• 締切済み

どうしよう?

バイト先で女子と仲良くなりメール交換を続けています。毎日5時間くらいメール交換しています。 先日彼女は、彼氏にふられたらしくそのことを励ましました。そのときに今度お昼に一緒にご飯を食べに行く約束をしました。むこうが一緒に行きたいといってきたのでかわいそうになり承諾してしまったのです。 しかし、少々軽はずみだったと後悔しています。僕は別に彼女とかもいないし、つくるつもりはないし、人を絶対に好きにはならないと決めています。 もしこのままメールを続けたり、食事にいったりするとこのままずるずるといってしまうような気がします。 彼女からのメールにもよく”お昼楽しみにしている”と書かれていてどうしようかと思案している最中です。 質問です どうすれば、彼女との食事を角がたたないように断れますか? ちなみに僕は22歳、彼女は22歳で違う大学です。

みんなの回答

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.6

私も仮病がいちばんいいと思いますけど「じゃあ治ったら行こう」となると困るので、少し嘘っぽいけど「友達に人手が足りないからと強引にアルバイトを頼まれ、急遽始めることになった。しばらく休みはないので悪いけど行けない」と言ったらどうでしょう? 関係ないですが質問者さんは何か不思議な人ですね・・・

回答No.5

彼女が必ずしもあなたに恋愛感情をもっているとは限りませんよね? 女の子の親友だっていてもいいと思いますよ。 そういうときは、むしろ「どうして自分は彼女が欲しくないんだろう?」みたいに相手に恋愛相談してみてはいかがでしょう。遠まわしに今のあなたには彼女が要らないことを相手にも伝えられますし、仲良しの子なのだから話していくうちに「やっぱ恋愛してみようかな」と思えてくるかもしれません。 私も夜勤のバイトと大学で睡眠時間もろくにとれないぐらいものすごく忙しく、彼氏作っても会う余裕なんて無いと思っていました。けど、時間って作ろうと思えば作れるもんです。今は彼氏と仲良くやってますよ★ 異性の友達って、何かと役に立ちますしいて悪いことはないです。その女の子のことが嫌いなわけじゃないのなら、信頼できる友達関係をめざすのもいい手だと思いますが。毎日5時間もメールできるような相手はなかなか見つからないと思いますよ~

回答No.4

ずるずるいく心配はないですよ~。 質問者さんは、誰も好きにならないと決めていて、お付き合いは考えてらっしゃらないわけだし。 でも、角を立てずに断ることは、簡単ですよ~。 「彼女ができて・・」と嘘ついちゃえばいいんです。 それで他のバイトさんから「お前彼女いるんだって~?」と言われたら「もう別れました^^」でOK♪ それで再び、彼女からランチの話が出てきたら「ちょっと忙しいからな~また連絡するよ」と、気のないフリで先延ばし。 私的には、今回約束したのは、失恋を励ますためという名目があるので、普通にランチしてきたらいいと思います。 「期待させちゃ悪い」という気持ちが強いのなら、「(12時待ち合わせだとして)今日14時から約束があるから、忙しないんだけど飯食ったら失礼するね」と、当日にメールするか直接言ったらいいと思います。 それと、メールは、なるべく返事を遅らせる。 自分からは送らない。疑問符を付けない。今後遊ぶ約束は一切しない。 こんな感じで、メールに関しては今日から徹底されてはいかがでしょうか? 相手がハッキリした人なら「何か気に障ることした!?」と聞いてくると思いますので、その時は「ごめん。大学に好きな子が出来て・・他の子とメールするのに気後れしちゃうんだ。これからは、メールあんまり出来ないと思う~」と言えばよくないでしょうか^^

noname#68291
noname#68291
回答No.3

角を立てたくないのであれば、 「焼きもちやきの彼女がいるので、 ごめん、やっぱり食事は無理。」 とか、如何でしょう。

I_like_unchi
質問者

補足

彼女は、僕に恋人がいないことを知っています。 正直僕には恋人を作って、付き合う余裕もないし、そんな器用なことはできません。もしできるなら彼女と付き合いたいと思いますが、それもできません。もう彼女とはメールも会うこともしないほうがいいと思うのですが、いまいち断る方法がわからずに困っています。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

個人的には相性が合いそうな気がするので付き合ったほうがいいんでは? なんかもったいないなって思いますよ。

  • 023595
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

成り行き上、食事に行く前に断るのは如何かと思います。期待を持たせた責任をメールや職場で安易に断るのではなく、食事の場で食事には付き合い、その場でお断りするのがよいでしょう。 もし一人で断るのが難しければ食事にどなたかを連れて行かれて、第三者に入ってもらうことも検討されると良いでしょう。明白なかたちで責任をとる場と強い志が必要です。頑張って下さい。

I_like_unchi
質問者

補足

食事には正直行きたくないのが本音です。 いま思いついたのは仮病を使って断ろうと思っています。第三者とはいえ、僕にはそういう知り合いもいません。明白な形で責任をとる・・。そうですな、自分が強い志を持つことが必要か。

