• ベストアンサー

水虫の治療法を教えてください!

t_nの回答

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

お茶の葉を(お湯に通したもの)足にストッキングなどで巻き付けて 寝る、これを一週間続けてさくらももこは治ったそうです(笑)

noname#1809
質問者

お礼

それって超~民間療法ですよね!(笑) 一応女性である私にとって、水虫は一刻も早く撃退したい病気なので、余裕があれば病院での治療と平行してやってみようかなと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水虫の治療法について

    水虫の治療について質問です。 最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。 通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。 塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。 飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。 (1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。 (2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。 このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。 水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

  • 水虫の治療

    授乳中で飲み薬が駄目なのですが、水虫の場合、お医者さんから出る薬は飲み薬でしょうか?塗り薬のみの場合もあるのでしょうか?

  • 爪水虫について

    爪水虫で昨日から通院しています。 飲み薬「ラミシール錠」と 爪用に液体の薬、「メンタックス」をいただきましたが 足裏や足のサイド辺りも水虫だと思うのですが 塗り薬はいただけませんでした。 飲み薬だけでも 足全体の水虫も効果はあるのか 帰宅後心配になってきました。 どうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪水虫の治療について。

     数年前に、爪水虫の治療のために、半年ほどラミシールという薬を飲みました。 その結果、足の水虫は肉眼で見て明らかに治りました。いまだに再発していません。 しかし、肝心の爪水虫は、顕微鏡で見ても白せん菌は見当たらないものの、肉眼で見てすっきりとは治っていませんでした。そのときはここで治療をこちらの勝手でやめてしまいました。  最近その爪水虫が活動しだしたらしく、状態が悪くなってきました。 もう飲み薬は、気がすすみません。 先日ネットで、日本では飲み薬で治すのが主流だが、 欧米では、塗り薬が主流だということで、以下の薬が紹介されていました。 アメリカの、”Dr.G's Clear Nail”という薬です。 とても効果があるらしいのですが、ご存知の方この薬について情報をいただけませんか? よろしくお願いいたします。 

  • 水虫

    1週間前帰宅後足の裏が痛いなぁと思い見たら、1センチ四方の水ぶくれみたいなものができていました。その日はブーツで沢山歩いたので魚の目的なものかと思いほおっておいたのですが、3~4日たっても痛みが治まりませんでした。触らなければ痛みはありませんし、我慢できる痛みです。我慢できずに最近その水ぶくれを割ってしまいました。今はその部分に穴が開いているじょうたいで、以前と変わらず触らなければ痛みはありません。ちなみに痒みは全然ありません。 水虫にかかったことがないので症状についてよくわからず、インターネットでみたこところ、水虫の症状に痒みというのがありました。私のようにかかとにできる水虫は痒みがすごいそうです。 現在海外留学中の為保険がなく、病院に行くことができないので市販の塗り薬をと考えていますが、水虫の薬を買ったらいいのか他のを買った方がいいのか迷っています。宜しく御願いします。

  • 飲み薬で水虫を治したいのに…

    飲み薬で水虫を治したいのに… 1年前から水虫です。 1年前に病院で手と足の水虫と診断され、塗り薬を処方されて通院してました。 お医者さんに手と足を見せて「もう大丈夫」と言われたので去年の秋頃に通院は止めたのですが、つい最近再発しました。 最寄りの病院に行き、確実に治したいので飲み薬をだして欲しいと頼みましたが、水虫の飲み薬は副作用が強いからオススメ出来ないと言われ塗り薬を処方されました。 病院を変えてみましたが、そこでも水虫の飲み薬は副作用が強いから塗り薬にしましょうと言われ…。 デメリットはわかっていますが、確実に直るなら飲み薬が良いと思っています。 お医者さんの言うとおりこのまま塗り薬で完治を目指した方がいいでしょうか? 飲み薬を出してくれるお医者さんを探すべきでしょうか? 札幌に住んでいます。18歳です。 良い皮膚科があったら教えて貰えると助かります。 批判回答はしないでください。 よろしくお願いします。

  • 水虫治療

    水虫治療で、塗り薬(ラミシールのクリーム)の他に「足きれい」 http://www.mrock.net/foot_clean/index.html というものを使用しています。 使用順番じゃ「足きれい」→「塗り薬」です。 この「足きれい」は250~260nmの殺菌効果のある紫外線を照射」で 一日一分で「3分を限度」に使用することが注意書きでありますが。 この時間を大幅に超えたらどんな副作用があるのでしょうか?

  • 水虫治療

    水虫治療で、塗り薬(ラミシールのクリーム)の他に「足きれい」 ​http://www.mrock.net/foot_clean/index.html​ というものを使用しています。 使用順番じゃ「足きれい」→「塗り薬」です。 この「足きれい」は250~260nmの殺菌効果のある紫外線を照射」で 一日一分で「3分を限度」に使用することが注意書きでありますが。 この時間を大幅に超えたらどんな副作用があるのでしょうか?

  • 水虫+皮膚病

    2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。 医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。 医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。 今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。 この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

    爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。 足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。 このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?