• ベストアンサー

あなたの「知識資産」ってなんですか?

皆様こんばんは、連日投稿される質問の山に毎日的確な回答をされる皆様! 私にはとても回答できない事までズバズバ答える! 皆様は、一体そのような知識をどこで仕入れてくるのですか? これは私のような回答一辺倒から質問ばかりする男に変わらざるを得なかった者の疑問です。 どうか教えて下さいませませ!                   Jack

noname#1691
noname#1691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

Jack8823さん、今晩は! 高野号です。 昔から良く言われていますが、「好きこそ物の上手なれ」です。私は子供の頃から何にでも興味を示す好奇心旺盛人間でした。それが欠点となる場合もありますが、昔から多趣味で通っています。で、子供の頃から今でも続いているのは「プラモ作り」(これはかなりの自信あり。専門誌に製作記事や写真を寄稿し、僅かながらの収入を得ています。)それからギター(アコギ)等の楽器演奏(小6から始めました)。中学・高校とブルーグラスなんかを演奏していましたが、高校2年の時あるフォークソングに出会ってからはフォークソング中心となり、一時期ヤマハのポプコンに出た事もあります。(地方大会で優勝しましたが、本選では見事に落選。その時の優勝者は世良公則とツイストです。) それから、就職の為に資格試験を受けたのも知識資産になるでしょうね。現在もっている資格は「ボイラー2級」「ガス溶接」「危険物乙種1,2,4,6類」「高圧ガス乙種(機械)」「酸欠取扱い」「衛生管理者」「レクレーション指導者2級」「有機溶剤取扱い主任」「特化則」「医療事務2級」等々、まだまだありますがこの位にしておきます。これらはやはり知識資産(財産)になるのではないでしょうか? (このサイトでも医療事務の質問には結構回答させて頂いています。) と言う感じですが、別に私の持っている資格を自慢するために回答させて頂いた訳ではございません。私が言いたかったのは、これらの資格を取得するにはある程度の勉強をして、自分なりに知識を得ようとしますよね。それらが、後々の資産になるのではないかと言う事です。 AV関係(H系じゃない方、オーディオ&ヴィジュアル)も好きで、趣味として長年続いています。ですので、これらの質問にも多少なりとも回答させて頂いています。 今回は長々と取り留めなく書いてしまいましたが、お許し下さい。(回答になったのかは不明。) (Jack8823さんの先の質問「異性になれたら」云々にも回答させて頂こうと思ったのですが、あまりにも過激になりそうだったので、パスさせて頂きました。楽しみにされていたのでしたらご勘弁をば…。m(__)m それではまた…。 by yama585

noname#1691
質問者

お礼

こんばんは、高野号さんいつも回答ありがとうございます。 私も。子供の頃からだいたい20才くらいまで「プラモ」を作る事が趣味でした。かなり凝ってました。高野号さんみたいに、「モデルアート」や「ホビージャパン」に寄稿するまでではありませんでしたけど! 「ギター」もやろうかなあ~って思いましたけど指が弦に届かずに断念(くやしー) ヤマハのポプコンで世良正則と同期だったなんてすごいですよ(尊敬) 「好きこそものの上手なれ」心に響きます。 結局、徹底してやってみなかったのが今後悔してるんでしょうね! 私は今頃資格試験、受けてみようかなんて考えてます。 でもこれもすごい数の資格を持ってるんですね!! >と言う感じですが、別に私の持っている資格を自慢する>ために回答させて頂いた訳ではございません。私が言い>たかったのは、これらの資格を取得するにはある程度の>勉強をして、自分なりに知識を得ようとしますよね。そ>れらが、後々の資産になるのではないかと言う事です。 そうですね、前の方達の回答と合わせて「知的好奇心」と資格を取る為の勉強が自分の「知識資産」になるんですね! ありがとうございました。 それでは高野号さんまたよろしく♪

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 恋愛などの分野では常識、モラルと振り振られした経験です。 野球は・・好きだからそれだけ知ってると思います。 ライフは多分常連回答者じゃ年上の方だと思うんで 自分のこれまでの人生からですね。 あとネットは36歳からやってるんですが それ以来顔がふけなくなりました。 っていうか今のほうが若いぐらいです。 若い感覚っていうかそれがhpの常連さんから 気をもらってるってかんじでしょうか? まぁもともと子供相手の商売していましたから ある程度若い人についていけてたと思います。 とくに回答するのに下調べはありません。 ライフでは負けてるけど恋愛カテで 存在感あったらいいかなって感じでしょうか? たくさん読むと自分の恋にも生かせそうですからね。 いかがなものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#1691
質問者

