• 締切済み

博士課程にすべきこと

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

工学系ではありませんが,博士課程を修了していますし,現在も院生と接触を続けています(というより,指導しています‥)。 博士課程において求められるものには色々あると思いますヨ。 1.問題点を見出す能力: 様々な事象,それがごく一般的なものであるにしても,或いは,一見研究し尽くされているように見えるものであっても,そこから,問題点を見出す能力が大切です。自ら研究すべきテーマを探し出す能力ですネ。 与えられたテーマをこなすというのは,学生のレベルですから。 2.問題点の究明・解決についての能力: 問題点を見出したとしても,それを解決するための実験系を組み立て,解決にもっていくための手段を考え出す能力が必要ですネ。 修士までは上からの助言によって実験を組み立てる状態であっても構わないでしょうが,後期課程であるならば,自分の力でできてあたりまえのことです。 3.文献検索能力: 何かのテーマを決め,実験を行うに際し,予め関連する文献を効率よく探し,きちんと読破して理解しなければなりませんよネ。 そうでなければ,せっかくの研究が既発表のものとかぶっていて無駄になることもありますしネ。 どの文献に載っているかを知っていること,誰に聞けばよいかを知っていることは非常に重要です。 4.学生への指導能力: 修士,或いは,同じ研究室の学生に対する指導はできて当然であると思います。 他者の研究内容を的確に把握し,それについての技術的な,或いは,理論的なサポートをする能力は当然必要でしょう。 修了後の社会においてもリーダーとして研究を引っ張っていくためには,必要なものだと思いますヨ。 5.語学力: 当然,論文は英語で書く事になりますし,英語,ドイツ語,フランス語‥といった海外の文献を辞書片手で構わないので読みこなすことはできなければなりません。 できれば,英語で専門分野についての討論ができる位になるのが好ましいですけどネ。 6.時間内の口頭発表をまとめる能力: 学会などの発表は当然ですが,自らが行なっている研究,行なった研究について,例えば30分で口頭発表を行なうとします(最近の学会はポスターセッションが多くて不満ですが‥)。 学生さんであれば原稿を見て話すのも止むを得ないかと思いますが,院生ともなれば,当然のことながら原稿などはなしで,30分の発表ならば,29~31分の間にまとめて話す力はなければなりません。 的確に実験を把握し,結果の評価検討を行える能力があれば,できることですから。 他にもありますが,上記のことは当然できてしかるべきものであると思っています。 多少は参考になりましたでしょうか? 以上kawakawaでした

noname#2879
質問者

お礼

1.問題点を見出す能力 そうですね.しかも単なる問題点でなく, より本質的,というか,もっとも本質的な点を見出さないといけないですね. 2.問題点の究明・解決についての能力 はい. 新たな問題に完全解を与える が理想なのでしょうが, 新たな問題に部分解を与える 既存の問題に完全解を与える というのが次点になるのでしょうか. 3.文献検索能力 これは必要条件ですね. 4.学生への指導能力 盲点だったかもしれません. 一人でできない研究の場合もありますし, 社会貢献としても重要ですね. 5.語学力 英語で討論…この辺がまだまだ自信ありませんね. 6.時間内の口頭発表をまとめる能力 これも学問のSocietyの構成員としては 必要条件かもしれませんね. お相手いただきまして 有難うございました.