• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

室外機の 風をよけるためのフェンス?!

はじめまして 隣の家の室外機が我が家の物置の前にあって 夏は暑く冬は寒いです(汗) 隣人に許可をもらって なにか風除けをつけようと考えています。(すでに許可はいただいています) わりと見栄えがよくつけるにはどのようなものがいいでしょうか?ご意見おきかせください。 よろしくお願いします。 隣とのフェンスは 細い棒のフェンスです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2590
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

建築の元監督です。 室外機の掃気の向きを変える場合、一般には上向きとします。 ですから、囲う場合は見栄えがいい、上向きの木製ルーバーラティス等を使うのが多いですね。 ポイントとして、ルーバーの羽の幅が大きいものを選ぶのがコツです。 また、殆んどの機器のメーカーから、室外機に取付ける掃気向きを、上にするオプションルーバーが出ています。これを直接付けさせてもらうのも、いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは はじめまして お返事ありがとうございます。羽の幅が大きいと風が当たりにくいのですか?(汗) なるほどー直接つけてもらったほうが 風の向きが だいぶちがいますね♪すごく参考になります。 さっそく ラティスをみてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室外機について

    今度新築して引越しする家について,室外機の設置ですが,隣家の事も気にかけ,エアコンやエコキュートの室外機が隣家に向いているものについては,室外機の前に隙間の無いフェンスを建て,直接風が行かないようにしました。室外機以外のところは防犯上,隙間のあるフェンスにしています。しかし,隣家からは"室外機を移動させてほしい,又は,全て隙間の無いフェンスで覆って風がこないようにしてほしい。"とクレーム。翌日になると"とにかく移動させてほしい,フェンスで覆われると風通しが悪くなる"との事。クレームを言ってきたこのおばあさん(60歳位と思われます)ですが,自分の家は室外機を隣に堂々と向けており,何もガードはしておらず,こちらにだけクレームをつけてきています。この方は以前より,こちらに対し,塀(高さ1m程)が僅かに傾いているから直してほしいとか,雪が落ちてくるから雪止めつけてほしいとか(雪止めにしても,このおばあさんの家はつけていません)自分のところは関係なく,こちらに対してだけクレームです。いろいろと配慮をしているのですが,何をしても文句を言う隣人にはどうすべきでしょうか?

  • エアコン室外機の風って、車に影響ありますか?

    エアコンの室外機から出る風って、直接車のボディやタイヤ、ホイルに当て続けると問題あるんでしょうか? 実は隣人が先週新築を建て、入居してきました。 どうやらこれからエアコンの室外機を我が家側に向けて設置しようとしているようです。隣人と我が家の間に私の駐車スペースがあり、車を止めてます。もしこちら向きに設置されると隣人の室外機と私の車の距離はわずか20~30センチ程度です。 間違いなく私の車を至近距離から直撃するだろうと思われまる。特に境界線にフェンスなども設置しそうにありません。 そこでご質問です。 エアコンの室外機の風にず~と当り続けると、車って大丈夫なんでしょうか? もしおわかりになる方がいらっしゃったら、お教えください。

  • 隣の室外機が

    分譲地に家を建てて住み始めました。 建築の際に、まだ隣は建っていなかったのですが、「あとから建てたほうがフェンスをやるだろう(はず)」との理由で(地域によって違うかもしれませんが)境界線にはフェンス等は何もしませんでした。 少し前にお隣が建ってびっくり・・境界線から50cmのところまで建物が建ち、フェンスはやらないとのこと (もちろん大人は通れない幅です) そこでうちがフェンスをやろうと思うのですが、お隣がその50cmの幅のところに室外機を2台並べて設置をしてしまったのです。境界線までほんの数センチ・・。 ブロック積みの上にフェンスをすれば、室外機からの風を塞いでしまうし、ラティスなどでやれば、温風が長年当れば痛んでしまいます。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか。 室外機の設置に関してはもちろんなんの話もありませんでした。 室外機を境界線ギリギリに置けば、こちらはフェンスなど一切やれないことはわかると思うのです。 (ちなみに我が家は境界線から1mあけてあります)

  • 室外機の風に強い植物は?

    隣家のエアコンの室外機が我が家の庭に面していて、 見栄え的にも熱風がくるであろう環境的にもよろしくないので、 目隠しをしたいのですが、どのような植物なら元気に育ってくれるのでしょうか? できれば背は低めのものがいいです。 植物以外にも何かいいアイデアがありましたら教えてください。

  • 室外機の騒音

    隣の家の室外機の騒音に悩んでいます。 隣の家の室外機は我が家の敷地の境界線から50cmです。 そこで、我が家にストックヤードをつければ音は軽減するでしょうか?

