• 締切済み

スタート時の画面が変

winとlinuxのデュアルbootにしてあるんですが、最初の真っ黒な画面のときdosかlinuxか選ぶようになってますようね そこで、dosってやってスタートすれば大丈夫なんですが、なにもせずにほうっておくとデフォルトのほうが選ばれますよね(私の場合dosです)、それでスタートすると起動時のデスクトップ画面が左上にずれてしまって、マイコンピュータのアイコンなどが、クリックできずに困ってます、どうすればデフォルトを選んでもきちんと立ち上がるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

マウスも隠れてしまいますか? もしそれならディスプレイの設定がおかしい事があると思います。 詳しくはディスプレイの説明書を見るなどしてみてください。

taurus4
質問者

補足

いや、マウスは隠れてません。ただ単に画面がちょっと収縮して左上にいってしまうんです。 あと、毎回ではなくて2回に一回くらいの割合でおこるんですよね。 ディスプレイのしたについてる、コントラストやなんか調節するところいじってみたらいいんでしょうかね?

関連するQ&A

  • Windows8.1のスタート画面で ・・・

    スタート画面でカーソルを左上の隅の合わせると、小さいデスクトップ画面が表示されると思いますが、気が付いたら表示されなくなっていました。 いったん、スタート画面のデスクトップアプリをクリックして、さらにスタート画面に戻してからならば正常に表示されます。 こういう仕様でしたか?それとも直す方法がありますか? よろしくお願いします。

  • WIN98立ち上げ時に画面がおかしくなる。

    WIN98を立ち上げると画面が白くなり左上にデスクトップと表示されアイコンが表示されない画面で立ち上がります。 その状態で右クリックして、「最新の情報に更新」を選ぶとアイコンが表示された画面に戻ります。 前までは、立ち上げればアイコンの並んだ画面になっていたのですが、急にこのような状態になってしまいました。多分気づかないうちに何かの設定を変えてしまったと思うのですが、どうすれば元に戻るでしょうか。

  • デュアルブート画面にての質問です。

    XPとLinuxとのデュアルブートです。 XPを デフォルトのOSにして LinuxのOSを 残したまま デュアルブート画面を 非表示にするには どうすれば いいでしょうか?

  • Classic Shellでスタート

    Win8.1に適合すると教えていただきClassic Shell(V4)をインストールしました。タスクバーの左下にあるスタートボタンをクリックすると以前のWin7のような表示になるのでプログラムへも入りやすくなりました。1点だけ教えていただきたいのですが、パソコンを起動した最初は、スタートの華やかな 色鮮やかなタイルアイコンがずらーっと出てきます。その中の「デスクトップ」をクリックして切り替えています。起動したときに即デスクトップ表示にるような設定は無理でしょうか。そうなると聞いたような気もするのですが?もし方法があれば初心者が理解できる程度に詳しく教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • スタート画面からほとんどのアプリが起動できない

    先週購入したばかりのWin8のPCを、更新プログラムを最新までアップデートした上で、Win8.1にアップデートしました。 どのタイミングからなのかはっきりとはしませんが、現状、スタート画面にある『メール』『カレンダー』『天気』『ニュース』等のタイルをクリックすると、タイルが回転して各アプリの起動画面が表示された後、スタート画面に戻ってしまい、アプリが起動しないという状態に陥っています。 起動に失敗したアプリは、スタート画面でカーソルを画面左上に持っていき、 下に下ろすとすべて表示されるのですが、それをクリックしてもやはり、 強制的にスタート画面に戻されてしまいます。 スタート画面上のすべてのアプリでそうなのではなく、およそ80%といったところです。 その他10%は正常に起動しますが、残る10%はアプリ起動画面で固まるなどの異常があり、 およそ90%が異常な挙動をしている状態です。 この現象は、管理者であるメインアカウントでログインした場合のみで、 その他のアカウントでログインすると、スタート画面のすべてのアプリが正常に起動します。 管理者ログインでも、最初の頃(8.1にする前か後かは不明)は正常に起動していました。 過去の事例を調べてみたところ、IEの一時フォルダの場所を変えたことと、 「アバスト」なるセキュリティソフトをアップデートしなかったことが原因である、 というものは見つけましたが、それらは私のケースでは当てはまりません。 セキュリティソフトは、購入時に付いてきた90日間体験版をそのまま使用しています。 ほとんどすべての操作はデスクトップからするので、スタート画面からはデスクトップさえ起動すれば 何の問題もないのですが、購入後1週間での異常なので、気分が悪いのと、 今ならまだ傷は深くないはず、直せるなら今のうちに、と思って質問しました。 原因と対処策をご教示願います。

  • Windows8.1のスタート画面について

    Windows8.1を使っています。 PCを立ち上げると、今までは8.1特有の四角い大中小のアイコンが並んだ画面だったのですが、今はXPやWin7のような普通のデスクトップ画面で立ち上がります。 これを本来の8.1のスタート画面にするにはどうすればよいのでしょうか。

  • RedHatLinux8.0でGRUB起動時にキーボードが使えません

    Win98SEとRedHatLinux8.0をデュアルブートでやっとこさインストールできたのですが、 GRUB起動時のOSの選択のとこでキーボードがきかなくてOSが選べません。 インストール時にDOS(windows)の方をデフォルトにして設定したので、Linuxが起動できないのです。 PCがNEC VALUESTAR NXのUSBキーボードなので インストール時にboot:linux nousbとしてインストールしました。 BIOSでレガシー機能もOFFにしましたがだめでした。 キーボードの問題なのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows10のデスクトップ画面

    Windows10、1909です。何かの拍子にデスクトップ画面が全く変わってしまって、どうやっても元に戻りません。症状はデスクトップ全体にスタート画面が広がってしまって、デスクトップに置いたアイコンがすべて隠れてしまった。デスクトップの左上にスタートとアプリ一覧があってスタートをクリックすると全画面にスタートが、アプリ一覧をクリックすると全画面にアプリ一覧が表示されます。タスクバーを右クリックしてもタスクマネージャなどが表示できない。要するにデスクトップ上で何も出来なくなってしまうのです。これはどういうことでしょか。元に戻すにはどうしたらいいでしょうか。

  • スタート画面から開くにはサインが必要です

    Windows8.1です。 スタート画面のIEのアイコンをクリックすると「このページは開けません」というメッセージが出ます。 デスクトップからならすぐに開けます。 ほかにも、スタート画面のカレンダー・メールなどもサインを求められ面倒に思います。 デスクトップから行くとなぜスラスラいけないのでしょうか。 接続時の設定が違った可能性があると思われますか。

  • 最初の画面がおかしい

    初心者故に簡単な質問かもしれないのですが、困ってるので教えて下さい。 先日家族がネットを使っていたところ、フリーズしたということだったので、PCの方の電源ボタンを長押しして、電源を切るという措置を取りました。 その後また起動させたのですが、最初の画面に表示されるのが壁紙ではなく、マイコンピュータを開いた時のような画面で、左上の所に「デスクトップ」と書いてあるんです。 アイコンはその上に普通に載っていました。 今こうして質問ができているようにネットは普通に使えます。 終了もスタートボタンからできますし、起動も普通にできます。 つまりその表示以外は至って普通ということなんですが、やはりおかしいのでキチンと表示が戻るように直したいんです。 どうすればいいですか?