• ベストアンサー

結婚式にブーツ

友人の結婚式(レストランウェディング)があります。 結婚式にブーツがNGというのは知っているのですが、 パンツスーツで、靴があまり見えない場合でも やめたほうがいいでしょうか? ブーツのデザインは、ふくらはぎ下ぐらいのショート丈、 ラメというか箔加工がしてあり、角度によってはキラキラして見える、ヒール9cmのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

#1の方のご意見で、わたしも年配に相当する 50をすぎた働くおばちゃんですので、参考意見です。 >私なら履きません。 質問者さんのお母様など、ちょっと年配の方に聞いてみてはどうですか? 結婚式のおしゃれは、自分のためでなく、結婚される方のため。 ひいては、今はあまりしないのかもしれませんが、たとえば鈴木家、渡辺家ご両家の・・・ため。 誰かに、恥をかかさないために、冠婚葬祭は、決められた「最上級」が 形としてある。 ソレを知らないのなら、【まー若い人は仕方がないね、キット着るものがない、履く物がないのだろう】と好意の解釈もあり・・です。 知ってて、NGスルなら、似合うならOKという考えもあるでしょうが、 「儀式」ににこだわる人はカタチ優先。 自分が気持ちよくなるためより、結婚するお二人が気分よく いるために努力する方向性を優先するべきだと思います。 見えないからそのブーツもありと思うのはあなた。 見えないからそのブーツでもいいと考えてくれるかどうかはわかりません。 ダサいと思うかもしれませんが、フォーマルにふさわしいパンプスを お持ちなら、あえて冒険する気持は自分のため?

tamala2010
質問者

お礼

二人の回答者様の意見を読んで、 すごーーーく自分が恥ずかしくなりました!! 「見えないからいいや」という勝手な解釈で、 大切な友人の結婚式を台無しにしてしまうところでした。 自分自身も納得のいく服装で、 しっかりとお祝いしてあげたいと思います。 “誰かのためを思ってする”ファッションって、 本当に難しいですね。 でも、それだからこそ、気持ちが正直に表せるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayu4
回答No.1

こんにちは☆ コーディネートとしてOKならいい、という考え方もあるかもしれませんが・・・ 何か不意の出来事でブーツだと知られた時、あなたはどう思うでしょうか? 堂々としていられるならいいんじゃないかなって思います。 ただ、わざわざNGと言われているわけですからね。 公式の場では、個人的な意見でのファッションではなく、大勢に見られることを意識したファッションが求められます。 決まりではなく、礼儀です。 友達、友達の親、見ず知らずのスタッフなどに見られるわけです。 ファッションは自己表現だからこそ、それで自分の人間性も判断されると思います。 私なら履きません。 質問者さんのお母様など、ちょっと年配の方に聞いてみてはどうですか? 友達はオシャレだし!って見てくれるかもしれないけれど、年配の方はそう思わない確立のほうが高いと思うので。 参考になれば嬉しいです。

tamala2010
質問者

お礼

>何か不意の出来事でブーツだと知られた時、あなたはどう思うでしょうか? >堂々としていられるならいいんじゃないかなって思います。 その通りですね。罪悪感を感じてしまうと思います。 知らなくて履いているよりも、もっとタチが悪いというか…。 大切な友人に対し、自分のエゴで嫌な思いをさせてしまう気はありません。 やはり、パンプスを履いて行くことに決めました。 ありがとうございました。参考になりました!