  • お隣の室外機で困っています

    はじめまして。 我が家は新築の戸建てに済んでいます。 昨日暫く決まらなかったお隣さんが入居したのですが、我が家の玄関の目の前にエアコンの室外機を設置されてしまいました。 玄関のドアから室外機までは1.8mくらいで、隣との境界線にブロック3段とネット状のフェンスがあります。 設置してしまったのはしょうがないと諦めるとして、玄関の横がリビングのテラス窓があり、毎日換気をするために日に何度か開けています。 お隣のお宅のエアコンを設置した部屋の隣にも同じタイプの部屋があり、今後再びテラス窓の目の前に室外機を置かれてしまう可能性があると思うのですが、どのようにしたら良いのか悩んでいます。 同じような建売数棟だったので、うちやお隣と同じ場所、タイプの所のお宅の場所も見てみましたが、玄関前には室外機は置かれていませんでした。 今後長くお付き合いしていくのでトラブルをおこしたくないのですが・・・ ちなみに右となりのお宅の室外機もわざわざ我が家との間に設置してありリビングの越窓は開けられなくなっています。(エアコンのダクトをまげて、家の表から見られないようにしてあるみたいですが) 室外機との距離が30cmしかないので、エアコンを使われると音が響きます。 (そちらはしょうがないので諦めています) どうか宜しくお願い致します。

  • エアコンの室外機を取り付けた次の日に隣人から苦情

    昨日、電器屋さんにエアコンを取り付けてもらいました。 今日の夜、隣の家のご主人が 「ここに室外機を置かれると困る。こっちの壁には水道やガスの配管があるし、窓から熱風が入る。室外機を移動してくれ」 と苦情を言ってきました。 室外機は隣家の壁に面して置かれていました。 私は昨日仕事で不在のため母が工事に立ち会っており、どういう状況で工事をしたのかわからなかったので、母が帰宅してから相談して返事をする、ということでその場は落ち着きました。 その事を母に伝えると、母は隣の家の奥さんにはちゃんと許可を取った上で室外機を取り付けたとの事。 その許可を得た時ご主人は不在だったのかどうかは知りませんが、一応許可は取っているのに取り付けてから苦情を言われても…という気持ちです。 室外機は隣との境界線ギリギリに設置しているため、室外機の前に風向きを変えるような部品をつけると境界線を越えてしまうためつけられません。 また、移動しないようなら室外機の前スレスレに風除けのための塀を作ると言われてしまいました。 そうなると室外機がふさがれ、機能しなくなってしまいます。 ですので、結局は室外機を移動しなければいけないとは思うのですが、他に室外機を置ける場所がかなり離れており、壁には雨どいもあるのでかなり面倒なことになってしまうと思います。 工事費もバカにならないでしょうし…。 隣の家のご主人ではなく奥さんだけの許可では、「許可を取った」ことにはならないのでしょうか? また、工事の担当の人はこういう状況に慣れていると思っていたのですが、直接吹き込む位置ではないですが隣の家の壁に窓があるのに(室外機の上1.2メートル程)、設置する前にこうなることは予想できなかったのでしょうか? なんだか納得がいかなくてもやもやしています。 よろしくお願いします。

  • 隣家のエアコン室外機の風を防ぐ方法

    隣家のエアコン室外機が3台並んで、我が家の庭に向けて設置されています。予備の配管もあるので今後は4台になる可能性もあります。 南側のため、採光と圧迫感がないよう、境界線のフェンスはブロック2段+メッシュフェンスにしてしまいました。(境界線上なので先方と費用折半で設置) 室外機の位置を事前に知らされていたら、ブロックをあと2段積んでいたのですが・・・ 隣家のエアコン室外機の風を防ぐ、何か良い方法はありませんか? フェンス内側にトレリスを設置することを考えましたが、トレリスでは目が粗く、風を防ぐ機能は期待薄かなと思っています。

  • お隣の室外機

    今まで空き地だったお隣(西側)に家が建ちました。 週末、暖かかったのでトイレと洗面所の窓を久しぶりに開けてビックリしました。 室外機が2台その窓に向かって置かれていました。 我が家の方が少し低い位置になっていますのでトイレと洗面所の窓と言っても温風の出てくる所が窓の前です。 主人と「夏になって様子を見てから考えよう。うちのフェンスの所に板をはってもいいし・・・」なんて割りとのん気にその場は話をしたのですが こちらの過去の質問・回答などを見ていたら もしかしたら・・・早めにお隣に相談して移動してもらうか? 耐え難かったら「板をはらせてもらうつもり」等 お話をしておいた方がいいのでしょうか? これから先の事も考えると どのようにしたら良いのかと、ご相談させていただきます。 ちなみに 室外機から窓までは1m弱くらい空いています。

  • エアコンの室外機

    お隣さんが夏・冬、一晩中エアコンをつけられています。 室外機の音が結構うるさく、迷惑ですがクレームを言うほどのことでもないと思い、 黙認しています。 同じ、ご経験の方、いらっしゃますか。