お礼

neterukunさんこんばんは、先ほどは、「倒錯」した御礼になり失礼しました。 >恋愛などの分野では常識、モラルと振り振られした経験です。 そうでしょうね、私も恋愛カテが自然と入っていけました。(振られ経験多数)一番最初の回答は違いましたが(笑) >野球は・・好きだからそれだけ知ってると思います。 そうですね、実は私ここのところ野球はあまり見なくなってたんです。あまりにも巨人ばかり世間が贔屓してるように見えて、それに「長嶋前監督」の我侭(違うって人もいるでしょうが)がいやで、しかし今年の阪神はぜひ見守っていきたいって感じましたのであの質問を立ち上げてみたんです。それと草野球ですけどやってました。守備はセカンドでスイッチヒッターでしたよ! >ライフは多分常連回答者じゃ年上の方だと思うんで 自分のこれまでの人生からですね。 人生経験からと言う事ですね! >とくに回答するのに下調べはありません。 ライフでは負けてるけど恋愛カテで >存在感あったらいいかなって感じでしょうか? たくさん読むと >自分の恋にも生かせそうですからね。 ライフや恋愛相談は下調べが必要なカテゴリーって訳ではないですからね。 私は恋愛相談で回答してる時にはいかに落ち込んでる人に元気を出してもらえるかって事を一番に考えてました。 最後、決めるのは自分自身だし、どれが正解なのかは、後から分かる事で、結局激励しか出来ないでしょう! それからneterukunさんは充分存在感あります。 こんな人がいたんじゃ恋愛カテで私のできる事はないかな~なんて思いましたし、毎日同じような質問に疲れてましたから、でもライフに移って質問ばかりするようになり却って回答する事の難しさが分かりました。 回答どうもありがとうございました。 それでは又ごきげんよう♪

noname#1539
noname#1539
回答No.6

Jack8823さん、こんにちは。kmsです。 主に僕は検索で調べて「仕入れて」います。 あとは、実体験ぐらいですね。 つまり、ほとんどの回答は検索して調べた結果ということですね。

noname#1691
質問者

お礼

kmsさん回答ありがとうございます。感謝(^。^)♪ あなたの「知識資産」は検索と実体験の賜物なんですね! これからもよろしくお願いします。

noname#1691
質問者

補足

え~ご回答を寄せられた皆様へお知らせいたします。 予定通り4/26をもってこの質問を閉め切らせていただきますので宜しくお願いいたします。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

学生時代.授業をサボって図書館に入り浸って遊んでいた。 勤めてから.仕事をサボって子供と遊んでいた(私が本を読んで子供に教える)。 退職してから.毎日が日曜日。遊びまわっています。 勉強なんてしないで.仕事なんてしないで.ひたすら遊びまわっていた成果です。

noname#1691
質問者

お礼

edogawaranpoさん回答ありがとうございます。 なにか核心を突いた回答ですね。 「遊び心」と解釈してよろしいでしょうか! よーし「遊び心」と「知的好奇心」を満足させる為にちょっと勉強します。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.3

まず、好奇心をもつことでしょ。知識が増えることは楽しいですよ。資格試験にチャレンジしたり、新聞よんだり、本屋さんに行っていろんなこと関心もって立ち読みしたりですね。

noname#1691
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 やはり好奇心が大事なんですね。 知識が増えていくのが楽しくなるような事をがんばって見付けてみます!

• madman
回答No.2

私は、そんなに答えているほうではないでしょうが、知識は気が付けば持っていた程度のものです。 よく間違うこともありますし、信じていた知識がでたらめだったこともあります(^^; 特別勉強はしてないですし、新聞も読んでない(とってない)し、ニュースは忙しくって見る暇なしです。

noname#1691
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

仕事上、専門家として答えている方は別として。 結局は、「知的好奇心」ということでしょうか。 日頃から疑問を持ち、キョロキョロしていると、自分の「疑問」に関連する情報が面白いほど、引っかかってきます。「知的好奇心」というのは網のようなものです。日頃から網を仕掛けておけば、どんどん、獲物が手に入ります。 テレビ、新聞、友人との雑談、それら全てが情報源になります。資格試験を受けるのも知識習得のための手っ取り早い方法です。

noname#1691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「知的好奇心」ですか。好奇心はあるんですけど、知的じゃないですから(笑) これからは知的な部分も自分の好奇心の中にいれて「知的好奇心」の網を張るようにしてみます。 ありがとうございました!