• ベストアンサー

オーバーチュアや、アドワーズなどは数年後に敷居が高い広告として行き詰まるのでしょうか?

オーバーチュアや、アドワーズなどは数年後に敷居が高い広告として行き詰まるのでしょうか?現にカードローンとかダイエットなどは高額ですでに中小企業では手がでないくらい高額です。このまま進むとリスティング広告はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky111
回答No.1

多くの人を入れようと、カテゴリーを広げれば、高額になるのは仕方ないような気がします。 大企業は、とにかく認知度を上げることを目的にし、逆にこまごました取引は行わないので、多額の広告料を払い、カテゴリーを広げて宣伝します。 一方で、中小企業であれば、自分たちの得意な狭い分野の取引さえ成立すればいいので、カテゴリーを狭くして、その分競争も少ないので、広告料は安くなります。 アドワーズなどの広告料設定は、そういった市場原理に基づいているように思われます。