関連するQ&A

  • 食事の誘い方

    特に女の方に聞きたいんですが、私は男です 今バイト先の好きな女の子となかなか良い感じにメールしてるんですが、 昨日メアド交換したばかりでバイト先でたまに重なった時は仲良く話すんですが、まだ食事に誘うのは早いでしょうか?向こうに彼氏いるかもまだ分からないし…

  • 忘れられなくて・・・(長文です)

    バイト先で好きになった人に告白し、失恋し、早数週間・・・。 その人と顔を合わせることがちょっとツラいです。 経緯はこんなです。 告白する前までは、メールとかも頻繁にやりとりしてて、自分の思い込みだけど結構いい仲?になった気がしました。 そんなこんなで数ヶ月が経ちました。 しかし向こうは今年就職し、その間でバイトをしていたということもあり・・・就職したのでそのうちバイトをやめるということを聞いて、焦ってしまい、一緒に帰った日に決意を固めて告白!! が、しかし。自爆しました。後悔しました。焦り過ぎた・・・。 「就職して忙しい」「今は誰かと付き合うのは無理」といった感じで言われ撃沈↓ 多分、普通に無理だったんでしょう俺なんかでは(笑) それからというもの・・・バイト先で会ってもものすごい勢いで避けられてます。ってか、近く行ったら逃げられます(汗) 前までは、メールも会話も楽しくできたのに・・・。今や会ったらお互いで超気まずい雰囲気に。 笑い事じゃないけど、マジでプロポーズ大作戦みたいに「あの日にもどりた~い」的な感じです。 一緒に帰った日。たわいもない会話やメール。どれもこれもすごい楽しかった↑ホントに本当に。 でも、告白一つで状況はここまで変わってしまうんですね。 今はバイト先で出くわすと、なんとなく向こうイライラさせてしまっている気がします。というか、イライラしているでしょう。 まぁ、向こうも避けちゃってるくらいですし。 俺が原因で向こうに嫌な思いをさせてしまってるって考えたら何かいたたまれません。 まだまだ好きだけど、もう元には戻れない。もうすぐ向こうは辞めてしまい、このまま何もしなかったらものすごく後悔するんじゃないかって思う。だけど、こんな状態で向こうに何かしても、余計相手をイライラさせてしまうだけ。 ・・・俺は、どうしたらいいんでしょう? 忘れたいけど、会うたびになんか楽しかったことが思い出してきて困ります。マジで苦しいです。 何でも結構ですので、何かご助言をください。

  • 脈あり判定お願いします

    自分は男です。 バイト先の一つ年下の好きな子との判定をお願いしたいです。まだメアドを交換して一週間なので早いとは思いますが、 脈ありだと思える行動 1 バイトの時顔をチラチラ見ながら話してきたり、ずっと顔を見ながら話してくる。自分が話しをすると本当に楽しそうに笑ってくれる 2 メールは一週間毎日している。メールの殆どは長文 3 好きなタイプをメールで聞いてきた。自分が好きなタイプを気いたら詳しく教えてくる 4 向こうの好きな男性のタイプが頼れる人でメールで○○さんは頼れるタイプの人だと思っているみたいな感じで言われた など 脈なしだと思える行動 1 メールの返信が遅い。(20分~2時間くらい)遅い時は半日。しかし返信が遅くなったときは毎回理由を付け謝ってくる 2 食事に誘ったら忙しいと言われ断られた 3 バイト先で勤務が一緒に終わっても一緒に帰ろうとはしない 4 向こうは身長が高い男性が好みで自分は身長が低い。彼女との身長差は8cmあるか無いくらいです。しかし自分より高ければ良いとも言ってくるなど お互い大学生でメアドを聞いたのは自分です。 食事を断られたのはメアドを交換して次の日です。 タイプを聞かれたのはつい最近です。 因みにまだメールを終わらせる?という事はありません。どちらかが先に寝てしまいまた次の日にその続きをする感じです。

  • 女性と食事に行ったんですが、

    暇だったので、メールで連絡を入れ、会社の女性と休日に二人で一緒に食事をしたのですが、食事をしてる最中に食べてる物を交換しないと言われ交換して食べました。 その時にドキッとしたのですが、食べた物を交換したら間接キスになるじゃありませんか!!と、一人で思いつつ交換して話をしながら食べました。 女性って普通に男性の食べた物を交換したりするんですか? 初めて一緒に食事をして食べた物を交換ですよ!!! 一人であんな事やこんな事を思い食事してました・・・・

