスカートにブーツという状況は余り好ましくないという意見をいくつか見ましたが、パンツスーツにブーツはどうなんでしょう? 先日、ミドル丈のエレガントなブーツを購入したとき、お店のお姉さんに「ぴったりしてますからパンツのINでも良いですよ~」と言われたので、手持ちのパンツスーツに合わせてみたいなと思っているのですが・・・。 私の職場はブーツは全然問題ないので、そういったことを楽しんでいる人も多いくのですが、出張先等に行くときにはどうなんだろう?と疑問になりました。出張に行くとするとお役所系(外郭団体含む)が多いです。 スカートにブーツだと丸見えですが、丈の長いパンツスーツだったら筒部分が見えない分ブーツっぽくないし、良いかなあと思っていますがいかがでしょうか? ちなみに出張先で靴を脱ぐことはまずありません。 良い悪い共にご意見お願いいたします。

  • ブーツ

    私は、高校一年の女子です! 私は、私服の学校に通っています。 毎日私服なので、流行りのものでも着回しがきく服がほしいのですが、今度服を買いに行く予定です(^O^) まず、靴を買いたいと思っているのですが、かわいくて何にでも合う冬靴は何でしょうか? ちなみに、焦げ茶色のムートンブーツと黒のショート丈編み上げブーツ、黒のエンジニアブーツ、黒の膝丈ブーツ、焦げ茶色のフリンジ付きショート丈ブーツ は、持っています! ただ、黒いブーツは中学のときに買ったので、デザインがイマイチです。

  • ブーツがずり落ちるのを止めたい

    ハーブ丈のスエード生地の、ルーズブーツを買ったんですが、ふくらはぎが細すぎて、ずり落ちてショート丈になってしまいます。 洗濯用ののりのスプレーを使えばと言われたのですが、そうすると、履きにくいのではないかと心配です。(チャックは足首辺りにある) なにかずり落ちないようにするいい方法はありますか?

  • 始めてブーツを買います!どんなブーツが使い回せますか?

    中3の女子です★ 今までブーツを持っていなくてほしいなぁと思ったのでブーツを買おうと思っています! お金がないので1足しか買えないのでどんなブーツが使い回せるのかなぁと思い質問させていただきます。 灰色とか黒系のモノクロ系の服が多く,普段はデニムか黒めのショートパンツです。 また,身長は150センチと低いです。 ヒールはどのくらいとか,どんな形のブーツとか詳しく説明していただけると嬉しいです! よろしくお願いします

  • きれいめコーデに合わせやすい、ヒール低めのブーツ

    見て頂きありがとうございます。 いつもwithやAnecan系の服装をしています。 今度デートで観光地を回るのですが、ヒールの低い靴を探しています。 パンプスだとこの時期寒いので、ブーツがいいかなと思っています。 しかし、ぺたんこヒールはロング丈のブーツしか持っていません。脱ぎ履きも多いと思うので、ロングブーツを履いていくのもそぐわない気がしています…。 今持っているぺたんこブーツは、黒レザーのミドル丈のトレッキングブーツだけです。 ノンノなどのカジュアル系統が好きだった頃に買ったもので、きれいめコーデにどう合わせればいいかわかりません。 そこで質問なのですが (1)膝丈のスカート・ワンピースを着るときに合わせやすい、ヒールの低いブーツはロング丈以外で何があるでしょうか?またどのようなものを選べばいいでしょうか? (2)今持っている黒のミドル丈ブーツは、どのようにきれいめコーデに取り入れたらいいでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう