OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日陰でも大丈夫なシンボルツリー

  • 困ってます
  • 質問No.245956
  • 閲覧数4062
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

マンションの北側玄関の前に、
鉢植えのシンボルツリーを置きたいと思っています。
オリーブやミモザが好みだったのですが、
日当たりの良いところでないと、と言われ断念しました。
居住地は東海地方です。
北東向きなので、朝方に少ししか日があたりません。
雨は当たりません。
マンションですので、葉が大量に落ちるものは不向きです。

1.そのような条件に合う樹木はどのようなものがありますでしょうか?
2.その根元にクリスマスローズを植えたいと思っているのですが、可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

雨があたらないということは、言い換えればうっかりすると水切れが起こりやすいということですね。だとすると地中海地方原産の月桂樹はどうですか。我が家では庭の隅の西日もあたらないようなところに植えていますが、問題なく20年以上も生きています。
お礼コメント
yukimi33

お礼率 100% (12/12)

月桂樹ですか。思いつきませんでした。
葉の表と裏の顔が違うところがちょっとおしゃれですね。
お料理にも使えますね~。
実家の月桂樹はかなりの大木だったので、考えつきませんでしたが、コンパクトに鉢植えにできるのかな。
園芸センターでチェックしてみます。

nikuzanhorinさん、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-04 09:34:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

モミの木はどうでしょう。
山の日陰で育ったモミの木を掘り出してきて、ウイスキー醸造樽にいれて育てています。
 
yukimi33さんのところより若干条件は良いですが、あまり葉も落ちませんし、落ちても小さいのであまり目立ちません。常緑樹ですし。日本の気候にもあっています。 

山中の寒いところで育っていたので、都内だと凄く楽らしく水遣りを忘れても頑張って生きています(水遣りを数ヶ月あげなかったときは、さすがに葉が大目に落ちましたが)。(*^^*)
お礼コメント
yukimi33

お礼率 100% (12/12)

モミの木ってハイジに出てくる大きな木のイメージだったのですが、鉢でも大丈夫なのですね。
大きくなりすぎないのかちょっと心配ですが、丈夫そうなのは魅力ですね~。
クリスマスには飾りもつけられそうでいいですね。
山へ行って掘り出すのは多分無理なので、今度園芸センターへ行ったときにチェックしてみます。

fukunokamiさん、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 11:10:52


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

シマトネリコやトネリコはどうですか?
うちも北玄関で専門家の方に相談したところ、この二つなら半日陰でも大丈夫と言われました。 でもどちらかが落葉だったんです・・・忘れてしまいました。
そしてクリスマスローズと合うかなぁ? 個人的にお好きかどうかトネリコで検索してみてください。 あんまり役に立てそうになくてすみません。
お礼コメント
yukimi33

お礼率 100% (12/12)

恥ずかしながら、トネリコという木を知りませんでしたので検索してみました。
シマトネリコの方が落葉がないようでした。姿の美しい木ですね。
ただ寒さに弱いようなので、我が家の北風のあたる玄関に耐えられるかどうかを含めて、見てこようと思います。

mayutamaさん、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-04 09:47:56