  • 食事の約束をスルー

    半年程連絡を取り合っている人がいます。 合コンで知り合った人です。 知り合って2ヶ月くらいの間に向こうから誘ってくれて4回2人で食事やデートをしました。 その後もまた会おうとは言ってくれていましたが、具体的なお誘いがありませんでした。 ただメールだけはほぼ毎日1往復ずつくらいで続いていて、たまに電話で話すこともありました。 また彼のライブに行ったり、バイト先で顔を合わしたりと2人で出掛けていなくても接点はありました。 それで先月こちらからご飯行こうと誘ってみました。 俺もちょうどメールしようと思ってたと乗り気で返事してくれて、行く店も2人で決めました。 彼はおやすみが不定期なので予定がわかったら言うね!って言われました。 でもそう言われてから結局返事がなくてご飯は行っていません。 予定がわかったら言うね!と言ってからも何回かバイト先で会って話をしたり、メールも他の話題でやり取りを続けていました。 でも向こうからご飯の話題は出ませんでした。 もう会わないような関係ならそのままスルーもあるかなと思うのですが、彼とは本の貸し借りなんかもしてるし、彼のバイト先は私のよく行くお店だし、また会うこともあるような関係です。 年始には向こうからあけおめメールがきました。 こういう関係でも食事に誘われて約束してそのままスルーとかするもんですか? 私がなめられてるんでしょうか? 何にも考えてないとか? それともこれは普通でしょうか?

  • 食事に誘ったら

    バイト先の好きな女の子を食事に誘ったら返事が急に返ってこなくなりました… それまでは良い感じにメールしてたのに来なくなりました… 彼氏いるか聞いたらいないって言ってきて、さらに彼女はいないんですかと俺にも聞いてきたのでいけるかもしれないと思い、それなら一緒に食事に行かないか誘ってみたら急にパタンと。 送ったのが19時頃だったのでメール見てないことはないと思うんですが… これは脈なしと考えても言いような気がして仕方がありません。因みにその子とは近々バイトでシフトが一緒で2人っきりで仕事をするので、 もしこのまま返事が返ってこなかったら物凄い気まずくなりそうで困ってます…今まではバイト先で仲良く話してるんですが。 このままバイトの日を迎えたらなんて言えば良いと思いますか? あと脈なしと考えても良いのでしょうか?

  • 恋愛について

    以前から好意を抱いていた女性(32歳独身 B型)と食事をする機会を持ちました。だいぶ酔っ払ったようなので、送ってあげました。一緒に歩いてる最中、ついつい手が触れて手をつないだり、腕をくんでしまいましたが、彼女自身いやがってる様子は、ありませんでした。マンションの前まで送った所、暗がりでついついキスをしようとした所、顔をそむけられ、ほっぺに私の唇が、当てってしまいました。その後何もなく。そのまま、別れました。いつもなら、食事のお礼のメールがくるのですが、来ません。こちらからメールをするのもどうかと思いそのままです。今は、大変後悔してます。どうしたら、いいのでしょうか?前は、仕事上、接点はありましたが、今は、何の接点もありません。ちなみに私は(48歳 既婚 AB型)です。

  • 男心がわからない

    会社でちょっといいなって思っている人がいるのですが、その人から先日食事に誘われました。 しかし、土用の丑の日で自宅で母親がうなぎを用意してくれていたので、「また、今度」ということで断ってしまいました。 それから、なぜか避けられて、前みたいにおしゃべりができなくなってしまいました。 何度かメール交換もしました。(自分で言うのも恥ずかしいですがちょっと私に気があるような・・・) でもそれからは、メールもさっぱり来なくなりました。 あの時、食事に行っていればこんなことはなかったのにと後悔しています。 彼がどうしてそういう態度をとるのかがわかりません。 仕事はリストラにあい(人事削減)、私はあと2日で終了。 彼とこんな関係のまま、終わってしまうのは悲しいです。 以前も同じようなことがありました。 向こうから、好きといってきて、私はその時はそれ程思っていませんが、だんだん彼のことが好きになりかけた時に、反対にふられてしまうのです。 なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 愚痴のかわし方を教えてください。

    愚痴のかわし方を教えてください。 バイト先の先輩と休憩時間が重なり一緒に食事を摂ることが度々あるのですが、「〇〇さんが苦手」「しんどい」「辞めたい」とずっと職場や日々の愚痴ばかりで、休憩とは思えないほどいつも疲れてしまいます。 目上の方なので角を立たせず、うまくかわしたいのですが…。 かわし方があれば、おしえていただきたいです。よろしくお願いします

  • 諦めるのは早い?

    バイト先に好きな女性ができました。 「メールアドレスを交換したい」と言ったら、交換してもらえました。 その時に、「とりあえずお食事にでも…」と誘ったら、 「今から用事があるので…」と断られ、「後日、ドライブにでも…」と誘ったら「2人でドライブはちょっと…」とまた断られました。 数日後バイト先で「この前はいきなり誘ってごめんね」って言ったら、「別にいいですよ」と笑顔ではありましたが、足早に去ってしまいました…。その去り方はいかにも僕を避けてる感じにもみえました…。 一応、2、3日に1回くらいはこちらからメールします。返事は来ます。あまり盛り上がる内容ではないですが…。 僕は食事やドライブを断られた時点で、諦めぎみなのですが、周囲の人達は、「メールアドレスを交換できたならチャンスはある」と励ましてくれます。 みなさんにおしえてほしいのは、 ●諦めるのは早いですか? ●当分、食事には誘わないほうが良いでしょうか? ●普段のメールはどんな内容が良いでしょうか?