• ベストアンサー

エルメスの革、どれが傷つきやすいのですか?

エルメスのケリーで、ボックスカーフ、シャモニー、バッシュでは傷つきやすい、型崩れしやすい、また使いやすい、手入れしやすいのはどれでしょうか?アドバイスをください。

• Ball
  • お礼率89% (89/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

バッシュは持っていないのでわかりませんが、ボックスカーフはシャモニーより傷が付きやすいです。 ボックスカーフは型押ししていませんし、光沢がありますので、傷はすごく目立ちます。 シャモニーはきめ細かく型押しされていますし、光沢がない分、傷は目立ちにくいです。 型崩れは、どちらもそんなにしないと思います。

Ball
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせて頂きたいと思います。